見出し画像

母の日

5月5日~6日、コロナ過に入ってから初めて母と会った。

母は70歳代なので会うのは避けようとずっと思っていたけど、お互いに新型コロナウイルスワクチン接種を3回終えて、ほとんどの都道府県がいろいろな制限を解除していたので、思い切って東京においでよ!と誘った。

タイミング的にも母の日が近く、ちょうど良いと思った。

事前に母に行きたい所を聞いたら、水族館に行ってじっくり見学したいと言っていたので、2日で2カ所の水族館のチケットを事前に購入しておいた。
※今、入場時間が決まったチケットなのね

1カ所目は「サンシャイン水族館」。
母がじっくり見たいと言っていたので、むっちゃじっくり見た!

動画は、サンシャイン水族館名物の「空飛ぶペンギン」。

個人的にはむっちゃ時間をかけたのでもう大満足&お腹いっぱいだったのだが、母が時間があるならもう1カ所と言いだし(苦笑)、すぐにスマホで調べて17:00からなら「アクアパーク品川」に制限なしで入れるという事だったので、夕方から急遽品川へ。

動画は「コツメカワウソ」。トンネルを通る所をじっくり待ちました!

そして2日目は、「すみだ水族館」へ。

動画は「ペンギン」。

まさか2日間で3カ所の水族館を巡る事になるとは思っていなかったけど、母が満足したみたいで良かった!

それと母は服とか作るのが好きで、「にっぽり繊維街」に行きたい、という話だったので、一緒ににっぽり繊維街に行った。

写真は、日暮里駅からにっぽり繊維街を歩くと早めに遭遇するシカ。

にっぽり繊維街では「フジカケ」というお店でお気に入りの生地(で値段が高すぎない生地)を探しだし、GET!
嬉しそうだったので良かった!

あと、母は家で単管パイプとかを繋いでちょっとした日よけっぽいモノとか何でも作っちゃう人なのだけど、
「すみだ水族館」に行く時、当然「東京スカイツリー」をバッチリ見る事になるのだけど、東京スカイツリーの柱とかをじっくり見ていた。
こういう構造物が好きみたいで。
実は最初はすみだ水族館(東京スカイツリー)に行く事は考えていなかったんだけど、予定に組み入れて良かった!

あと、さりげなくいろいろな乗り物に意識して乗ってみた。
・都電荒川線
・日暮里舎人ライナー
・銀座線
・京成線
・JR線
日暮里舎人ライナーの仕組みに興味津々で、電車?が来るまで一緒に電車が走るはずの場所をじっくり見てた。

他、ホテルに泊まった時は、母のスマホの対応をしたり、移動時間・食事時間にいろいろな話をしたり。


実は母と自分はお互い唯一の「直系血族」。
母がどれくらい意識しているかは分からないけど、自分は心の底では意識してる。
だからこれからも会える時は会って、大事な話をしたりスマホの設定を見てあげたりたわいもない話をしたりしたい。


最後に。
タイトル画像の眼鏡。
実は若い時に母が買ってくれた自分にとって初めての眼鏡。
今回久しぶりに使ってみた。
20年以上前に買ってもらった眼鏡だけど、特にネジが緩むとかそういう事もなく問題なく使えた。
あと母にメガネ拭きを見せたら書いてあるお店の名前で想い出してくれた。
この眼鏡、なかなか使う機会はないかもしれないけど、これからも大事にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?