見出し画像

デュエマ プレ殿の強さを改めてしっかり考えてみる 水編

どうも、最近殿堂ゼロの熱とCSでの赤青マジックの使い方に関して
悪戦苦闘している風馬です
今年はマリオが熱くてやりたいタイトルが多いのはありがたい限りです
Switchの後継機の開発は多分結構進んでるはずだし、
任天堂の飛躍に期待です
それはさておき、今回はふと思いついたこのプレ殿の強さを調べてみよう
という企画をやってみようかなと思います
一つの記事につき約10枚近くずつ紹介していこうかなと思いますので、
何卒お付き合いください
評価はS、A、B、C、Dでよろしくです(一応-と特例のA+も追加)


水文明

アクア・パトロール

4コスでcip時、プレイヤーを一人選び、そいつの盾を全て山札に戻しシャッフル、
戻した分新しく盾を置く

評価 B-(B or C)

最速4ターンに相手盾全焼却は犯罪です(ヘブフォが悪い)
殴ってくるデュエマを楽しみたい人にとって悪手でしかないですし、
邪王門みたいなものを主軸にしたとて盾にあったら打てませんし、
抱える間に自分はメタで制限かけられるし。汚職警官なんでしょうねこいつ
以上のことから帰ってくることはないでしょう。これは強い弱いではなく、DMPに経験させるべきではないことですし

アクア・メルゲ

自ターン、他クリーチャーが場に出たら手札1捨て1ドロー

評価 A-(A or B)

それこそ、このメルゲループから始まった話ではあるのですが、
元からこいつは何かやらかす匂いが漂ってました
だってイワシンと同じことをクリーチャーが出るだけで解決するんですもん
それが相まって殿堂入り、その後もメルゲドッカンで復活

これ悪いのがネイチャーなのは分かってるけど、こいつもゆーて大概です
デイヤーも…悪い方か。帰ってきたとしてもなんか悪いことするでしょうそもそもイワシンが殿堂入りにいるのに殿堂入りに降格って可能性も
ないです絶対。墓地ソ歓喜なのは同情しますけどね?

ターン1に変更

ちなみにデュエプレ版では使われているのは青単リキッド
コンボパーツとしては不十分すぎました
流石にこれはイワシンのが強いと俺も思うほどです

転生プログラム

クリーチャーを一体選び破壊、破壊したクリーチャーの持ち主は山札上から
進化しないクリーチャーを出るまで山札を表向きにし、それ以外のカードを墓地に置く

評価 S

転生プログラムですぐ思いつくのは私はこっちです
単純で脳汁が出ます(マジでループ初心者にもおすすめ出来ます)
フィニッシュはダイヤモンドダイヤモンドソードでみんな動けるかつ
自分はマナも手札も更地状態なので思う存分動けます

そしてこいつが転生プログラム殿堂解除したら即座に値段が上がるデッキ
こと転生サイクリカです。正直オリジナルなら何ともないかもしれませんがアドバンスが終わります。ダメですね解除はないです

緊急プレミアム殿堂

カードの名前を一つ言い、次の自ターンはじめまでプレ殿状態になる

評価 B-(B or C)

実際上の転プロだとラキナンが頗る相性が悪く、
こっちの方がループがしやすく、何回も打てば例え覚えていなくとも
実質全部プレ殿みたいなことが可能です
ジョークカードではあるのですが、強いかなと思います
ラキナンはコストを言うだけなのでロック性能も高く、
カード1枚をプレ殿状態にさせるこっちとは比較すべきかとも思うカードです
解除はネタ枠なんでないです()

蒼狼の始祖アマテラス

cip時、自分の山札を見て4コス以下の呪文orクロスギアを選びシャッフル後、
それを使用する

評価 C

作った上で言います。よっわいこのデッキ。昔なら強いかもやけどよっわい
ただアマテラスは強いなとは思います。4コス以下の呪文の5枚目以降として十分な火力を放ちます(アップデートでNエクスも追加したので、
以前よりはマシになったかなと思いますが…どうなんだろ)
6コスで良かったなって思いますけど確かにこれから作られる
4コス呪文に負担はこいつのせいで重くかかるのはよろしくありません
このデッキではまぁまぁですが次に紹介するカードにもなんと含まれてます
そっちは強いです。例えNエクスの動きをしたとて

呪文orクロスギアを3種類探し、そのうちの一つを使い、シャッフルに変更
自分で使いたい呪文を選べなくなる

ちなみにデュエプレ版では流石に弱すぎるのかまともに使われてません
わかるけど強欲なお前らが悪い気がする
でも超探索(5種類探す)にしても大丈夫…ではないか流石に

ヒラメキ・プログラム

自分のサイキック以外のクリーチャー1体破壊し、自分の山札上から
破壊したクリーチャーのコスト+1のクリーチャーが出るまでカードを表示、出していい
その後自分の山札をシャッフル

評価 A+(S or A)

バジュラステラ出したならそのままデストル出して、
マナも手札もすっからかんにして後は殴って終わり
VolValなら出した後確定Exターンなんで殴ってしまえば勝ち
想像よりも強いですこいつ。しかもドレミに頼るプレイングをしなくとも
ヒラメキ銀河してしまえばそのまま事が進みます…強いなこいつ
というかなんだこの銀河の裁きってカード強すぎないか?

そしてもう一つ、サイクルぺディアを利用したヒラメキサイクルです
このデッキの核はヒラメキではありますがもう一つがクイーンサイクルです
簡単に言うとサイクルぺディア、クイーンアマテラスのcipを∞回使えます
後は白黒穴なりGR召喚無限にしてカーネン打ちまくるなりして
勝ってください。後このデッキ開発者に好かれてる(わけない)のか
金トレ多いです。金トレ関係なしでも結構お手軽に作れるので、
いかがでしょうか。ま、俺はヒラメキウォズレッグとりますがね
さて解除ですがないですそもそも転プロと似た強さのカードを
返すわけがないです夢見たいなら寝てください

進化も踏み倒せるが強制召喚へ変更

デュエプレ版ではAllでもNewでもコンボパーツが不十分なのか、
現状は少し落ち着いている(とはいえだが)

レアリティ・レジスタンス

場とマナにあるVRとSRを全部バウンス
ネタだけど全く油断できないし面倒な事件を起こしかねないやつ

評価 D

このカードが何かで使われたわけではないのですが、個人的にこの使い方が好きだと思った水闇知新ジャスティスでのレアレジを紹介します
このデッキにおける連弾スパイラルとミスティック・クリエーションの
二つを混合させた存在こそがこいつです…まぁそういうカードだと
覚えて下さい。それ以外にも、青黒退化にも入っているようなのですが…
もはや退化はラッカかアナカラーかだと思っているので、早々ないですね
さて解除に関してですが、このカードが起こした問題と悪運が絡んで、
最悪の結果になります(とりあえずないと言うことだけは覚えといて下さい)

例として置くレアリティ表示のないWinnerクロスファイア
安くても3000レベルの高級品

なんてことのないこのクロスファイアですが、こいつが場にいる状態だと
こいつ自身はバウンス対象にはなりません。そのまんまの意味です
そしてこれと似た例は数多く存在し、
カドショはレアリティ表示のないカードを軒並み値段高くするしかなく
(ぱっと見で見分けつかないし)、ユーザーたちはないものを漁りまくる…と
負のスパイラルが起こってしまいました。これは再録にも大きく響き、
というのも再録してレアリティがついたこともあり、値段変わらん!
みたいな珍現象が起こる始末。そしてたまたまレアレジ入りのデッキが
CS優勝したこと。これが種火となり対策としてレアリティなしの
VR、SRカードから探す始末…お互いにしんどいです

以下の点を含めてまず解除はないです。したら逆におかしいです

まとめ

犬(使用デッキ:青白菊池カレイコパトロール) B-
メルゲ(使用デッキ:クローシスメルゲ、シータドッカン) A-
転プロ(使用デッキ:青白銀河転生) S
緊急プレ殿(使用デッキ:青白銀河転生カリヤドネ) B-
天照(使用デッキ:星域キリコなど) C
ヒラプロ(使用デッキ:ヒラメキ系) A+
レアレジ(使用デッキ:水闇知新など) D

お次は問題児が多い闇を触れていきたいなと思います。
それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?