見出し画像

【沖縄カフェ#1】亜熱帯の自然の中に溶け込む、やちむん喫茶シーサー園

必ず沖縄に行った時に訪れる「やちむん喫茶シーサー園」。ゆったりと流れる空気が大好きです。

場所は本部町の山の中にあり、赤瓦屋根の古民家風の二階建ての建物です。

お店の外観

お店の中に入ると一階は囲炉裏になっており、棚にはやちむんのお皿などが置かれています。

一階は囲炉裏

そして二階に上がると、広々とした畳間の座敷。窓が開いているので、大自然・鳥の鳴き声・色々な表情のシーサーが楽しめます。ちょうどこの日は大雨だったのですが、雨で自然のにおいがより濃く感じられて癒されました。

二階には沢山のシーサー

いつも私が注文するのは、ウルトラみかんジュースとシークワーサーケーキです。

いつも頼む大好きなメニュー

ちなみに前に来た時(2022年)はチンピンとシークワーサーケーキを注文しました。シークワーサーケーキが、変わっていますね!「今現在(上の写真)のほうが大きい!嬉しい!」と友達とはしゃいでいました。

私は頑なにウルトラミカンジュース一択である

メニューは沖縄のおやつ、ヒラヤーチーやチンピン、ぜんざいなどあります。

食べ物のメニュー
飲み物のメニュー

やちむん喫茶シーサー園は、山の中の「えっ、この細い道通れるかな」という、ペーパーには厳しい道のりなので、また友達にお願いして連れて行ってもらわないと…(自分で練習しろよという感じですが)

友達が撮ったシーサーがすごく上手!

そして、やちむん喫茶シーサー園とセットで行っていただきたいのが、同じく本部町にある沖縄そば屋さんです。ぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?