見出し画像

「1分で話せ」の伊藤羊一氏と語る三部作

皆さんこんにちは。藤原です。今回のThe Startup Weekend Tokyoは「1分で話せ」の著書で有名な伊藤羊一氏をお迎えします。


番組構成

伊藤羊一さんは著書である「1分で話せ」が今でも売れ続けているベストセラー作家です。1つめのエピソードでは、本が売れていく仕組みはどのようになっているのか、まずは作家としての側面に注目しお話を伺いました。

2つめのエピソードでは学部長としての立場に注目。武蔵野大学で新たな学部を立ち上げられた経緯について詳しくお聞きしました。

3つめのエピソードは伊藤羊一さんのキャリアにフォーカスを当て、東大卒から興銀に就職された、外形的にはエリート街道まっしぐらだった伊藤羊一さんの挫折とそこからの復活についてお聞きしました。

どれもかなり聞き応えのあるエピソードになっていますので、ぜひ最後までお聞きくださると嬉しいです。

第74話 1分で話してる?伊藤羊一さんに本が売れる仕組みを聞く

第75話 伊藤羊一さんにアントレプレナーシップ学部立ち上げの裏側を聞く

第76話 ダメな時期をどう乗り切るか?羊一さんと語るキャリア構築のヒント

Podcast 『The Startup Weekend Tokyo』について

AgriTech系起業家のヒロキちゃんと、渋谷にあるメガベンチャーでスタートアップ投資やM&A、VCへのLP投資を担当しているフッディーが結成したユニット「Rock and Wisteria」によるPodcastです。スタートアップ界隈の様々な話題を起業家と投資家の立場で毎週掘り下げていきます。

The Startup Weekend Tokyo By Rock and Wisteriaのキービジュアル

スタートアップ起業家やスタートアップ界隈のインフルエンサーの皆様をゲストにお呼びしたり、あるいはRock and Wisteriaが経験した様々なスタートアップ投資の事例を元に、現場の声を数多く配信していきたいと思っています。

ぜひフォローしていただけると嬉しいです。

サポート代は大好きなスタートアップへの取材費に充てさせていただきます