見出し画像

ほぼ日5年手帳のフォーマット【2023年版】

ほぼ日5年手帳は、今年から使い始めました。現在も継続中。
また、今年はお試し期間として、自分に合う書き方を考えていました。
それが見えてきたので、今回はアウトプットしてみます。

現在の使い方

ほぼ日5年手帳内の構成

今のところ、基本的な使い方をしています。

  • 左:毎日の記録

  • 右:チケットの半券、特典の紙物をスクラップしたり、舞台やイベントなどの感想を書いたり。

毎日の記録フォーマット

写真のようにスタンプを使ってフォーマットを作り、記録を書いています。

  • 丸型のスタンプ:睡眠時間の割合を円グラフの形で記録。

  • Three Good Things:そのタイトル通り、良かったこと・嬉しかったことを3つ書きます。

  • 矢印のスタンプ:その先に一言感想を書きます。

このフォーマットは、「5年手帳を続けるにはどうしたらいいのか?」という考えのもとで作りました。

夏頃、急に忙しくなり書けない日が多くなったことがありました。
今でもその期間は空白のままです。
そのことが、自分のなかでモヤモヤしてました😞

そこで「いっそフォーマット化して、毎日書く内容を決めてしまう、書く量を少なくしたらいけるんじゃないか?」と考えました。
手持ちのスタンプに合いそうなモノもあったので、今のフォーマットを使っています。

フォーマットに使っているスタンプたち

8月後半〜現在まで続けてみて、この量なら無理なく続けられることが分かりました。
今後もこれで続けたいと思います。

今後のほぼ日5年手帳を考える

左側の記録は、自分に合う形が見えてきました。
次に考えたいのは、右側のページについてです。現在は成り行きで書いています。

5年に渡って巡回できるスペースでもあるので、活用したいとは考えています。デイリーログから長期間検討するものを残すとか。

活用方法は、引き続き考えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?