見出し画像

2023シーズンSC相模原ホームゲーム公式記録ボランティアを終えて

2023シーズンは途中から急遽10年以上皆勤だったリーダーが来れなくなり、自分の中のモードを

「今シーズンのSC相模原の公式記録を自分がなんとかする!!!」

モードに切り替えて、何とかしました!

大変だったけど、自分を褒めてあげたい!!!

正直、SC相模原の関東サッカーリーグ時代から公式記録作業を支え続けてきたリーダーが急遽来れなくなって、むっちゃ不安があった。

ただ、個人的に何となくはリーダーがしてきた作業を押えていたから、あとは覚悟を決めて開き直って、細かな部分は関係者に頭を下げて聞きまくって、対応して。

「自分がやらなかったら誰がやるんだ!!!」

という強い気持ちでやりきった!

最初のうちはメッチャきつかった!

作業の詳細までは押えていなかったからまったく余裕がなかったし、全ての作業で緊張しまくったし、でも最初のうちはメイン端末ですら任せられる人がいない時が多かったから全部自分が背負い込んだ。

残念ながら絶対にネットにあげられないようなありえない想定外のトラブルも複数あったりで、本当に大変だった。

最初のうちは毎日、本当に毎日、公式記録作業の事を考えてた。

公式記録作業は好きで担当していたけど、、、公式記録自体は好きなんだけど、、、
チーム運営的な事まで考えなくてはならず、ほとんどのメンバーがSC相模原で自分よりも5年前後早く公式記録を担当していたメンバーで、
でも、メイン端末を任せられるメンバーが1人しかいなくて、そのメンバーが来れなければ全ての作業を自分で背負い込むしかなかった。
そんな状況じゃうまくいかない時は本当にうまくいかなくて、きつかった。
正直、最初のうちは毎回のように心の中で泣いてた。それくらいきつかった。

でも、そんな中、思いついた事はスマホにメモしまくって、場合によってはリーダーに相談していた。

でも、きつい中でも作業はだんだん慣れてきて、さらに公式記録メンバーの成長のおかげで、全てを背負い込んでの作業、というパターンがだんだんと減ってきて、少しずつだけど余裕も出てきて。

そしてそしてホームゲーム最終戦でメイン端末とサブ端末を任せた2人のメンバーの成長が、本当に助かった!

最終戦はホント、感動した!

1シーズンやりきった結果が出た感じだった。

とてもきつい中、でもメンバーに経験を積ませなければ、出来る作業を増やして貰わなければ、と思いながら頑張ってきて、最後は自分が端末作業を担当しなくても余裕で公式記録作業が回った!

最後の方はこの2人に助けられた!

ホント、1シーズン本当にきつかったけど、

「自分がやらなかったら誰がやるんだ!!!」

という強い気持ちでやりきった!

今回ばかりは自分で自分を褒めてあげたい!!!


今シーズン、愚痴ツイート的なツイートが多くなって申し訳ありませんでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?