見出し画像

こんにちは、FP不動産グループの栄養士sugarです♪

最近、東京は少し夏に近づいたかな?

いつもなら、小学校がそろそろ夏休み♪海やプールに行って、自由研究やって...子供たちワクワクの時期ですが、今年はまだ学校続きますね。

今回は、夏バテにも効く!腸内環境を整える発酵食品のひとつ、納豆を使ったレシピのご紹介です♪

でも、納豆のあのネバネバ、子供に食べさせるのは少々厄介なんです(´・ᴗ・`;)

いつまでも切れない糸に翻弄され・・・
最後には手で糸を切って、服で拭う・・・Σ(ʘωʘノ)ノ

厄介です・・・。

というわけで、
今回は納豆をかき揚げにして食べやすくしてみました(*゚▽゚)ノ
しかも、揚げ物なので立派なメインのおかずになりますよ♪

是非お試しください(*´∀`)
それでは、材料と作り方のご紹介です♪

★*:;;;:*☆*:;;;:*材料(4人分)*:;;:*☆*:;;:*★
納豆    3パック

人参    1本

ちくわ   4本

青のり   大さじ1/2~1

サラダ油  適量

☆小麦粉  大さじ4

☆片栗粉  大さじ4

☆水    100cc

★*:;;;:*☆*:;;;:*作り方*:;;:*☆*:;;:*★

①にんじんはみじん切り、ちくわは5㎜幅ほどの輪切りにする。

画像1

②☆の材料を混ぜ合わせ、衣を作る。

画像2


③②に①と納豆、青のりを入れ、よく混ぜ合わせる。

画像3

④鍋にサラダ油を入れ、180℃に熱し、③をスプーンですくい落し、時々裏返しながら、カラリとするまで揚げる。

画像4

⑤お皿に盛り付けて、納豆のタレをかければ出来上がり。

☆ワンポイント☆
タレは、しょうゆマヨネーズでも美味です!

by栄養士 sugar

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?