見出し画像

50代資格取得にチャレンジ

転勤族の妻だと転勤帯同に伴う退職は避けられません。
そして新しい土地でまたお仕事探しをするのも歳を重ねるにつれ難しくなってきています。

直近のお仕事は愛知県で劇場の案内係のアルバイトをしていました。
もともと地元芸術大学で音楽を専攻し、卒業後は音楽講師や演奏活動していたので何かしら文化・芸術に関わるお仕事を好んで選んでいました。
それ以外にもミュージカル専用劇場でチケット売ったり、カルチャースクールの受付、ブライダル演奏などやってきました。

しかしながら転居先によってはやりたい職種が無いこともあり悩ましい限り。
そこで50歳になって初めて資格を取ろうと思い立ちました。
大学卒で教員免許(音楽)と運転免許ぐらいしか持っていない私が今チャレンジしているのが「登録販売者資格」。ドラッグストアなどで一般用医薬品の販売資格です。薬剤師のように医療用医薬品は取り扱えないけれど風邪薬や胃薬などの第二類、第三類の一般用医薬品を販売できる資格となっています。

ドラッグストアなら全国どこへ行ってもお店はあるし、この資格を持ってることで多少時給もUPするし、今後60代前後までアルバイトで働き続けるであろう事も予測される転勤族の妻なら持ってて損はない資格かなとこちらを選びました。

まだ勉強を始めたばかりですが、後戻りができないよう高額な通信教育の教材を購入したので資格取得まではなんとか頑張ろうと思っています。
久しぶりの勉強は老眼でテキストを読むのが大変ではありますが(笑)学生時代 理科系の勉強が好きで特に生物が得意だったので、意外と内容が頭に入ってきやすいのが救いです。

あぁ インターネットの片隅で資格取得を公言してしまった…飽きやすい私がこのチャレンジを達成できるかこっそり見守っててください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?