見出し画像

【結婚のトリセツ】【人間関係基礎講座】サイトマップ

訪問して下さり、ありがとうございます!

私は「結婚のトリセツ」「人間関係基礎講座」を執筆しております。

「カズ@夫婦しあわせ講師」と申します。

この場所を訪ねて下さったのも何かのご縁だと思います。自己紹介をさせて頂きますね。

私は、社会人に成ってから、あるご縁で「カウンセラー」をさせて頂く経験をしました。それまで、心理学を勉強したとかはなく、全くの「0からのスタート」でした。

ですから、最初はご相談に来られても、全く相談らしい相談に成らなくて歯がゆい思いをさせたことがありました。

何とか、ご相談に来られた方々のプラスに成りたいと思って、一生懸命、精進してきました。

「人間は何のために生まれてきたのか?」「人生の目的とは何か?」人類が解答を求めてきた難問を、私自身も真剣に悩んできました。

数々の聖賢たちが挑んでも、分からなかった疑問を、聖賢たちの足元にも及ばない私が考えても、何になろうか?と、諦めようかとも思いました。

でも、今日も訪ねて下さる方々のお顔を見ると、諦めることはできませんでした。

そして、ある時は、北海道の剣山に早朝に行き、水行までしたことがありました。何と氷点下23度の極寒でした。

足の感覚は麻痺して、自分の足が「木の棒」のような感覚になり、危険な状況に実はあったのでした。

後から聞けば、何と無謀なことをしたのか?とお医者さんから叱られたことがあります。運が悪ければ、足を切断しなくてはいけなかったかも知れません。

そのような甲斐もあって、ある時、ふと啓示のようなものを感じ、人の生きる道が見えたように思いました。

カウンセリングをしても、心に落とし込む相談ができるようになりました。このような経験は、私にとってプラスとなりました。

しかし、この世の中の不幸な事件や、親の至らなさによって、子供が犠牲になる話を聞くといたたまれません。

私は、私の経験が少しでも多くの人のお役に立てれば思い、それまで、少しYou Tube で発信はしていたのですが、この度、「note」で執筆しよう思い書き始めた次第です。

最初は、軽い気持ちでもいいので、少しづつ触れて学んで頂けると嬉しいです。

では、サイトのご紹介をさせて頂きます。

まず、私が10歳の頃に「出逢った不思議な体験」です。


◆結婚のトリセツ


結婚にも「結婚の法則」があるのです。

私はカウンセリングの経験とヒラメキの中で、この法則があることを悟りました。

結婚した人だけでなく、独身の方々、婚活中の人にもオススメしたいです。将来に向けて、こうしたら失敗するのか?と事前に知っておけば、リスクを回避できるからです。

新婚生活から、「愛を育む生活」ができるのです。音声版と合わせてシリーズで書いていきます。 

音声版「結婚のトリセツ」Stand Fm


#2【結婚のトリセツ】「結婚の法則」を理解しよう!


#3「結婚のトリセツ」 夫を変えようとしてはいけない理由とは?


# 4「結婚のトリセツ」妻には三つの顔がある



● テキスト「結婚のトリセツ」

音声とテキスト記事を合わせて学んで頂くと効果的です。

▶ #1なぜ結婚が上手くいかなくなるのか?


▶ #2「結婚の法則」を理解しよう!(有料記事)


#3「結婚のトリセツ」 夫を変えようとしてはいけない理由とは?


#4「結婚のトリセツ」妻には三つの顔がある


◆音声コンテンツ「人間関係基礎講座」


「人間関係基礎講座」

1.「Stand Fm」音声SNSによる「人間関係基礎講座」

心情は、言葉によって伝わります。そのため、音声による配信を心掛けました。心を込めて語りました。

元カウンセラーが直接語る、音声版「人間関係基礎講座」をどうぞ。

Stand Fm 音声による「人間関係基礎講座」開始

あなたの心に、良き言葉を届けます。

ご参加をお待ちしております。

・音声版【人間関係基礎講座2】
#2【失敗しない人間関係の法則】を伝授!共感する力を養おう


・ 音声版【人間関係基礎講座3】
#3人間関係を結ぶ前に必要なもの


・音声版【人間関係基礎講座4】
#4人間関係の落とし穴「愛のテスト」有り!


・音声版【人間関係基礎講座5】
#5人間関係が上手くいかない本当の理由(前編)


・音声版【人間関係基礎講座6】
#6人間関係が上手くいかない本当の理由(後編)


・音声版【人間関係基礎講座7】
#7 褒める力を養おう!


・音声版「人間関係基礎講座8」

#8 心に届く「 I メッセージ」


2.You Tube 「人間関係基礎講座」

「Stand Fm」で配信した内容を You Tube にて放送しております。

チャンネル登録して頂くと、作業しながらでも、聞くことができます。




◆テキストによる「人間関係基礎講座」


講座の記事は、前編と後編に分けてみました。

後編は、この後も続けていきますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

▼「人間関係基礎講座」(前編)

・【人間関係基礎講座1】
人間関係で大切なことは「人間関係って本当は素晴らしい!」と気づくこと


・【人間関係基礎講座2】
「人間関係をリセット」したい人が自分を信じる方法


・【人間関係基礎講座3】
「人間関係疲れた人に送る」受け入れる能力を高める方法/


・【人間関係基礎講座4】
失敗しない人間関係マニュアル「価値観が違っても安心」


・【人間関係基礎講座5】
「人間関係改善」相手の話を上手に聞く方法


・【人間関係基礎講座6】
【人間関係のストレス】相手の欠点に悩んだ時の対処方法


「人間関係基礎講座」(後編)有料記事

(下記のマガジンで購入すると、お得に読むことができます。)
▼マガジン


・【人間関係基礎講座7】
人間関係が上手くいかない本当の理由とは?


・【人間関係基礎講座8】
「人間関係がしんどい人へ」セルフコーチングのすすめ


・【人間関係基礎講座9】
「人間関係が面倒くさい人へ」放置すると危険!な理由とは?


◆コラム


新しい精神文明の到来

その時々に応じた「コラム」を発信しています。

#1 「新しい精神文明の到来!」


◆祝!ニュースレター「しあわせ通信」発刊!


ニュースレター「しあわせ通信」

【2023年12 月10日より、発刊するメルマガ】

このニュースレターは、人間関係や夫婦関係を良くしながら、「仲良く、楽しみながら、学ぶ」ための配信をしています。とかく、「人間関係基礎講座」と聞くと堅苦しいイメージに聞こえます。

私はどちらかいうと、堅苦しいのは嫌で、「仲良く、楽しく、学ぶ」がモットーです。

人間関係には、この世の中の現象と同じように、「人間関係の法則」があります。いくら、努力しても法則から外れたものでは、ムダになってしまいます。

また、ともに学ぶ人たちは、同じ講座の中の家族だと、私は考えています。


ですから、ともに励まし合い、助け合いながら、和気あいあい、楽しい講座にしていきたいと思います。

登録は無料となっています。あなたのご参加をお待ちしています。

次回、「しあわせ通信」の発刊は、2023年12月24日となります。


お早めにご登録下さい!

■登録フォーム

#1 人間関係の改善は「人間関係の法則」を知ることから



◆X運用

広く、多くの方に読んで頂きたいのと、更新のお知らせのため、「 X 運用」を始めました。

もし、この講座が良いものと、思った方は、ご協力して下さると嬉しいです。

● X(旧Twitter)フォローして下さると嬉しいです。

カズ@夫婦しあわせ講師


◆クリエイターサポートについて


~サポートしようという方へのメッセージ~

今後の創作に大きな力となります。
協力して頂ける方がいると嬉しいです。

~カズ@夫婦しあわせ講師~

■サポートの方法

アプリでは、できません。PCでの接続が必要です。


今後ともよろしくお願いいたします。

~カズ@夫婦しあわせ講師~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?