見出し画像

やっぱり猫が好き

周南市まで岩合光昭さんの写真展を観に行ってきました✨

世界ネコ歩き2フォトスポット

TVで人気の番組「世界ネコ歩き」写真展♪
入口からキュンキュンする写真ばかり。
海外のにゃんこも日本のにゃんこもみんなかわいい。
あと一緒に映る風景や地元の人が猫と触れる時の穏やかな顔が素敵でした。
岩合さんのコメントも読んでいてクスッとするものだったり
なるほど〜と写真の空気感が伝わるものだったりと色んな角度から楽しめました。

外を自由に跳ね回る子猫たちも可愛いけれど、
ワイナリーに住む22歳の長老にゃんこも美人さんだったな。
実家のにゃんも14歳ぐらいだけど、同じくらい長生きしてもらいたい。

岩合光昭の世界ネコ歩き展のもう一つの楽しみは猫グッズ販売☆
岩合さんの写真を使用した小物やポストカードを時間をかけて吟味。
一緒に来ていた旦那さんを待たせててもお構いなし(笑)
今回のお気に入りの一枚はポストカードで購入し自宅に飾りました☆

自分自身はInstagramで食べたものばかりをUPしていますが
フォローしているのは大半が猫飼いさんのアカウントばかり。
毎日かわいい猫写真に癒やされています。
でもどのにゃんこも「その時」は必ず来るんですよね…
今夜もお気に入りの14歳にゃんこが天国へ旅立った報告を目にして
しんみりとしてしまいました…。
病気も乗り越え、最後までご飯だけは食べていたけれど
亡くなる前日から食べなくなり、眠るように逝ってしまったと
一番悲しいであろう飼い主さんがフォロワーに報告してくださり心から感謝です。

私自身は犬を飼っていたころもありましたが、全体では猫が多かったです。
いま実家にいる猫も6代目ぐらいだっけな?
一番最初に飼った猫は白黒ハチワレの賢いメス猫でした
名前はミーコ。今考えるとベタ名前すぎる(笑)
その後も私が子猫を拾ってきたり、いつの間にか我が家に住み着いたり色々です。
長毛種のバーマンというキレイなにゃんこが居たこともあります。
実は、この子はお向かいさんが飼っていた猫でしたが、
その家は猫を何頭も飼っていて、しかも放し飼いでした。
そのうち猫を置いていつの間にか引っ越してしまい、
帰る場所のなくなったこの猫が我が家の猫になりました。
多分メスのバーマンで、モコモコのシルエットが完全にたぬきだったので「たぬ」と呼んで可愛がっていました。とても可愛らしい声でなくにゃんこでした。
ニックネーム「ふえふきたぬき」の「たぬき」はこの愛猫からもらった名前です。

どの猫も同じ性格のこはいなかったけれど
比較的オス猫のほうが甘えん坊だった気がします
いま実家にいる猫(アメショーMIX:Top写真のような猫)はメスなので抱っこもさせてくれません。
でも、可愛いんです。ツンデレなところがたまりません。
実家に帰って愛猫の背中を撫でているだけで
「あぁ、やっぱり 猫っていいなぁ」と思います。
究極の癒やしです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?