2021/3/13 雨の土曜日の午前中について

朝から雨であった。いま私が住んでいる部屋は、3階建て木造シェアハウスの3階で、ぼとぼとぼとと雨の音がよく響く。8時くらいに目が覚めたが、なんとなく二度寝して、なんだかとてもいい夢を見た気がする。なんとなくスマホを見てしまうのが土曜日だが、最近課した 'YoutubeとTwitterを見ない' ルールのせいで、時間をつぶすものがない。代わりに日経電子版と漫画アプリをいつもよりゆっくり読む。結局、だらだらとスマホを眺める時間は必要なようだった。

パンを食べたい、と思った。先週のスキーのペンションでの朝食は、焼き立ての奥さん手作りのパンで、メロンパンなどが特に美味しく、香りのいいコーヒーと一緒に遅めの朝ごはんにしたい。宇多田ヒカルの声が頭に流れる。最近公開されたエヴァの主題歌だった。普段はしないイヤホンをして、隣の隣の駅ほどの遠くまで、コーヒーとパンを得にふらふらと歩いてゆく。少し時代に遅れたような街並み。いかにも繁盛していない、暗い店内の日用品店。老人のケアセンタ、緑道。なんとなく雨に濡れた私に不愛想なコーヒー屋の店主。注文焙煎の店だが、すでに火が入ったブレンドを買う。高いが、うまい。

ゆっくりと駅のほうに向かい、気になっていた商業ビルに入る。TSUTAYAの看板が出ていたから、代官山のようなおしゃれな本屋かと思ったけど、レンタルビデオ店と併存型の冴えない店内は、この地域らしいと言えばらしい

パン屋では看板メニューらしき、クリームクロワッサンを買い、家に帰る。初めてのお店に入るときは、定番を買ってしまうのだった。

カツ丼食べたい