見出し画像

2015年もよろしくお願いします

2014年10月末からスタートしてまる2ヵ月。自由大学の卒業生、のべ9人にインタビューしました。自由大学では、各講義にテーマがあり、授業中はその話題の話をすることが大半。卒業生自身の仕事や生活について聞く機会は少ないので、楽しくインタビューをしてきました。

2015年も変わらずインタビューをしていきますので、みなさま、よろしくお願いします。

冒頭の写真は、新メンバー・さっこちゃんのインタビューデビューの一コマです。記事にまとめるインタビューははじめてだったようで、緊張している様子が初々しかったです。

※横にいるのはぼくじゃありません。カウンターの奥にいるのが、お話しを聞いた金岡さん。清澄白河で日本酒を楽しめるお店を営んでいます。

まだまだ新メンバーを受付中なので、ご興味のある方はぜひご連絡ください。ただいま、ぼくと新メンバーの2人を中心に、ワイワイやっております。

2015年は何をしようかな

年明けにアイデアMTGを予定していて、今はMTGで持ち寄るアイデアをそれぞれ練っています。フリユニピープルは、自由大学にまつわる「人」にフォーカスした企画なら、広く何でも実現できる場なので、アイデアを妄想していてもとても楽しい。

自由大学に関わる人は教授・キュレーター・学生だけ、のように見えますがそうでもなく、他にも多くのクリエイターが関わっています。そんなクリエイターの皆様に、「つくる」ことをテーマにしたインタビュー企画をやってみたいなぁ、とか、自由大学をジャンプ台にして羽ばたいた人たちに、もっと深く突っ込んで話を聞くコーナーとか、新しいテーマに向かって進んでいく時の、新しい学びを連載していく企画などなど……やりたいなぁと思う企画は尽きません。

というわけで、2015年もよろしくお願いします。ではまた。

フリユニピープル編集長・あらちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?