今年、最初で最後のことば。

気付いてしまったことがある。

以前は自分の気持ちを言葉にして、たくさんの人に伝えることが好きだったのに、この一年は伝えることが苦手になってしまったのだ。

noteも一度上手く更新ができないことがあったことを境に、利用をしなくなっていた。

前回は半年前のリリース前、その前は年末だった。

あんなに自分の生の気持ちを伝えたかった人間が、伝えるのが下手になってしまうなんて不思議なものだ。

そうそう、今年の9月にお知らせをさせていただいたが、今月のライブを持ってライブ活動を一時休止することを発表した。

とても分かりづらいんだけど、音楽活動休止ではなくライブ活動一時的な休止。

音楽活動休止だと、もう音楽から離れちゃうみたいだけど、あたしはさめざめとしてライブをするのを少しお休みするだけってこと。

今さら、去年末のnoteを読んでみても、本当に凄まじいエネルギーのある文章だった。

今のあたしにはそんなエネルギーがない。

それは心からライブ活動を一時休止しようと覚悟をしたからだ。

今年はなんとかミニアルバムをリリースさせてもらい、東名阪と単独公演をやらせてもらった。

ちゃんと聴いてくれる人がいるから、会いに来てくれる人がいるから私はさめざめをやっている意味になる。

これは何度でも言うけど、あたしにはあなたがいなくちゃ、さめざめをやっている意味がない。

自己満足の音楽なんて、部屋で歌ってりゃいいんだ。

人に伝えたいから、外で歌うんだ。


だから、今まであたしを生かしてくれてありがとう。


さめざめとしても、笛田サオリとしても、2018年を使い方を今までとは違うものにしたいと思っている。

それが嘘にならないようにここに綴る。


もっとあらゆる言葉の表現を様々な場所でやりたいと思っているし、もっとストイックになりたい。

音楽も、もっとたくさんのものを吸収して、また自分の音として作っていきたい。

そして何よりも歌うことが大好きだ。


自分の声が大好きだ。


自分のこんな声に誇りを持っている。


それはいつもあたしを奮いただしてくれるものがあるから。


頑張ろうと思える。 負けたくないと思える。


なんて素晴らしい人生なんだろう。


こんなんで人生終われない、死ねないと思ってしまえる人生って素敵じゃない?


来年はたくさんのインプットをして、アウトプットの準備をします。


だから浮気しながら待っててください。

また一番の女になりますから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?