見出し画像

デュエル・マスターズ 殿堂予想2022冬

どうも、就職活動が佳境になってきた風馬です
つーわけで、そろそろこのシーズンに
なってきました。殿堂予想のシーズンです
多分今年はなくて、2月に初めて次は8月ってのが、
これからの定例になってくんじゃないかなと
思っております
(うちの奴らは今月かかる!と抜かしてますが
そんなわけねぇだろが現実見ろ)

追記 3月やったね…ってなわけで追加で足してます

青魔導具より

GPオリジナルで優勝までのし上がってきた青魔導具
今までもクイズ部のツヴァイランスが過去に
黒魔導具でGPベスト4を取ったりして、
魔導具関連はそろそろかかると思ってました
今がその時です。公式も言ってました
「魔導具はその性質上出せば出すほど強くなる故
作りにくい」
今までのツケが今帰ってくるべきなのです
つーわけでそんな中からかけるべきだと思った奴らはこれ

卍 新世壊 卍

青魔導具、ガリュミーズを唱えられない状態を無視
青魔導具4枚唱えてこいつの下に4枚敷けば
ガリュミーズを撃てる

殿堂予想 B+
まぁ正直根本的な解決にならないけど、
サーチが出来る青魔導具って確かなかったから、
こいつを殿堂入りして様子見ってことはしかねない

月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍

EXターン追加、ドルスザク4体手札or墓地から
ノーコスト召喚

殿堂予想 SSS
本命ではあります。ガルラガンザークが怖いは一つですが、やはり$でしょ。あいつだけなんか
他と比べても一枚抜けてるんだけど。今となっては新世壊なくても強い言われる始末だし、そんなに
言われるぐらいならかけても
お前ら大丈夫だよなァ!?寝言言いてーんならよォ…

赤単ブランドより

今の通りが良いとかもありますが、そろそろ
何かしら制裁があってもおかしくないのが
このデッキ。安定した3キルがある以上、見逃すって
ことは早々ないと予想してます。え?ほ
んとにかかったら?売るよ俺は
強いけどB-我よりにしたいつもりは今はないし

1月追記  多分かかんねぇや(いつもの)

我我我ガイアール・ブランド

しゃーなし5コスに、赤のクリーチャー出してたら2コスになるが、ブレイズ効果で攻撃した後
破壊するけど離れる時スター進化で進化元残るし
自分のクリーチャー全アンタップ、
SA付与のW.ブレイカー

殿堂予想 A-→C
見逃しほぼ確定やけどシンプルヤバいて
な?もりもりやん

轟轟轟 ブランド

デュエマパワー9カード
超簡単に言えば0コスSA2打点1ドロー

プレ殿堂予想 B+ →B-
これで様子見ってのもある話。今か感はあるけどね

万能枠

おなじみ万能枠です。テキトーに突っ込んでも
なーんにも言われません。だってヤバいもん

生命と大地と轟破の決断

パワー9カード
こいつも簡単に言えば5コス以下クリーチャー2回マナ出し

プレ殿堂予想 S→A

こんな気持ち
1月追記  それでもかからんかも

希望のジョー星

デュエマパワー20カード
語る価値もない

プレ殿堂予想 A-
コイツはぁ!
トリーヴァ銀河盾に入ってるんですぅ!
許してあげてくださぁい!彼は何もぉ!
悪いことしてないじゃないですか!

進化設計図

2コス最大6ドロー
時代が追いついてしまったせいで
頭おかしいカード入りに

該当デッキ ハザード退化、アポロ、ケンジ
殿堂予想C
個人的には逝ってよし
今後アポロとケンジ暴れられたらキツいし

1月追加枠 CRY MAX ジャオウガ

俺の記事でパワー20入りしてるんで解説不要

殿堂予想 A+
あの北よりも早い殿堂入りになりますが、
別に大丈夫です。ほらあそこにいるヨミジくん、
殿堂入り最速だったし。つーか7マナで
全てが終わってしまう世界線、不健全にも
ほどがあります。単色黒というのも不健全

4c邪王門

俺の中で見逃そうか毎回思ってたけど、やっぱ
やってる事不健全だし、環境トップだし、
入れることにしました。

百鬼の邪王門

クリーチャー攻撃時、盾0のプレイヤーがいて、
自分のマナに闇と火のカードがそれぞれ1枚あるならタダ撃ち
自分の山札4枚墓地落として、その中から火か闇の
6コス以下クリーチャータダ出し、そいつと
相手のクリーチャー1体とバトル

殿堂入り予想 C-
こうなった理由はシールドCSでプロモになったから
だから本来かけるべきはこいつだと私は思ってる
でもこいつと相性いいのがこの後に出てきちゃったから…その点を含めるとこいつは殿堂入りに
かからない可能性は十二分にあります

鬼ヶ大王 ジャオウガ

SA、W.ブレイカー、cipで自分の盾全回収の
5コスト

殿堂入り予想 S
多分SAが悪い。後5コスで盾全回収も悪い
もう盾回収系ちょっと作るの考えよう
何マナになってようやく適正かこいつ殿堂入りに
したら、流石にもう分かるはず

ガイアッシュ覇道より

GPで勝ったけどコイツは必然の勝利だった為、
容赦なく逝かせていいと考えてます。とはいえ
両方GPプロモ入り(ガイアッシュはほぼ確定)した為
そう易々と殿堂入りには入れられないかなと
考えてはいます。んじゃ該当カードないじゃん…
ではなくて、ええしっかりいますとも

邪帝斧 ボアロアックス/邪帝遺跡 ボアロパゴス/我臥牙 ヴェロキボアロス

cip or 攻撃時マナから自然の5コス以下の
クリーチャーをマナから出していい
自分の場のクリーチャーの合計コストが
20以上なら龍解可能
自分のクリーチャーを手札から召喚時、
自然の5コス以下クリーチャーを
マナから出していい
今度は30以上なら龍解可能
わざわざこれにする意味はないに等しいので省略

プレ殿堂入り予想 S+
コイツ解説したことないですが、性能面で言えば
ドラグハートトップクラスです
まず4コス。最終龍覇 ロージアにつけられるのが
とても強いです。S.T.で捲れたらほぼネイチャー
まがいなことしてくるのが悪くないわけない
まぁこれは序の口。もっとヤバいのが
フォートレス側で、こうなるとほぼ除去が出来なくなります。除去出来ないのにほぼネイチャー
みたいな事するのは許せるはずもなく、
ガイアッシュ覇道でもその動きは
かなりしてきます。今後のガイアッシュとか
アドバンスとか考えたら、やはりかけるべきカードではないでしょうか

最終龍覇 ロージア

S.T.ブロッカー、4コス以下のウエポン付けられる
光のコマンド持ち6コスドラゴン

殿堂予想 A
ミラダンテⅩⅡやラフルル・ラブと
チェンジ可能上に、レッゾ剣にP侵略も可能
おまけに持ってくるドラグハートは大体強い
万能故に大罪として捕まる確率も決して
低くないのではないでしょうか

メガ・マナロック・ドラゴン

語る必要性ゼロのゴミカード

プレ殿堂予想 US→G-
お前だけは世間様が許しても俺が許さない

1月追記 もうアイツ多分逝かないんじゃないかな

青黒ゼーロより

ゼーロベンから変更しました
まぁここの枠、今入らないやつ1体いるんですけど、念のためです。入る可能性はありますし

一なる部隊 イワシン

こいつがどんな理由であれど墓地に行った時、
1ドロー1墓地肥やし

殿堂予想 B-
こいつハルカスの調整版とはいえやってることは
なんら強いんで、最近のDOOMドラゲリオンのことも考えてかかる可能性はあります。ただ見逃される可能性もなくはないですが…これがあるデッキ、
墓地に置くことがご褒美なやつ多いんで、かけても文句は言えません

闇王ゼーロ

手札から闇文明カード3枚捨てて、自分の場にある闇クリーチャー3枚破壊して0コストで撃てる
能力は山札上から4枚墓地置いて闇クリーチャーを一体リアニメイト

殿堂予想 S
個人的にはかけるべきはこっち。青黒ゼーロでも散々やってるし、お縄に着くなら今でないと
取り替えしが付かなそう

その他枠

2枚以上あるなら個別で枠作るんですけど、ここではそんな2枚も殿堂かからないよって奴らを
選びました。

超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン

デュエプレの性能よりもある意味凶悪になって
帰ってきたと考えてくれたら

殿堂予想 B
一度だけ見逃し入るかも。ただ今あいつ
基本的に活躍の場が赤青でアドバンス移ってるからもしかしたら

神の試練

トリーヴァ銀河盾で解説済みのヤッベェやつ

プレ殿堂入り予想 B-
十分可能性はあるけどそれは個人的に俺が嫌
しかも最近再録したし。で、なんでプレ殿なんか
と言うと、コイツ一枚あってもループ自体は
可能だからです(11マナループ)

有象夢造

S.T.で2枚ドローして2枚手札捨てる
+2コスクリーチャー2体までリアニメイト

殿堂予想 S
お前のせいでアナカラーASM作れんのじゃい消えろ
かかんならかからんでお前基盤の作るけど

困惑の影 トラブル・アルケミスト

cipで自分のマナ全回収

殿堂予想 B+
余計なマナとして回収するこのカード、
非常にやってることがバカです
なんせコイツでたら他の奴ら0コストで出すよ
言ってるようなもんですから
コイツはジョー星ゼロルピアで散々暴れた過去が
あるので、まぁ確かに今かけるべきカードでは
あります

ダンディ・ナスオ

cipでデッキから一枚探索しマナに置くか、
マナにあるカード(探索したやつ含む)1枚墓地置く
その後デッキシャッフル

プレ殿予想 A
OBの規制のため。ちなみにOBは確実に
一年半までにサヨナラします

終わりに

以上殿堂予想2022冬でした。まぁ現環境は
アドバンスのガイアッシュ覇道とオリジナルの
4c邪王門除きさまざまなやつが活躍できる
良環境です。運営が求めていた多様性のデュエマは今のような状態をさすんじゃないでしょうか
しかし中には一強環境こそDMPを奮い立たせると
考える輩もおりまして、
まぁ俺から言わせてもらうとお前ら頭大丈夫か?
運営のこと考えたことがあるか?
脳死でいってんならキッショく悪すぎるぞお前ら
まぁそんな輩とも仲良くデュエマ出来たらいいねと私は思いますので。それでは今回はこんなところでおさらばしたいなと思っております
ではでは〜









おまけ

ここに出てないデッキでそれらのパーツが殿堂入りしない理由解説

ケンジ
まぁ確かに悪いけど進化設計図のみで
今はいいでしょ

5c
もうあれがテンプレ構築ってことでいいと思います

アビス
ないに決まってんだろバーカ

DOOM
流石に早いしイワシンでいい。プレイングも
むずいし(オカルト除く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?