見出し画像

✴︎ ヒーリングは誰でもできるのか?

「ヒーラーあゆみ、質問にお答えします」シリーズの15です。
「25.レイキ伝授していただければ、何の知識もない私でもヒーリングできるようになりますか?」

ヒーリング講座を検討くださる方々から同様のご質問をお受けしますが、私のところではレイキの伝授をしていないということも前提としていただけたらと思います。(レイキヒーリングはできますが、伝授はしておりません)他のヒーリング手法についてはマスターしていないことから、レイキと天地と繋がるヒーリングについてお伝えしたいと思います。

余談ですが、「何の知識もない私」と少し卑下する感じをほのめかすのはもったいないなぁと思います。少しどこか甘えというか、「知らないのだからできないのはしょうがないでしょう」と、他者とご自身に対して遮断しつつ予め防御している表現を感じました。今は知らなくても、挑戦していく、学んでいく、マスターしていく、その思いがある空気感もあると、より素敵かなぁと思います。

答えとしては、練習を重ねていけばできるようになります、必ず。

でもそれには、訓練・練習・時間を重ねることが問われることもあるのだと同時に認識していただけたらと思います。ヒーリングという三次元を超えたことだからといって、必ず一瞬でできるようになるというものではないと思うのです。ヒーリングもチャネリングも、伝授がなくとも、自然にできる方々もいらっしゃいます。だからこそいろんなヒーリング手法が存在しています。

何千何百とある転生のうち、何百回とヒーリングのようなことをしていたら、今世、スルッと思い出してできていくこともあります。けれど、そういう転生を重ねた方が今世、科学や政治や法など真逆の(実は歴史を辿ると真逆ではありませんが)新しい分野へ挑戦することもとても素晴らしいのです。同様に、これまでの転生でヒーリングに馴染みがなかったとしても、今世で挑戦することを決めると、自由意志の発動により、いくらでも、時間を重ねて、訓練を重ねて、できるようになっていきます。

転生の歴史にないからできない、ということは全くありません。

今世が初めて、だから、練習する、挑戦し続ける、それってとても素晴らしいことだと思います。

生まれた瞬間の場所と時間で魂が大体のブループリントを作っていることも事実です。でも、それに従うのか、それだけで生きるのか、それ以外のこともチャレンジするのか、また、そのブループリントの読み解き方は一種類しかないのか、いくらでも、捉え方を作ることはできるはず、そのようなことを色々と考えると、伝授することで・伝授がなかったとしても、ヒーリングをマスターしていくことはできると思います。

ただ、ブループリントにあることや転生で何百回・何十回と繰り返したことを今世でやると意外とスムーズに運ぶなぁ、という感覚になるのも事実だと思います。

また、知識よりも体感や感覚でとっていくことがヒーリングでは(他もそうですよね、自転車の乗り方とか、絵や演奏の練習とか)大切になってきますので、知識という情報は様々な方々の本や体験談から蓄えていただき、そして体感していく練習を重ねていくことが良いのではないかなぁと思います。

ヒーラーになること・プロとしてヒーラーを続けていくことは、簡単そうに見えて簡単だったり、難しそうに見えて難しかったり、簡単そうに見えて難しかったり、難しそうに見えて簡単だったり、人によります。それはすべて個々人の持つ観念によります。そして、どの職業とも同じくらい、楽しくて素晴らしくて大変です。感情や感覚のネガティブなものをしっかりと感じ切っていくので、苦しいこともとても多いです。

ヒーリングを学んだからといって、必ずヒーラーとして活動しなければならないという訳ではありません。それを何度も、色んな形で私は伝え続けたいと思います。ヒーリングを活用しながら、今のお仕事に付加価値をつけていくこともできます。飲食、美容、教育、広報・伝達、医療、接客、風俗、これ以外にも、家事・育児・生活、様々に「エネルギー」を付随させていくことが可能です。ヒーリングはヒーリングという行為だけに止まらず、全ての営み・活動にプラスアルファで載せることができる「在り方」です。

楽しく生きる過ごし方の大いなるサポートとして活用いただけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?