見出し画像

今週(11月3日・5日)公開映画リスト

「芸術の秋」とはよく言ったもので、この時期になると…脳味噌が冴えるんでしょうかね?中身がしっかりした話の映画が心に響くし、そういう作品がぞろぞろと登場してくるんですね。
毎週予告編を見てリサーチしていますが、今週は特に面白そうな作品が目白押しです。
ってことでマクラは無しで早速ご紹介。全部で11本あります。
(※なお、企画上映作品、旧作の再上映は割愛しています)

「劇場版・きのう何食べた?」

この1本だけ”文化の日”の3日(水祝)に公開されました。
よーく見たら…ツートップの2人は朝ドラ「おかえりモネ」で共演してたんですね。内野さんって、無骨なおっさんも こういう繊細な役も出来るんですね。すごいですね。いや、ドラマの方は全く見てなかったので予告が初見でしたが、ド派手なアクションドラマじゃないこーゆー話を映画化するって事は、結構評判良かったんでしょうね。何よりも消えモノが美味そう。見る前に腹ごしらえした方が良さそう(笑)。
【関西公開館】
ユナイテッドシネマ2館(大津・岸和田)。アレックスシネマ1館(高槻)。イオンシネマ14館(※シアタス心斎橋を除く)。松竹系4館(MOVIX全館)。東映系1館(T-JOY京都)。TOHOシネマズ全館。あべのアポロシネマ109シネマズ全館。OSシネマズ両館。アースシネマズ姫路シネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
県内7シネコンすべて。

「エターナルズ」

マーベルの世界に不可能は無いんですな。
そんなに地球が危機にさらされたら、いくらヒーローたちが闘ってくれても世界各地ボロボロでんがな。んで、皆さんのお給金はどないなってますのん?(笑)。そういう細かい所が気になって、こういうヒーロー物には入り込めない悲しい性格なもんで。アンジーも、せいぜい頑張っておくなはれ。
【関西公開館】
ユナイテッドシネマ全館。アレックスシネマ2館(水口・高槻)。イオンシネマ全館。松竹系6館(MOVIX全館、大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。TOHOシネマズ全館。あべのアポロシネマ109シネマズ全館。OSシネマズ両館。アースシネマズ姫路シネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ全館。舞鶴八千代館豊岡劇場
【新潟公開館】
県内7シネコンすべて。

「リスペクト」

いやあ。ジェニファー・ハドソンすげ。「ボヘミアン・ラプソディ―」のラミ・マレックは音源に口を合わせてたけど彼女は自分で唄ってまっしゃろ?アレサ本人からご指名だったとか。いや、すごい役をやりましたなあ。予告から圧倒されます。で、主演より気になったのがウィテカーおじさん。鬼パパ役ですが…「グッドモーニング・ベトナム」の頃からずっと思ってたんですよ。1度でいいから鶴瓶師匠と面会させたいって(笑)。鶴瓶師匠に同じズラ付けさせて並べたいw。
【関西公開館】
ユナイテッドシネマ1館(枚方)。アレックスシネマ1館(高槻)。イオンシネマ8館(草津・桂川・高の原・茨木・大日・四条畷・三田・和歌山)。松竹系3館(MOVIX京都・八尾、なんばパークスシネマ)。東映系1館(T-JOY京都)。TOHOシネマズ全館。あべのアポロシネマ109シネマズ全館。OSシネマズ1館(ミント神戸)。アースシネマズ姫路シネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。イオンシネマ新潟南・新潟西。T-JOY長岡。J-MAXシアター上越。

「ほんとうのピノッキオ」

これね、”ダーク・ファンタジー”って書かれてますけどね、欧州の童話って結構ダークなお話が多いんですよね。日本で子供向けに和訳される際、ダークなところを改変して伝えられてるから、心温まる結末が多かったりしますけど。だから、本来のおはなしに合わせて実写化されたっていう方が正しいような気がします。ま、それはイイとして…ピノキオのルックスがリアル過ぎて、子供泣くんちゃうかいな(笑)。ちょっとファミリー、それも幼いお子さんが居る場合は…注意が必要かもね。イタリアのお子さんは大丈夫だったのかしら?
【関西公開館】
松竹系1館(大阪ステーションシティシネマ)。TOHOシネマズ2館(なんば・西宮)。京都シネマ
ユナイテッドシネマ橿原(11/26~)。
【新潟公開未定】

「アンテベラム」

ジェニファーも素晴らしいけど、ジャネール・モネイもすごいね。役者やね(当たり前や)。コレ、予告を見てると…現代を生きる成功者の女性がタイムスリップして奴隷時代のアメリカ南部で働く羽目になった?と思ったら、映画COMの説明を読むと”別人物”を彼女が演じてる?っぽいのね。どういうストーリーになるんだろう??謎。キニナル。
【関西公開館】
アレックスシネマ1館(大津)。松竹系2館(神戸国際松竹大阪ステーションシティシネマ)。TOHOシネマズ5館(二条・なんば・くずは・西宮・橿原)。
【新潟公開未定】

「ボクたちはみんな大人になれなかった」

NETFLIXの配信と同時公開だそうで。ネトフリなんですね。なるほどね。予告見ても、映像の厚みが違いますわ。それ以上に森山未來という人は、すごいね。90年代から現代まで、特にメイクに頼らず演じられてますやん。違和感無いし。踊れるし(劇中踊ってないけど)。達者達者っ。
そんな訳で…リアルタイムにこの時代を生きてきた人間としては気になるお話ですわな。ってことで今週の最注目作品にしました。ちゃいりも出てるし。
【関西公開館】
シネマート心斎橋アップリンク京都
神戸元町映画館(6日(土)~)。
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟西(11/19~)。

「シノノメ色の週末」

こっちも過去と現在という”時間”を意識した作品ですけどね。予告見ても「ボクたち~」と仕上がりの違いが分かりますもんね。ネトフリの充実さが分かりますわ。両作とも”長編初監督作品”でもあります。
んー。それはそれで別として…なんか”有りがち”なお話やね。んー。
【関西公開館】
イオンシネマ4館(シアタス心斎橋・りんくう)、(※久御山・茨木…11/12~)。アップリンク京都第七藝術劇場(6(土)~)。
【新潟公開未定】

「DANCING MARY ダンシング・マリー」

なんじゃこりゃ(笑)。幽霊ものだけど笑えるコメディなのかな?
いや、予告見てるとメインの若い衆よりも、とんでもない恰好の幽霊役=石橋凌の方が気になってしゃあない(笑)。SABU監督、やってるねえ(笑)。
【関西公開館】
シネリーブル梅田シネマート心斎橋京都みなみ会館
イオンシネマ京都桂川(11/12~)。
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟(11/12~)。

「花椒(ホアジャオ)の味」

花椒の痺れる辛さ、大好きです。劇中に出てくるお鍋…気になります(笑)。さて、予告ではイマイチ分かりませんでしたが…父親が亡くなり、それまで存在を知らなかった異母姉妹3人が集まり、父親が店で出して人気だったお鍋の味が再現できず四苦八苦する…というお話だそうで。まあ中国や香港が舞台ですけど、同じアジアとして分かりやすそうなヒューマンドラマみたい。コレ、日本に舞台を移してリメイクしても面白くなりそうな気がします。
【関西公開館】
シネマート心斎橋京都シネマ
神戸アートヴィレッジセンター(来年1/8~)。
【新潟公開未定】

「蒼穹のファフナーTHE BEYOND 第十話~十二話」

【関西公開館】
松竹系5館(MOVIX京都・尼崎、神戸国際松竹大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。

「映画・すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」

不思議や予告やなあ…と思ったら、コレ、紙芝居式のアニメなんですね。イノッチも本上まなみも”ナレーション”になってますな。キャラたちは喋らないって、なかなか考えましたな。ふーん。
【関西公開館】
イオンシネマ全館。松竹系全館(MOVIX全館、神戸国際松竹大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。TOHOシネマズ3館(西宮・伊丹・橿原)。あべのアポロシネマOSシネマズ1館(ハーバーランド)。
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟南・新潟西・県央。T-JOY長岡。

さてさて。
今週から劇場リストの並べ順を少し変えました。
基本的には…東から、滋賀>京都>大阪>兵庫>奈良>和歌山のシネコンで移ってゆくようにして、そのあとでミニシアター系、地方単館としています。あと、もうすぐTOHOシネマズセブンパーク天美もオープンしますが、リストには来週から入れますね。何やら爆音シアターが設けられるそうで、個人的にも気になっています(ちょっと大阪中心部からは遠いですが…)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?