見出し画像

AdSense広告のチューニング

朝起きたら(今、午前5時半です)。Google AdSenseから「このたび、お客様のアカウントが最適化されました」というメールか届いていました。Googleから届くメールはオリジナルの英文メールの機械翻訳なので、日本語が変すぎて、私にはよく理解できないことが多いです。

しかし、過去の体験から、「アカウントの最適化」は、「勝手にたくさん広告入れましたよ~」という意味です。

つまり、私のブログ(筆子ジャーナル)ともう1つ、AdSenseを利用しているブログに、広告をばんばん表示してるからね、よろしくね、という意味です。

そこで、少し広告の設定をチューニングしました。

私は手動で広告を入れ、さらに自動広告も利用しています。

自動広告だとソース(php)をさわらなくてもいいので、プログラミングができないし、やりたくもない私には都合がいいからです。

でも、全面広告を好きな人っていないですよね? 数ある広告の中で、この広告ほど、人を不愉快にさせるものはないと思います。

全面広告は、人の人生を豊かにするのに、多少なりとも、役立っているんでしょうか?

YouTubeの広告もうっとうしいかもしれませんが、私は、YouTubeは課金をして広告をはずしているので、うっとうしい思いはしていません。

私の友達は映像のストリーミングサービスは1つも利用していなくて、その手のものを見たいときは、YouTubeばかり見ているそうです。しかも、広告つきで。

「え~、広告、うっとうしくない?」と聞いたら、友人は「耐えるのよ!」と言っていました。

多くの人が、広告を消すプログラムを使っていますが、そうなるのも仕方がないな、と思います。

ブログの読者からも、「広告を消して」というリクエストをもらうことがあります。この人は、買い物好きな人で、広告を見ると、ついついクリックして、アクセスした先で買い物してしまうとのこと。

買い物しない方法を書いているブログに、広告を置くのは、ブレーキとアクセルを両方踏ませているようなものです。

理想は広告を入れないことですが、私はブログが本業なので、広告をはずしてしまうと、収入がなくなり、家賃その他の費用を払えなくなります。

作家のポール・オースターやマルセル・プルーストのように、遺産をたくさん相続して、創作活動だけに打ち込める・・・そんなわけではありません。

だから、広告を入れているのですが、せめて、あまりアグレッシブでない形にしておきたい。

そこで、AdSenseの設定画面で、全面広告をオフにし、ふつうの広告の数も、1ページに6個まで、個別記事はさらに少なく、広告と広告の間(Minimum distance between ads)は1000pxにしてみました。

本当は5個ぐらいにして、間ももっと開けたいのですが、6個・1000pxが設定画面で選べる一番アグレッシブでない設定です。

反映まで1時間かかるそうです。全面広告にうっとうしい思いをしていた読者の皆さん、ごめんなさい。

広告を見たくない場合は、本もあるので、そちらを読むのもいいかもしれません。図書館ならば、無料で読めます。著者名「筆子」で検索してみてください。

サポート、ありがとうございます。いただいたお金は銀行にプールして、里帰り時の宿泊代の足しにします(実家がなくなってしまったため)。