見出し画像

ウマ娘 5thライブ アリーナツアー Go BeyondNew Gate Day 1 感想


※えー画像のオグタマは大阪公演で一切出てきません

どうも、梅田ダンジョンに気をつけろ。風馬です
…冗談抜きで気をつけた方がいいです
数回行った俺ですら日本橋に行くのに未だちょっと苦労しますもん
(ルートは決まってたりはしますが)

??????

ということで、今回は…
ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND - NEW GATE - DAY 1
こちらに参加してきたので、感想を話していけたらなと思います

映画発表前はなぜこれか謎に思ってました
そりゃそうよな…

兵庫県民の私からすると、とても行きやすい場所での開催ということで、
しかも推しのCBのCV.天海さんがいるじゃないか!
そりゃDAY1選ぶよなぁ!!!DAY2はいいやろ…金ないし

これは『冗談』ではない。『マジ』だ

行く前にやったこと(NOLETSについて)

といえばグッズ系買わなきゃ!でもNOLETSってなんだ!?
ってわけでちょっとNOLETSのご紹介から

今やイベント系はこれ経由が多いらしい

最初はcystoreで買ってって思ったけど、漫画のやつ見る限り違ってたのよね
で、デジたんのやつをしっかり見て、バイト帰りのコンビニで
登録と支払いを済ませたってわけ

で、NOLETSとはイベント物販である選ぶ時間や支払う時間、あれを総じてぜーんぶカットするとんでもないものなのだ!
最近起きているイベント物販の転売、あれになんとか対抗しないと…
しかしそのまま置いていたら確実に取られるだけ…せや!
今や電子決済の時代やし、それをメインにして事前に済ませておけば
そんな被害無くなるやん!

ってな感じ。実際利用してみたが、意外とすんなり利用できた感じ
支払い方法もVISAにJCB、ペイペイでも可能なのですごく始めやすいです
(マクドのLポテの為にペイペイ初めて本当に良かったと思う)

そういえばさ、ライブ会場でブレード物販してるって話はあったけど…
全くわからんかったんよね。たださ?ドミノピザかピザハットか
わからんけど会場内で売ってたのよ!もちろんデリバリーだけど、スッゲェ面白かったわ!(実際食う暇はないと思う。俺がそうだったし)

OMMビル〜お昼まで

当日は8時からウチを出て天満橋を一直線!ただ…迷った
路線がややこしいんだよ!基本利用してる千日前線だったり御堂筋線に、
今回利用した谷町線!ややこしいんだよぉ!!!!!
環状線はまだわかるけどヨォ!!!
というわけでヒィヒィ言いながら到着…ただし、地下からだったんだけど
全然わからんくて調べていったら着いたのがOMMビル一階

今更ビビることなかったけど、全面ガラス張りはやっぱ怖い

一階周りにはオタク達がいっぱい!チームでいるものや個人に友達と…
しかし一般の人もいるので頭に漫画みたいな汗が見える状態でした
初めて見た痛バッグは…衝撃だった…
俺はその派閥じゃないので、まぁ作ることはないだろうが
そんな中当日から気になってたことがあり、スタッフにお話
「えーとこのcystore in OMMってどこでしてます?」
「それならここ一回出て左いってもらったら案内ありますよ」

そう、こいつCystore in OMM、認知してなかったのである

Cystore in OMMとは?

Cystore in OMMは、wishを除く全てのツアーで行っていた、コミケ系物販のことで、まぁ要するに転売の餌食…?みたいな場所である
そこがわからず、話してみてようやく行ってみたら…CB缶バッジ…(wish版)売り切れ……!!

俺10時半にcystore入ったんだが?
9時に入れってか???

流石に今回ばっかりはメルカリ使います…しゃーないもん!!!
ってなわけで、予約分とcystore分、ついでに日本橋で買った同人誌達と
含めてこんなところだ!

ウマブレードは今回はCBのみ
そのうちルビー買う。絶対な
アーム系どうつけるんだろうって思ってた
撮ってた時MA1に長袖にしてたし
後にこのラバーマスコット系はウマブレードにライブ途中で変更します
天海さんに気づいてもらう為にね
(実際はラバーマスコット系のみが一番いいと思います。アクリル系はワンチャン危険だし)

ついでに買った分で即興でアレンジしてみました

ここはアリだと思った
なかったからエース買うしかないと思った
(CBA派じゃないけど…言ってる暇なかった。後シンプルに制服CBバッジつけ忘れた)
人参のやつ買ったけど、違いよくわからんかったし二つとも外れるし…
まぁガチャだししゃーないか

会場の雰囲気はこんな感じ

アームホルダーとネックレスのやつ
応援タオル。シュヴァちがCB系予約する時にもう売り切れだったのが1番の衝撃
これトランセンドどうなんの…?ヤバいよ?
アクスタなど
まぁもうcystoreで売ってないんだけどな!

久しぶりのみそ吟

三宮で2年間学校通ってたことあり、そこで思い出の味があったのも事実
それこそがみそ吟。二年目の秋には閉店しており、大阪にしかないことが
分かったものの、当時は怖かったものがあり、あまり行く気には
ならなかった…この日までは…

当時は22日で、餃子半額。幸運は俺に味方していたらしい
チャーシューだが、この下とんでもないもやしがあります

詳しく書いてるものはこっちにありますが、懐かしかったです。本当に
問題は…店内あっちぃ!!しゃーないけどさぁ!!!

店舗はこちらから

日本橋〜会場まで

大阪まで来たらそりゃ行きます日本橋
目的は同人誌とウマ娘ライブのやつ!

かっこいいに可愛いが混同してて尊し
よく見ると跳ねてるのかターボ
ターボらしくてヨシ!!
ライブDVDで見ることが確定している伝説のDAY2
実はワンチャン行けてたけど…こっちに行くよりはって想いが勝った
この時のテンションはすごかった…
ついに来たって実感が改めて感じた

ただ、俺はとんでもないミスを犯していた…そう、
ライブ衣装撮ってなかったのである。これ、後に痛いところを突いてきた
ので未だちょっと後悔している

ここからは日本橋の余談なのだが、カード関連の買取を出していたのだが、ノーマル系統30枚以上…とはいえ20分以上かかっており、流石に遅くない?と思い査定終了を確認。そしたら終わってるじゃないか!
どうやら番号間違いを犯しており、かつレシートにも不備を起こす始末
俺寛容な方だから良かったけど、超短気な人なら怒鳴り上げてても
おかしくないよ?ちゃんとしてね?ドラスタ

いざ会場入りへ

想定外の時間の取られ方をし、遅れたもののついに大阪城ホール到着!
通る中で意外とCBの応援タオルが多くて「みんな好きなんだな」って気持ちになってすごくあったかくなった。そんなお前らも全員まとめて愛してる

入場のアナウンスが入り、5分ほどかけて入ると、フラワースタンドが!
(撮り忘れてたけどカンテレのみんなのKEIBAがスタンド出してて笑った
流石カンテレ、話が早い)

相変わらずたろうまるさんの絵の上手さよ
段違い
実はそれ以外にも撮ってるやつもあったりする。後シンプルに撮り逃したやつも

自分は今回アリーナ席だったので、そこに向かわないと行けないのだが…気づいて着いたのがトイレ…丁度いいけどさぁ…意外と迷うのよ…

しかしそこから先は一切撮影不可(やってた輩いるらしいけどいつもの如く
やる奴はいるよねって。もちろん肯定はしないしむしろやめろたわけが)
ってなわけで、Xから#ウマ娘5th大阪D1から色々取り上げて
ここ良かったよな!ってところや個人的にヤベェって思った所を
あげてきます!!(メモからの箇条書きをペーストしてるので抜けてる所は
確実にあります)

ライブ開始~終了までの4時間

コール&レスポンス うまぴょい伝説

最初に出てきたのはマチカネ一門のコール&レスポンス。会場の奴ら達の
ための喉の準備運動…なのだが、この時点で本気出してるやつも…
まぁひよりさん久しぶりだし、しゃーないよな
その後うまぴょい伝説が流れるが、ここでも本気な奴等たち
これ俺が入る場所あるのか…?(無問題でしたけどね)

そして現れるシークレットゲストは涼香さんのCVこと佐藤利奈さん!
うおおおおおお!!!!来て良かったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
元々P5の真から本格的に好きになった人で、しかも涼香さんの
デザイン自体がとんでもなく好きだから出てきた時は興奮がやばかった
そして最初に始まるComeback Story Vの入場
(実は全然聞いたことなかった為頭の中は!?だった)。
そんな中でも天海さんは可愛く美しくそして可憐で一挙手一投足
全てが輝いていてry
そんな中MAKIKOさんと春川さんの某大阪の漫才のテーマ歌ってたけど…
ゆーて寛容だからいいけど、色々アウトー!!

最初に出てきた時の松岡さんの暴走具合よ…多分緊張入ってるけどね
だってこの前出演見送りなってたかつ大橋さんやもん
緊張入って当たり前。俺なら卒倒する自信ある
(YELLの件は引きずってたけど…しゃーないて。起こったことは流せばいい)

ギターやってた日菜さんさ、全く気づかなかったんよ
…まさか?ってところはあったけどさ
絶対手何回か怪我してるべ?それこそが輝いて見えるんだけどね

その後に始まるCATCH THE VICTORYのギムウオ2人のデュエットは
ここだけの宝物。本当に楽しそうで嬉しいという思いが伝わる

マチカネ一門のそれぞれのテーマ曲のMix(実際はLucky Comes True! featuring むん-with TAILWIND-らしいよ)!両方かなりの人気曲だから
大盛り上がり!ひかるん歌もダンスも上手いのTLで熟知済みだったから、
眼前でそれを見れたのは幸せだった

アコガレ Challenge Dash!!はもう上の方がほぼ得してると言ってもいい
というか大阪城ホールの構造上そうするしかないのは目に見えるけどさ!!
(このトロッコ系後3、4回あった)どうやらE席は大当たりだったらしいね

これは…ヤバい。冗談抜きでヤバい。語彙力が崩壊ってレベルじゃない

Ms.VICTORIAは多分一番俺が燃えたんじゃなかろうか。かっこいいでは
済まされないあのヤバさは今回のみ(元々馴染みが深すぎるのが悪いよ…うん)
で、確かGaze on Me!かVICTORIAでミナミさんがエルのマスク付けてたけど
それがすっごく良かった。というよりG1系ライブはメンバーが固定されてて
色とかも決めやすくて応援のしがいもあった感じ(UNLIMITED INPACTの
好さんがボイス撮ってたあれは俺気づけなかったのが悔やしい…)

今後の化け方に注目なスティルインラブの宮下さん。ここは…ヤベェ〜
流石にビビったよ…トリプルティアラの称号を持つ者として無意識的に
流れる魔性の気配…まさにパーフェクト!第5推しになるかも

で途中休憩のユメカケなんだけど、アコギアレンジCD化まだっすか
ユメカケの時は3回目の閑話休題だったんだけど、2回目の時確か天海さんが
いて、一声言ってたけどその時スッゲェ興奮してそこだけ飛んだ
勿論、本当に飛んだのはアンコール系のみだからね?

Ambitious Worldの時にもう着てたけど3期最終回のしまい華衣装着るよね
(と言ってもyell含めて2回か3回…?3回着てたっけ)。個人的にはもちろん
バンバン来てくださいだけど個人的に好きなのが正月キタちゃんの方だから
なぁと思ったり(あれは衣装にするのすっごくしんどそうだけど)

えーここやばかったです。絶対別場の外かドーム内で数回はしたと思うんだ
にしても音すっごかったから終わった後にみんな「Foo〜!」するんだけど
一部混乱状態で脳みそ動いてなかったよ?俺もそうだけどね
そしてここの前のトレーニングのやつも仕方ないけどシュールだった
でも綺麗や可愛いが十分に勝ってたって思ってます
(二日目は若干控えめだったらしいよ?あんまよく知らんけど)

その後のU.M.A. NEW WORLDのあの三女神が出てその時青にしてって
ポストあったけど、わりぃ。無理(間に合わなすぎ)。

アンコール&新PV公開

アンコール時、結構疲れてる人がいても一定数はしっかり声出して
アンコールしてた人がいた。多分関東から来たライブ数回目の人らだろう
(俺も一応したけどスッゲェ疲れてたから休み休みで)
その後に流れる新情報系統。前売り券は買うの確定してるから話は以上

分かっていたけどいつものプリティー要素どこよってね
解釈一致のタキオンに真に覚醒したオペちゃん。いいね欄になかったけど、
オペラオーの抜く加速力やばかったよ。これで史実のがもっとなんだから
事実は小説より奇なりよねって話

トレセン音頭は暴れたい放題!?

こっからは応援タオルとブレード使って天海さん応援した。
少ないパーツながらあそこまで応援したのは多分俺だけだと信じたい…!

柵もあるけど、確かお酒かウオッカの水筒持ってきてなかった!?
これ以外にもマチカネ一門とMAKIKOさんのバイオリン(あれ本当に
実際はならないんだと思う)弾いたりして自由でした
そんでずっとループするもんだから、俺の好きな「想いよとどけ」の部分
何回も聞けてすっごい良かったんよね。
ライブ限定のアレンジとか待って…いや仮にやってもその間全部入れるから
ダメか。すっごい良かったんだけど

こことかも良かったねぇ〜あのやつを見てると尚更いい

そして最後に宮下さんも泣くし佐藤さんも泣くしで…嬉し泣きしてくれて
俺たちはもっと嬉しくなってもっと応援したくなるから…ある意味ご褒美
(ワンチャン失礼)
。余計なこと書いてた奴はいたらしいけど知らんそんなの

そして最後のいつものうまぴょい伝説。狭い席だったらあれだったけど、
アリーナ席かつ左側通路側だったので思いっきりうまぴょいの時は
飛びまくった。本音言うならもっと本気で飛びたかったけど、ちょくちょく
迷惑かけそうで怖くなるから流石にやめた(椅子がずれなかったのは
床が衝撃吸収マットとかなんだろうと思う)

このリボンを配ってくれていた方がいて、親切だと思う一方、
置いていく人も…まぁ…わかる。邪魔になると思うし

それで帰る際、小さい子がいて(多分小学生ではなく完全に幼稚園児)、
こう言う意味でやっぱりウマ娘って競馬とか牧場系のハードルを下げる
最大の要因になってるんだなと心の底から思えた。あんな小さなところから
ここまで羽ばたいたと思うと胸がいっぱいだった

注意事項⚠️

・応援時、絶対どっかで腕が疲れます。適度に腕を休ませましょう(マジで)
両方持ちで応援してる人見たけど俺次の次のバイトまで片腕響いたから相当

・応援タオルを肩にかけたりしてますが、絶対落ちます
面倒ならリュックに入れるのも手です

・別にグッズ持ってなくてもあなた自身が楽しめたらいいのです。
痛バッグとか作りたい気持ちはわかります。分かりますけどそこまで
行ける人は一握りです。お金は適度に!
実際来てた友人はお金ない割にすっごい買ってた(俺もそーなの)

・アームホルダーですが…大体ブレードと合わせてたら確実に
ズレてきます。
応援タオルと同じいっそ置くか適度に直しましょう
後やるなら半袖がいいけど半袖に長袖やって上に羽織って…こんぐらいでも
ワンチャン寒いかも(私の場所が田舎だからね)

ブレードは購入後すぐ付くか確認しましょう。大体大丈夫ですが、
割と遠い場所で事実に気づいてももう遅いです(やらかしかけた)

水系は2本持ち推奨。一本だけだと心許ないです。
これはマジです。半分のやつ買うのも多分いいです

お隣にご迷惑はかけないように。もちろんスタッフの方にもね!

撮影は一切禁止!勿論ライブ周りを勝手に撮るのも禁止
肖像権に余裕で引っかかるし訴えれば確実に勝てます

感想

というわけでいや〜楽しいけどこのまま二日目いったら確実に俺は
ぶっ倒れてた。ただもう一回行きたくなる気持ちはすごく分かる。
一瞬で過ぎていった4時間。夢にしては濃すぎます。
私は今回前列だったのでかなり盛り上がれましたが、もし最前列だったら、目ぇキラッキラだったと思います。もうね…二日間熱が消えない。有頂天。ライブとはこう言う世界なのか、もっと先に、自分自身に正直に生きてたらもっと早く出会えていたのではと思うと後悔は募るばかりです。
そして思うことは一つ。もっとみんなに楽しんでもらいたい。あの景色を、今まで流れてきたあの特別な景色を

というわけでウマ娘6th…じゃないか。TWINKLE CIRCLEが全国5都市で
開催!まぁ名古屋、東京、大阪は確定として…その他は多分東北と九州
から選ばれるでしょう。で、最初にやる場所で表示されてるウマ娘の
CVキャストが参戦すると思われます。多分形式としてはアニメ系の
イベント系だろうけど…ライブパートを半分かそれ以下に、そこに
バラエティコーナーやパカラジみたいなやつでトーク展開を行う展開じゃ
ないかなと予想してます。
多分その形式だと従来よりもライブに使う予算が減り、気軽に行けるのではと予想してます。後、1日開催の代わりに午前と午後で分かれそう…?
そんなことはないか!負担でっけぇし、絶対混乱するからな!…頼むで?
続報は明日のぱかライブで大まかな部分を、来月の分で予約とメンバーなど
細かい部分の発表になるんじゃないかなと予想してます

というわけで、D1感想でした。次入るときは確実にwishの時のような
トウショウボーイ産バのルビーとCBがいるやつかマーチャンとかだろうと
考えてます。東京でそれ系やっても構わないです
次は本気で行こうかなと思ってますんで。その為にもデュエマとかCBグッズ
増やしたりしないとね。
Xとか青空に書こうと思ってたけどこっちのが書きやすいし、これ投稿後、
両方で宣伝予定です
それでは、最後は戦利品のアレンジ系を載せて、サヨナラです
皆様にとってより良いウマ娘ライフを。風馬でした

持ち帰ったけど金色だけ踏んじゃったからこの状態
すんません
絶対wish Ver.は手にいれる
実はガチャやったけど違い分からずそのまま
このCBはもうちょい位置変えるつもり
たまたま引けたのよ
これでも第4推しなのよな
ライブ衣装版も欲しいには欲しいけど、多分買えるタイミングはまた来ると予想
ビッグポスターで飾る予定もないしこんなんでいいのよ
裏面はこんな感じ
多分横浜の時も新聞販売でこの裏面見せてたんかな?
どうせならNEW GATEも買うよ
そりゃね
応援タオルはライブ後ってこともあって一回洗濯した
したはいいけど兵庫は連日の雨で傷んでさ…ちょーっとタイミング最悪だった

余談

lineで集合のやりとりしてお互いの推しトークとライブ振り返りを話していた
その時、ウマ娘の楽曲が!どこって思ったら居酒屋…流石大阪。商売上手
今度暇があれば寄るかも…なんでかって?こいつ素で忘れてた

これ完全に脳から抜けてたし、もう一回寄る可能性はある
スペスズすこすこ侍だし

※えーお嬢が塩かったせいで無理になりました

美しいしおまけにめっちゃ強い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?