この先の見通し

こんにちは、緊急事態宣言の全面解除が21日あたりにされるのではないかというニュースがありましたね。

あまり外にでないことが逆に当たり前になってきたように感じますが、やっぱり見えないところでストレスが溜まっているなぁと感じるこの頃です。小さな我慢の連続。早くバケーションで海外に行きたい!という思いも片隅にしまってあります。

まだまだ海外旅行するのには規制が多いですしね。アメリカへは過去14日間に中国、イラン、シェンゲン圏、英国、アイルランド、ブラジル、南アフリカ共和国のいずれかに滞在歴がある場合には入国できないとのことです。

ただでさえアメリカへの入国にはESTAが必要で、それに加えコロナウィルスの陰性証明にが加わり、その状況は日々変わり正直追いつけていけていません。ESTAの申請で犯罪歴があるとアメリカには入国できないという記事を読んでふと考えるたのは、外国籍の人が日本に来るときにはそういった事前審査は行われているのかということ。もしかしたら近い将来こういうESTAのような制度が日本にも導入されるかもしれませんね。

最近新たに厚生労働省から発表された水際対策を見ると、新型コロナウィルス変異株流行国(英国、南アフリカ、アイルランド、イスラエル、ブラジル、アラブ首長国連邦、イタリア、オーストリア、オランダ、スイス、スウェーデン、スロバキア、デンマーク、ドイツ、ナイジェリア、フランス、ベルギー)から日本へ帰国する際に、検疫所の用意した宿泊施設に3日間隔離されるようです。食事などはどうなるんだろう。強制的に隔離もできるのでしょうか。まだまだ大変な状況ですね。この情報を知らない人もいるのではないかと思います。

新しい情報があれば少しでもシェアできればと思いこのブログを使って役立つ情報を発信できればと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?