見出し画像

今年度の読み聞かせがスタートしました!

入学・進級が落ち着いた先週、読み聞かせが始まりました。

まずは高学年から。

役員の方から参加・不参加の連絡が届き
4〜6年生でどこでもいいですよ〜と返答。

そうしたら6年生に決まりました!

初めての6年生でちょっとドキドキ・・・
先生も知らない、知ってる子もいない。

自己紹介をしたら、長男と同じクラブの子が
気づいてくれて、ちょっと安心しました。

1冊読んで感想があるか聞くと

流石にいないかな〜と思ったら
女の子が感想を言ってくれました。

ほっとして2冊目を読んで
感想を求めると・・・

やっぱり女の子が答えてくれました。

そして1冊、読み終えるごとに拍手をもらえて嬉しかった!

母になって拍手をもらうことなんて
そうないですからね。

6年生になると拍手も立派で、正直照れました。

今回はお年頃の気持ちを考えて
【こぎげんななめな おさるんさん】
文:スザンヌ・ラング 絵:マックス・ラング 訳:ひさやま たいち
を1冊目に読みました。

誰しもごきげんななめな日もあるよね、うまく乗り越えていこうね
とお話しました。

2冊目は大人気!著:鈴木のりたけさんの【とんでもない】
幼く感じるかもしれないけど、
ユーモアたっぷりで大事なことを教えてくれる絵本です。


私が本を選ぶときに考えることは3つ!

  1. 季節物

  2. 生きるうえで知ってほしいこと、大事なこと

  3. 笑えるもの

朝の眠い目を起こす笑いが入ったものは、
子どもたちの笑い声が聞こえて、私まで元気をもらえます。

読み聞かせのある朝はバタバタですが、楽しみの日でもあります。

今週は低学年の読み聞かせがあるので、今は絵本選び中です。

また書きたいと思います。

絵本のように優し世界でありますように。


今日もありがとうございました、素敵な日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?