見出し画像

Noteでのテーマは「人間関係基礎講座」

人間関係は本当は素晴らしいもの

私はブログ「夫婦しあわせ講座」を運営しています。まだ運営して日は浅いですが徐々に記事を書いて行こうと考えているのですが、年々、離婚するカップルが多いのはなぜか?という問題を解いていくと、個人としての土台ができていないのが分かってきたのです。

夫婦関係はお互いを愛することによって成り立つ関係ですが、近年は核家族化を通して人と関われない人が多いのです。家族で話し合うこともなく、時間があればスマートフォンでゲームやお気に入りのドラマを見たりしています。これでは家族との関わりの中で心が成長していけるはずがありません。

夫婦関係を指導していくには、まずもって個人としての人格を磨く必要があり、それが出来てこそ初めて夫婦関係が築いていけるのです。

そこで、私は個人としてアドバイスをするために「人間関係基礎講座」として話していこう思ったのです。広く多くの人に知ってもらいたいとの思いもあって、「Note」というメディアに書いていこうと考えた次第です。

私のモットーは・・・

人間関係は「心のキャッチボール」です!

訪ねて下さった皆さんに本当に「感謝」いたします!

今後ともよろしくお願いします。お気軽にコメントにてお声がけ下さると嬉しいです。

人として大事なものは「喜びと感謝」


喜びのある生活

人は幸せを目指して努力し生活しています。その幸せの根底には「喜び」があげられます。人は何かを通して「喜び」を得ようとしています。趣味や娯楽は、楽しむことでたくさんの刺激や喜びを感じるのです。いつしか時間も忘れさせてくれるくらい楽しいのです。

この喜びは、趣味や娯楽も楽しいのですが、最も大きな喜びを得られるものが、実は「人間関係」なのです。ただ関係がうまくいかないことによって、今は傷ついたり、恨みになってしまっているのです。

混乱する世の中の一番の原因とは?

私は、幼い頃から一つの疑問がありました。

それは、なぜ「戦争」や「食糧難」によって、人が人を傷つけ合うのか?世界には食べることもできず飢えて亡くなる人がいる。どうして、こんな世の中なのか?

家庭においても、夫婦が仲良くすることができず、離婚してしまうのか?

世界の縮図を家庭でも見ることができます。一番の根本問題は何だと思いますか?それは、人は「何のために生きているのか?」「なぜ人は生まれてきたのか?」この問題が分からないので、人が争い、家庭が争い、性別さえも混乱してLGBTという問題なども起きてきているのです。

人は何のために生まれてきたのか?

この質問に答えられる人は、世の中に何人いらっしゃるでしょうか?

人はなぜ存在するようになったのか?この宇宙はなぜ存在するのか?ものすごく大きな疑問ですが、今の世の中、分かる時代が到来したのです。

例えば、テーブルに料理が作られて置いてあったとします。美味しそうなので、食べたとします。そうしたら、お母さんが、「えっ、ここの料理を食べたの?」と怒られてしまいました。

聞くと、この料理は「お客様」が来るので、そのために準備したということでした。このように、料理は食べるためにあるからと言って、食べてしまうと、それはお客様に出すためだったというのです。

つまり、目的を本当に知ろうとしたら、作った人に聞かなくては分からないということです。

では、「人は何のためにいきるのか?」この問題も人を作った人に聞くしかありません。では、誰が作ったのか?

究極の問題は、ここにあると思います。

私はこの「Note」を通して「人間関係基礎講座」をしばらくシリーズで書いてみようと思います。より良い人間関係が構築できるお手伝いができれば幸いだと思います。最後には、究極の問題も解き明かしていこうかと思います。

スキ、コメント大歓迎!

冒頭でもお伝えしたように、お気軽によろしくお願いします。

それでは、記事を紹介をさせて頂きます。

「人間関係基礎講座(前編)」の紹介

1.【人間関係基礎講座1】人間関係で大切なことは「人間関係って本当は素晴らしい!」と気づくこと

「人間関係は心のキャッチボール」です。なぜ人間関係がスムーズにいかないのか?そのヒントをお話します。

2.【人間関係基礎講座2】「人間関係をリセット」したい人が自分を信じる方法

人間関係をリセットしたいという思いになると、自分が信じられなくなります。どうすれば自分を信じて自信が持てるようになるのか?徹底解説します。

3.【人間関係基礎講座3】「人間関係疲れた人に送る」受け入れる能力を高める方法

人間関係に疲れてしまう人は全てが嫌になり、感謝できなくなります。しかし、世の中には、これほど悲惨なことがあるのか?そんな悲惨な中で、「感謝の生活」を貫き通していかれた「大石順教先生」について学びます。

4.【人間関係基礎講座4】失敗しない人間関係マニュアル「価値観が違っても安心」

価値観が違う人の人間関係って、ストレスになりますよね?そんな人との人間関係ってすごく難しいのですが、実は単純明快なことで変えていくことができるのです。目からウロコのお話とは?

5.【人間関係基礎講座5】「人間関係改善」相手の話を上手に聞く方法

人間関係改善のためには、相手をよく理解することです。その時に役立つ相手の話を上手に聞く方法です。

6.【人間関係基礎講座6】「人間関係のストレス」相手の欠点に悩んだ時の対処方法

人間関係のストレスで、相手の欠点が見えてしまい悩んでしまうことがありますよね?「この人はどうしてこうなのか?」こんな場合の対処方法って、どうしたらいいのでしょうか?徹底解説いたします。お楽しみに!

▼人間関係基礎講座(前編)

「人間関係基礎講座(後編)」の紹介(有料記事)

7.【人間関係基礎講座7】人間関係が上手くいかない本当の理由とは?

人間関係の悩みのほとんどが、実は「親子関係」に起因していることをご存じでしょうか?自己肯定感といいますが、幼い時の親子関係で育まれているのです。

職場の人間関係、夫婦喧嘩についなってしまう、離婚や再婚を繰り返してしまう、恋愛が上手くいかないと結果があるのは、「原因」が潜んでいるのです。

しかし、その原因に気づく人は少なく、ただ職場の人間関係の方法論や会話のテクニックに走ったとしても、自分の心は苦しくなります。なぜかというと、それらテクニックは「愛がある」前提での話です。

愛の土台ができてないのに、愛のある会話テクニックに走っても自分が苦しくなるだけです。自分の本心からの会話ではありません。

この講座では、いかに日常生活が自分の親子関係に支配されているかを、具体例をあげて分かりやすく解説すると共に、すでに育った自分の「親子関係」を改善するための方法をご紹介しています。

改善することによって、今の人間関係の悩みを根本的に解決する方法を徹底解説します。ぜひ、学んでみて下さい。

▼【人間関係基礎講座7】

8.【人間関係基礎講座8】「人間関係がしんどい人へ」セルフコーチングのすすめ

自分の中には、もう一人の自分が住んでいることをご存じでしょうか?大事な場面で、「自分なんか、無理だよ」「どうせ、三日坊主になるよ」

「自分はダメだな~」と語りかけてくる、もう一人の私。

自分の中で、ダメな方向に引っ張ってくれるやっかいな存在

その存在を消して、有能なコーチに生まれ変わった自分自身が、適切にアドバイスをして能力を引き出してくれるのが「セルフコーチング」です。

この記事では、セルフコーチングの方法をお伝えしています。

▼「人間関係基礎講座(後編)」マガジンです。単体よりもお得に読むことができます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■X(旧Twitter)もフォローして頂くと更新情報が入ります。 

カズ@夫婦しあわせ講師

●【祝!しあわせ通信 発刊】
いよいよ、12/10に、ニュースレター「しあわせ通信」を発刊する運びとなりました。人間関係基礎講座というと堅苦しいイメージです。私は堅苦しいのが嫌いで「仲良く、楽しく、学ぶ」有益な情報を配信します!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


◆夫婦関係、人間関係を良くしたい人が簡単に学べる5つの秘訣 5日間無料メール講座

私は「Note」以外でもメール講座で音声ファイルによって夫婦関係、人間関係改善のためのお話をさせてもらっています。

この世の中は、原理原則によって成り立っています。宇宙や自然も秩序があり、数理性もあります。それによって存在し、力が生まれ、発展、繁殖があるのです。人間関係もその中の一つです。

人間関係の原理原則を分かりやすく理解してもらおうと準備した講座となっています。例を挙げながらお話させてもらったので、初めての方にも理解できるかと思います。ぜひ、関心のある方は学んでみて下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?