見出し画像

VC業界のレジェンド「仮さん」こと仮屋薗聡一さんとじっくり語る3エピソードを一挙公開!

皆さんこんにちは。藤原です。僕が毎週金曜日に配信しているPodcast『The Startup Weekend Tokyo by Rock and Wisteria』で、番組開始からずっと対談したいと思っていた仮屋薗聡一さん(以下「仮さん」)とのコラボが、番組が始まって2周年を迎える今、遂に実現しました。


初のVCゲストはレジェンドと決めていた

僕のPodcast『The Startup Weekend Tokyo by Rock and Wisteria』では、これまで起業家のゲストをお迎えするエピソードを主に配信してきました。相方のヒロキちゃん(株式会社GRA代表)と2人だけの回も時々ありますが、基本的には起業家さんと僕ら2名、合計3名のフォーメーションが多いです。

VCのゲストもお迎えしていこうという話は、相方のヒロキちゃんからしばしばなされることがあり、様々な提案も受けたりしたのですが、番組開始当初から初回VCゲストは仮さんじゃないとダメと僕は思っていたので、涙をのんで全部ボツにしていました。

この度、番組開始から2周年を迎えるにあたって、ようやく僕らも自信を持って自分たちの番組に出てくださいとお願いできる実績はできた(十分椅子は温まった)と思ったので、2年間毎週金曜日の更新を一度も飛ばした事がない実績をひっさげ、満を持して仮さんに出演依頼をしたところ、ご快諾いただけたので今回の対談が実現しました。

番組では、インターネット黎明期から現在に至るまでの歴史を、VC業界の浮き沈みや仮さんのキャリアも交えてお聞きしました。本当に貴重な3週間になりましたし、スタートアップ投資に関わる方々にぜひお聞きいただきたいと思いました。

以下に3エピソードのリンクをまとめて記載しますので、ぜひお聞きくださると嬉しいです。

第99話 『VC業界のレジェンド 仮屋薗聡一さん登場!』

このPodcastも第99回になって初めてVCのゲストをお迎えします。今回お迎えするのはグロービス・キャピタル・パートナーズ共同創業パートナーで、JVCA(日本ベンチャーキャピタル協会)最高顧問の仮屋薗聡一氏です。
遂に仮屋薗さん(番組内呼称「仮さん」)に出演いただけるPodcastになったかと思うと感慨深いです。今回のエピソードでは、アメリカ留学を経て日本のVC業界に仮さんが入っていく過程から初号ファンド立ち上げまでを一緒に語り合いました。ぜひ最後までお聞きくださると嬉しいです。

Podcast番組概要欄より抜粋

第100話 『VC業界のレジェンドに初号ファンド立ち上げから2号ファンド組成までの苦労を聞く』

記念すべき第100回の今回はグロービス・キャピタル・パートナーズ共同創業パートナーでJVCA(日本ベンチャーキャピタル協会)最高顧問の仮屋薗聡一さん(番組内呼称「仮さん」)をお迎えし、初号ファンド立ち上げから2号ファンド組成までの苦労を語り合いました。
今では有名なあの起業家も当時は資金調達やExitに苦労していました。そんな意外なエピソードも織り交ぜつつ、仮さんが「ファンドとして飛躍のきっかけになった」と振り返る出来事についても伺うことができました。ぜひ最後までお聞きくださると嬉しいです。

Podcast番組概要欄より抜粋

第101話 『困難な時代を経てスタートアップの時代へ VCレジェンドが思い描く未来とは』

今回のエピソードではグロービス・キャピタル・パートナーズ共同創業パートナーで、JVCA(日本ベンチャーキャピタル協会)最高顧問の仮屋薗聡一さん(番組内呼称「仮さん」)をお迎えし、3号ファンド立ち上げからライブドア事件、リーマンショック、東日本大震災という極めて困難な環境変化を経て、現在のスタートアップの時代へ突入していくまでの歴史を振り返りつつ、VCレジェンドが思い描くこの業界の未来について語り合いました。
「初めて業界全体としてフォローの風を受けている」という現在、少し調整局面がありながらも短期的なモメンタムでこの勢いを止めてはいけないと仮さんは強調します。質・量ともに米国に比べたらまだまだ足りない中、業界全体として踏ん張っていくべき、中長期的にはリターンを出せることは歴史が証明していると語ります。ぜひ最後までお聞きくださると嬉しいです。

Podcast番組概要欄より抜粋

Podcast 『The Startup Weekend Tokyo』について

渋谷にあるメガベンチャーでスタートアップ投資やM&A、VCへのLP投資を担当しているフッディーと、最近一部上場企業へのM&Aイグジットを果たしたAgriTech系IT起業家のヒロキちゃんが結成したビジネスユニット「Rock and Wisteria」によるPodcastです。スタートアップ界隈の様々な話題を起業家と投資家の立場で毎週掘り下げていきます。

The Startup Weekend Tokyo By Rock and Wisteriaのキービジュアル

スタートアップ起業家やスタートアップ界隈のインフルエンサーの皆様をゲストにお呼びしたり、あるいはRock and Wisteriaが経験した様々なスタートアップ投資の事例を元に、現場の声を数多く配信していきたいと思っています。

スタートアップエコシステムの更なる発展に貢献することを目的に、渋谷でスタートアップ投資やVCへのLP投資を担当しているフッディーと、農業系IT起業家のヒロキちゃんによるユニット「Rock and Wisteria」がお送りするPodcastです。
界隈の様々な話題を投資家と起業家の立場で、ゲスト起業家も交えつつ毎週掘り下げていきます。(毎週金曜日更新)
Twitter → https://twitter.com/podcast_tokyo

Podcast『The Startup Weekend Tokyo』番組説明欄より

ぜひフォローしていただけると嬉しいです。

サポート代は大好きなスタートアップへの取材費に充てさせていただきます