見出し画像

歯の大切さを伝えたい

自分の歯って大事ですよね。
失ってからでは遅い。

中学生ぐらいに通っていた歯医者さんの治療がよくなくて、
1本奥歯を無くすことになってしまいました。

大人になってから行った歯医者さんで、「もうこの歯はダメだね」
と言われてしまい、色々な治療法を教えていただき、歯の移植を
することになりました。

歯の移植!?



そんなことができる事を初めて知りました。


ダメになった歯を抜き、抜いた親知らずをダメになった奥歯に
移植しました。

なかなかの大掛かりだった記憶と食事がままならない記憶があります。
おかげで痩せました。

歯医者さん、選びは難しいです。

定期検診は行かれてますか?

そんなことがあったので歯の教育は欠かせません。

乳歯が抜け出した頃から、おじいちゃんになるまで
ずーーーっとこの歯だから、大事にするように伝えながら
仕上げ磨きをしています。

お子さんの歯医者さん選びは後々、私みたいなトラブルになりかねないので
慎重に選ぶ必要があります、もちろん大人もよく調べる必要があります。

我が家の子どもたちは、歯並びの問題はありますが
おかげさまで、二人ともまだ一本も虫歯になっていません。

小児歯科の選び方 ポイント5選

・すぐ抜かない
・小児歯科専門医
・ごほうびがある
・子どもが好きなインテリア
・すぐに治療を始めない

我が家が通っているクリニックは上記の5選はクリアしています。

3歳になる年に歯科検診が市区町村でありますよね。
その時は大騒ぎして、大変でしたが・・・

別日に歯医者さんに連れて行くと、おもちゃや絵本がたくさんあり
そこでまず心をもっていかれ、インテリアも壁紙から小物まで
子どもが好きなもので統一され、スタッフの方も親しみやすく安心できました。

3歳からは子ども1人で診察室に入ることになっていて、後ずさりはしましたが、優しくフォローしていただき、無事に診察に入って行けました。

診察室に1人で入ることができただけでも、すごい褒めてもらえます。

一番最初は診察室にあるものの、名前や使い方を教えてもらいました。

そして口の中を診て、終わったらご褒美にガチャガチャのコインをもらって
ガチャガチャをしました。

ちゃんと男の子用と女の子用と分かれていて、しっかり考えられていて
親の私はビックリしたのと同時に羨ましいなと思いました。

それから歯医者さんの移転や我が家の引っ越しもありましたが、
引き続き通える範囲なのでお世話になっています。


ちょっと長くなってしまったので、また今度。

最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?