見出し画像

【クライアント様の声】カウンセリングってこんなにすごいんだなぁと感じました(Aさま)

寒くなったり、暖かくなったり。

3月に入ってよくわからない天気が続いておりますね。桜ってもう咲いているのかな?皆さまの地域はいかがでしょうか。

こんにちは、心理カウンセラーのフミでございます。

今月から開始となったモニターカウンセリング。早速、クライアント様からの声をいただきましたので、ここでご紹介させていただきたいと思います。

【カウンセリングを受けてみての素直な感想や良かった点、気づいた点などありましたらお書きください。】

・明るい気持ちになった、話を聞いてもらって気持ちが良かった、元気になった
・素直な反応(笑ってくださったり)するのが嬉しかった
・ご自身の話をしてくださるのが身近に感じた
・新しい気づきをくださった
・根本先生ブログに出てくるキーワードをより深く理解できた
・「必要だから出会ったんでしょうね」と言っていただけて嬉しかった

< Aさまからの声 >

【たくさんいるカウンセラーの中から、なぜカウンセラー西元フミヤをお選びいただきましたか?】

一度お話しした際、明るい気持ちを頂けたのは大きかったです。
カウンセリングってこんなにすごいんだなぁと感じました。
楽しかったこともあり、続きを話したい・もっと話したいと思ったのもあります。
あと、純粋に次もどうぞと誘っていただけて嬉しかったです。

< Aさまからの声 >

Aさま、この度はカウンセリングへお越しくださいまして、誠にありがとうございました。

初回ということもあり、ガチガチで緊張していた僕でしたが(気付かれてましたか…ね?笑)、たくさんお話を聴かせていただき、楽しいカウンセリングになりました。しかも初回からいきなりリピートしていただくなんて、これほど嬉しいことはありませぬ!

『明るい気持ちになった、話を聞いてもらって気持ちが良かった、元気になった』
『カウンセリングってこんなにすごいんだなぁと感じました。』

Aさまの声より

いやぁ〜そのように感じていただけて良かったです!

日々忙しく過ごしていると、いろんな感情を感じていることに気付かないことが多いように感じます。ふと足を止めて、自分がどんなことを感じているのかを言語化し、それを外に吐き出すことって大事ですよね。話す=放す、と言われるぐらい感情の解放というのは心を健康に直結していると思います。だからこそカウンセリングという場で、しっかり吐き出してスッキリすると、表情も変わりますし、思考も整理されて先が見えてくる安心感みたいなものも得られると思います。

そしてカウンセリングに対するイメージって、本当に人それぞれだと思います。僕としてはAさまのみならず、この世の多くの方にカウンセリングの魅力を知ってもらい、もっと身近に、もっと気軽に受けるものになってほしいなぁと願うところです。

幸せに生きることのヒントは、感情が教えてくれるもの。そのためにもまずは自分の感情を知る、気づくことが大切かと。そしてそれができるのが、カウンセリングという場。

すでにご自身のいろんな感情に気づかれていて、それを言語化されているAさま。これから本来のAさまにもっと近づいていくと思いますし、もっと幸せを感じることができるようになるんだろうな〜とワクワクしています。

この度はご感想をいただき、ありがとうございました🙇‍♂️

心理カウンセラー フミ

《 予告 》
また来月(4月)もモニター様を募集する予定です。席数は未定、オンライン対応のみの予定です。近々告知させていただきますので、ぜひ皆様のお話を是非お聴かせくださいませ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?