見出し画像

1日1つ未知をする

昨日は、1月7日 人日の節句
七草粥を食べる日でしたね🌿


実は35年生きてきて、
はじめてちゃんと作りました😂🌼笑


こういう暦のアレコレも
昔は全然興味がなかったけれど、

最近は、そういう長年続いてる習わしとかも、
取り入れてみたら楽しいかなって

そんなことを思っていまして、


はじめてちゃんと七草を購入して
作ってみたんです🥣

(去年は、フリーズドライのを買いました)


ご飯の割合に比べて
なんだか七草多めになったけど😂

食べるのは朝って書いてある記事も読んで、
昼と夜は出かける用事もあったので、、

謎に早起きをして
朝からお粥を作ってみたら、

結構美味しくできて満たされました😋💓

わたしにとって、七草粥を作ることは、
ちょっとした未知体験だったわけなのですが、、

日常の中に、
簡単なことでもいいから

未知なことを入れる

と、いうのを
地味に去年から続けてまして🌷


今日は七草粥からそのお話🕊️




なんで未知を入れるかというと、、

人って良くも悪くも
慣れてしまう生き物だから🧠


そして、未知に対して
怖さが出るものだから⚡️



いつもと一緒って、
安心安全なんです🦺

コンフォートゾーンを出るのは怖いし、
いきなり大きな変化を起こすと、
元に戻ろうとする性質が働く↩️

(ダイエットとかも、
   急激に痩せるとリバウンドとかありますよね)

でも、変化したいと思った時に、
チャレンジって少なからず必要で、、

チャレンジはいつもと違うことを
しなければいけないから、、

怖さが出ることもある🫣💥


怖さに対しての対処方法は色々あるけど、

ちょっとした変化に慣れていけたら
そういう時にも軽く動きやすいかなと思って、

1日1つ未知をやるってことをしています😂🍀

未知といっても、
大半は割と地味なことばかり🦥

いつもは通らない道を通ってみるとか

いつもは入らないお店に入ってみるとか

いつもは買わない食材を買ってみるとか
(去年これでレンコンにハマりました 笑)


時々、いつも行かないような
集まりに行ってみるとか

ちょっとドキドキ度が高いものも
いれたりして、、🫠



こういうことをやってると、
新しい発見も多くて、

勝手に決めつけてたなってことに
氣がつくこともあったりして、

未知を考えるだけでも刺激になるし、

結構楽しいです😊🌈



チャレンジなことは、
それでも怖さは出たりするんだけど、、

"やったことないことをやってみても
大丈夫だった"

この感覚は沢山経験できてるから、、

今回も大丈夫かもしれないなって
思えてきたりもして、、

冷静に対策も考えやすくなったりもして、、


進みやすくなるなぁとも思っています🥰💓



1日1つ未知をする


変わりたいけどなかなか動けない

そんな方には、
わたし的には結構オススメです☺️✨


変化したいけど、
なかなか行動できないって方には、

この本もオススメです🌳


土台力を育てていくと、
感情に振り回されたり、悩みすぎることも
なくなります😊🤍


最後まで読んでくださって、
ありがとうございました🌷

ふちこ

サポートありがとうございます♡ 大変励みになります! いたただいたサポートは、今後の活動に大切に使わせていただきます!