見出し画像

【2/17追記】2今年もやります!クタクタ合宿!!

【追記・定員に対したためひとこま受講枠をつくりました】



昨年大好評だったGWクタクタ合宿が帰ってきます!!

昨年のGWに開催したクタクタ合宿。好評につき今年も開催することに決定しました♪
昨年の様子。

ま盛り上がりました!

詳しい記事↓


スローガンは今年も

笑顔でクタクタに

やっぱりこれが一番大事!


今回も終了後この状態になれます😆

充実の時間を味わうためのカリキュラムを組みました!

今年は太鼓も手摺り鉦も受講可能でグルーヴを習得できる!

今年は笛だけでなく、担ぎ桶太鼓と手摺り鉦(チャッパ)部門も加わり、一層祭り感満載の内容に! クタクタになりながら、合宿が終わるころには、アンサンブルで盛り上がるためのすべを学べているというカリキュラム!
これはお得感満載♪

交互に全部の楽器を学べるから相手の気持ちがわかる!

笛・鉦・担ぎ桶太鼓全ての講座を受けることができます。
なので、アンサンブルでの合奏講座のポイント解説時はそれぞれ楽器を持ち替えながら演奏しあうので互いの気持ちを理解しあえる。だからこそ一気に上達&爽快なクタクタになれる(笑)

爽快なクタクタと共に学べること

  • 打楽器の方をその気にさせる笛奏法のポイント

  • 伸びやかな笛の音を出す奏法

  • 津軽のチャッパ・手摺り鉦の基本

  • 担ぎ桶太鼓のルーツになっている津軽のお囃子に触れる

  • グルーヴ感のあるリズム構築(津軽の簡単なリズムフレーズを用いて行います)

  • 津軽の囃子の修得(下山囃子を学べます)

  • 愉しいお酒の飲み方(笑)

  • 津軽弁(初級編)

そして

楽しすぎる笛太鼓鉦のアンサンブル!

自分が本当は演奏を通じて何をしたいのかを明確にする二日間。
あなたの演奏力が確実に上がります。
演奏に必要な4つの力
基礎力・技術力・本番力・感動力
そして
愛!(これが一番大事かも)
を体感しに来ませんか~~?


スケジュール

5/5(日)

①13:00~14:30 担ぎ桶太鼓・鉦の基礎講座(下山囃子)
覚えるリズムは簡単な三種類だけ!初心者から経験者までだれでも受講可能です。笛の人もこれを受けると身体にグルーヴが宿ります💓
※すべての奏法の基本となる部分をじっくりお伝えします。(各楽器レンタルもあり※有料)

②14:45~16:45 担ぎ桶太鼓・鉦の合奏講座(下山囃子)
①で覚えたリズムをみんなで合奏します。合奏はとにかく楽しい!!
(各楽器レンタルもあり※有料)
③16:30~18:00 下山囃子をやってみよう(下山囃子笛)
今回のテーマとなる
津軽の秋の年中行事、お山参詣で演奏される下山囃子を運指表を見ながら覚えていきます。
④19:00~20:30 お囃子で盛り上がらナイト!(ねぷた囃子笛)
~太鼓で!ダンスミュージックで!囃子まくり!~

元ホテルのコックだったぶん太の料理とお酒を愉しみながら、ねぷた囃子で盛り上がる! ねぷた囃子は太鼓だけじゃなくてダンスミュージックで吹く? こりゃヤバいでしょ! 音楽の原点を再確認しよう!
ぶん太も多分ノリノリでライブやっちゃうかも!
特別講座
2次会
スナック 月兎園杯  第22


5/6(月・祝)

7:00~ 絶品パンとコーヒーでまったりブレックファスト(地球屋)

月兎園から車で3分のところにある「地球屋」さんのパン工房で朝食。
いける人だけで行きますが、行かないとほんと損する抜群のロケーションとパンのクオリティー

※すみませんここは自費でどうかよろしくお願いします。(平均500円以内です)

⑤9:00~13:30知ると世界が変わるグルーヴ構築1(下山囃子・笛・鉦・担ぎ桶太鼓)
⑥10:45~12:15知ると世界が変わるグルーヴ構築2(下山囃子・笛・鉦・担ぎ桶太鼓)

いよいよ盛り上げるお囃子タイムの始まり!3種類のリズムを用いてグルーヴ構築のポイントを楽しく解説。ほんとこれを知ると、どんな曲でも今までの仕上がりとは変わってきます。

岡村スパイス食堂の昼食
会場となる月兎園のオーナーであり太鼓奏者の岡村柳侍(オカムラヤナギザムライ)(おかむらりゅうじ)氏が手掛ける本格絶品カレーに舌鼓!

13:30~15:00 【総仕上げ】ワクワク成果発表(下山囃子)
みんなで演奏しあいながら最終仕上げ!
あとは体で覚える体験を💖
15:00 解散 
ー詳細ー
会場 多目的スタジオ 月兎園
050-3551-8107

受講料(定員10名程度)

  • 全参加の方トータル ¥21000(一コマずつより¥3000もお得です)

  • 一コマずつ ¥4000

※全参加の方が優先となります
使用笛:下山囃子笛(笛レンタル500円)
使用太鼓:担ぎ桶太鼓(大きさ問わず)
手摺り鉦:チャッパも可
宿泊の方(事前申し込み・当日徴収)
一泊¥4400※先着順(満室になった場合は近隣の宿泊施設を紹介します)
食事(かなり豪華でいっぱいです)
夕食・二日目昼食
¥4000(夕食3000円・昼食1000円)
(朝食とアルコールは自費)
※アルコール類はご持参くださいませ

また、施設利用料として@1,000円程度集金させて頂こうと思います。参加人数確定後、改めてご連絡します。
公共交通機関をご利用の方もご相談下さい。


申し込み 限定10名なのでお早目めに~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?