見出し画像

母になり環境問題が敏感になった話2

我が家の環境に気をつけていること
その2

我が家は車を持たず、公共の乗り物を使用しています
道中、子どもたちの相手が大変ですが
小学生になって交通系ICカードを持てて嬉しそう

たまに子どもがどこまで乗っても50円で乗れる日が
電車やバスであるので本当に助かります。

人数が増えると交通費はかさむので嬉しい
サービスですよね




めぐみの水


子どもってお風呂は遊ぶ場所だと思っていますよね

おもちゃがなくても

曇った鏡に絵を描いてみたり
シャワーで遊んだり

そこで一言
水の使いすぎは環境に良くないよ!

なので節水シャワーヘッドに変更しました

上の子がお風呂掃除をするとき
洗剤をたくさんかけてあわあわになってて

洗剤を綺麗な水にするのには
「お金も時間もかかるんだよー」
言ってからは泡立ちが少なくなりました

上の子は最近、学校でSDGsについてや
ゴミ処理場などに行った事をきっかけに
本人も気づいたことがあるようです

お風呂繋がりで最近購入した入浴剤
以前のものはプラスチックのケースに入っていて
詰め替え用も販売してた”きき湯”

エコなパッケージになって販売されるようになって
嬉しく思ったのですが・・・

毎回”きき湯”を買うと中に軽量スプーンが入っているので
「一個あればいいんだけどな〜」
結局使い捨てになってしまうのが勿体無いと思う



洋服はリサイクル

最近はショップにもリサイクルボックスが
置かれているのを見かけるようになりました

先日、春のアウターを購入した時に聞いた話
春物は再販がないこと
私は初めて知ってそれも環境に優しいな〜と思いました

どこのブランドのものでも対応してくれる
ショップは嬉しい
ただ持っていくまでが大変なんですけどね・・・

ショップに持ち込めないものは
地域のリサイクルに出します

出せないものは雑巾にしてもう一役かってもらって
サヨナラしてます


ポストのチラシ

たくさん入ってきませんか?

我が家もその処理が苦痛で何かないかな〜と

そこで!半信半疑で
「チラシ不要」のステッカーを貼ってみたところ

入らなくなりました!
ポストの中がいつもスッキリしていて
気持ちいいです


オシャレなデザインもあるのでお気に入りを
見つけてみて是非、貼ってみてください



その他

皆さんも実施しているようなことですが

・冷蔵庫に物を入れすぎない
・電気機器の主電源を切る(長時間使わないもの)
・ご飯を多めに炊いて冷凍庫で保管
・油ものを不要な紙で拭き取ってから洗う
・LEDライトを使う
・マクドナルドの付録おもちゃをリサイクルボックスへ
・自転車で移動


子どもたちの未来がどんなふうになっているか
暮らしやすい世界であることを願って
微々たる力ですが環境に優しい行動を
これからも続けていこうと思います


最後まで読んでいただきありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?