知恵袋場が欲しい

何いってんだ、ふちこは

て思ったかと(笑)

皆さん生活する中で悩みを抱えることがあると思います。

私も悩みを抱えます。

人間関係・勉強や仕事・金銭感覚 等々・・・。

だから知恵袋場が欲しい!!!

だから知恵袋場てなんやねん てな・・・(笑)

今から大きく二つに分けて知恵袋場とは何か・何の為に作るのか を説明していこうかと思います。

悩みはどこから来ているんだろう?

よく周りから"ふちこって悩まなさそう"なんて言われるんです。

でも、実は私自身ネガティブ・マイナス思考の持ち主です(笑)

なんなら、自己肯定感低めで・・・。

"なんで私は。なんでいつもこうなんだ!"

なんて考えてしまいます。

しかし、何故"悩みがなさそう"に見えるのか。

結論から言うと

"ネガティブ・マイナス思考を最大限に生かしている"からです。

は?と思われるかもしれません。

実はこの思考にはトリックがあるんです。

失敗したらどうしよう・こんな事が起きたらどうしよう

と言うことを考えるとこまで考えます。

最悪の状況から、起きて欲しくないことを考えたら、そうなった時はどうしよう て。

この時点で、ちゃっかりリスクマネジメントが取れているんです。

ほんとだぁ・・・!て驚きでしょう?(笑)

そして、結果的に失敗しても"対処はそれなりにできた・最悪の事態ではなかった"とメンタルストレス軽減にもなってるんです。

私は、これを"創生ポジティブ"て呼んでいます(笑)

この思考を繰り返していくと、"あ、私でもできたわ・この状況に今直面して、こういった問題がある事に気づけた自分ラッキーじゃん"て自己肯定感の低さも薄れていっています。

さて、"悩みはどこから来ているんだろうか"

皆さん、ここまで読みながら少なからず自分に置き換えたり、今抱えている悩みが脳裏を過ぎったかと思います。

今の自分の立場で

何を目指し

誰と

どういった状況で

何をしていて

結果どういった状況になっているのか

あなたはどうしたいのですか?どうなりたいのですか?

なんで、その作業をしているのですか?

誰かに認められたいから?誰かに勝ちたいから?それとも自己満足したいから?

●自分が置かれている状況・周りの状態=現状

●目指している状態=理想

●現状≠理想

ここまでが矛盾しているから悩みが生まれるんです。

じゃあ、どうやって解決しよう

これは簡単なことでもあり意外と難しいことでもあります。

悩みがどこから来ているのか考えたことを、すべて書き出すなり吐き出すことです。

実は、私は学生団体やグループのリーダーとしての役目を担う事が多くありました。

そして活動する中で付いてきてくれている子達のフラストレーションに向き合えていませんでした。

ふちこリーダーは立場が上だから個人間の問題は言えない なんて思われていて。

それは、私が1人1人に時間を割きフラストレーションが溜まっていないか聞けなかった事が原因でもあると痛感しました。

フラストレーションによるストレスで作業・制作物のクオリティーに影響が出ることも。

そういった事が少しでも軽減できていれば、もっと良い環境・制作物になったのではと感じました。

意外と吐き出したら、こうしたら良いのでは?とあっさり整理して出てきました(笑)

そして、他の人に言うと何か安堵感の様なものが生まれました。

だから、誰でも吐き出せ、他の人に共有してもらえる場が欲しいなと。

実は私、作ってる途中なんです!

最初は今インターンとして私がいるMIKKEと言う会社でイベントとして小さく始めました。

すると案外好評でして・・・(めっちゃ嬉しい)

↑こんな感じで 匿名でその場に居る人達が悩みを書き、他の誰かが個人的なアドバイスを書く という。

そして、今 無人カフェのような形をとって職場に常設しようと試みています!

長々と書きましたが、これが ふちこスタイルの悩みとの向き合い方です(笑)

悩みがあって、この記事を最後まで読んだ方、偉い!

1つ自分の事を理解する事に時間を割けましたね!!!

まとめ

●悩みは現実と理想・欲とのギャップから来る

●解決するには、状況を匿名で赤裸々に周りに吐き出しちゃうのが良い



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?