漢字るカフェ

おそようございます。(8月4日分)

丸亀にいる叔母から電話があり色々話してた時に、前の日に見たテレビで日本刀と薙刀の放送をしていたので、薙刀をやっていた叔母に薙刀をやろうとした動機などを聞いた。ある勤務していた職場で薙刀を広めたいと意見を出したけど、男性職員らからの猛反対があったそうだ。当時の香川県知事の金子知事の奥さんが、県の薙刀連盟の会長だったので、叔母の薙刀普及に全面協力してくれて大いに助かったというエピソードを聞かされた。

漢字かし子
「いらっしゃいませ、今日のおすすめメニューです。ごゆっくりどうぞ。

白砂青♦︎
士農工♦︎
  産♦︎協同
   ♦︎芸作物
  暗♦︎模索
大安吉♦︎
品行方♦︎
緊急逮♦︎
  徒♦︎空拳
   ♦︎足配線
完全燃♦︎
新装開♦︎
  全♦︎集合
   ⇧
   ?

2日の解答は「陸奥国大関尾車国技館命名者」で「大戸平」でした。

みなさまにとって良き日でありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?