見出し画像

今週(8月13日)公開映画リスト

五輪、終わっちゃいましたねえ。高校野球、台風で1日順延だそうで。

世間は、諸事情あるものの”お盆休み”到来の週です。

昔は寅さん公開とか有ったんでしょうけど、今は子供向けが多いようです。

ってことで、お盆だろうが映画館はOPENしてるし新作公開有ります。
今週も10本ご紹介。

「妖怪大戦争 ガーディアンズ」

特殊メイクの百貨店やあ~!みたいな映画です(笑)。でも個人的には…一番怖い顔は三池監督ちゃうかなあ(爆)。んで”コワモテ”なのに、結構エンタメに振り切った作品が多い監督さんですよね。
とは言え…昔の大映妖怪物を知ってるだけに、ちょっと”子供”ターゲットを意識しすぎたような気がしますのよね。予告しか見てませんけど。
昭和の奴は、もっと大人の鑑賞に堪えうる時代劇だったと思うんですが。
何よりも大魔神の造形が気に入らない。。。”あの”目力”が無いもん…。まあ当時のスーツアクターは、あの目力で目を悪くされたそうですが…。
【関西公開館】
TOHOシネマズ全館。ユナイテッドシネマ全館。イオンシネマ14館(※シアタス心斎橋除く)。松竹系5館(MOVIX全館、大阪ステーションシティシネマ)。東映系1館(T-JOY京都)。109シネマズ全館。あべのアポロシネマOSシネマズ両館。アースシネマズ姫路アレックスシネマ2館(水口・高槻)。彦根ビバシティシネマシネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ2館(和歌山・南紀)。
【新潟公開館】
県内7シネコン全て。

「ザ・スーサイド・スクワッド ”極”悪党、集結」

実写でCG満載でダイナミックな映像だからアレですけど、マーベルとかDCとか…要は漫画原作を日本はアニメにするけどハリウッドは実写化してるだけですからね。たいして位置付けは変わりませんわ。(鼻で笑いかけたw)
【関西公開館】
TOHOシネマズ全館。ユナイテッドシネマ全館。イオンシネマ14館(※シアタス心斎橋除く)。松竹系6館(MOVIX全館、大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。109シネマズ全館。アレックスシネマ1館(高槻)。あべのアポロシネマOSシネマズ両館。アースシネマズ姫路。シネマサンシャイン大和郡山。ジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
県内7シネコン全て。

「フリー・ガイ」

なんか色々ツッコミどころ有るなあ。。。ゲームの中のキャラが勝手な意思でうろついたら、そりゃバグですやん(笑)。ピクサーのCGアニメみたいなデフォルメしたキャラなら、それも許せる(なんで?)けど、実写でそれやるとねえ…。変なのって。お子様は喜ぶかな?逆に実写だと分かりにくい?
【関西公開館】
TOHOシネマズ全館。ユナイテッドシネマ全館。イオンシネマ8館(草津・桂川・高の原・茨木・シアタス心斎橋・りんくう・四条畷・和歌山)。松竹系6館(MOVIX全館、大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。109シネマズ全館。OSシネマズ両館。アースシネマズ姫路ジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
県内7シネコン全て。

「ドント・ブリーズ2」

あっち版の”座頭市”かな? 2という割に1作目、聞いた事も無いけど(苦笑)。そんな話題になりました?
【関西公開館】
TOHOシネマズ全館。イオンシネマ5館(草津・桂川・茨木・四条畷・和歌山)。松竹系6館(MOVIX全館、大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。東映系1館(T-JOY京都)。109シネマズ1館(エキスポ)。OSシネマズ1館(ミント神戸)。シネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。イオンシネマ新潟南・新潟西。T-JOY長岡。

「ホテルレイク」

先週の「ヨコクソン」に続いての韓国ホラーですな。予告見てると…韓国のホラーって、なんか瞬間的に”ビビらせ”に来てるだけ…のような気もしないでもない。(※個人的見解です)…まあ苦手なのでもともとスルーですけど。
【関西公開館】
シネマート心斎橋
【新潟公開未定】

「レリック -遺物-」

映画COMの説明だと『認知症に苦しむ老母の家を訪れた母娘が恐怖の連鎖に巻き込まれていく姿を描いたサスペンススリラー』だそうですが、あ、ホラーでは無いんですか?予告見てると、ホラーっぽいんですけど。ま、苦手では有ります(苦笑)。
【関西公開館】
シネマート心斎橋
ユナイテッドシネマ橿原(9/23~)。
京都みなみ会館(調整中)。
【新潟公開未定】

「モロッコ、彼女たちの朝」

折角、こういう時期にお出かけして観るなら、後味良く、ホッコリしたいですやん。こういうヒューマンドラマの方が良いなあ~って事で、今週の最注目作品にしました。モロッコ生まれのマリヤム・トゥザニ監督、公式サイトのプロフィール見たら…美人ですなあ。彼女が脚本・監督をつとめ、パン屋を一人で切り盛りする女性と、行くあて無かった妊婦の2人を描いています。素敵な流れが予告見てるだけで期待できますよね。2人の”目”が良いわ。
【関西公開館】
大阪ステーションシティシネマ
アップリンク京都(9/4~)。
シネリーブル神戸(9/17~)。
【新潟公開館】
シネウインド(近日公開)。

「ジュゼップ 戦場の画家」

日本のアニメの予告を見比べる時、どうしても「コレはセル枚数少ないな。低予算なんやな…」とかため息ついてますけど、この作品の予告見てると、いびつな動き=ダメって事では無いんだなあ…と考えさせられました。
っていうか題材的には実写でやっても良かったと思うんですけど、コレは”アニメ”だからこそ心動かされるのだ…と理解しました。そういう意味では、アニメはメディアの種類ではなく、表現手段の1つなんですね。今更ながら、気付かされましたわ。
【関西公開館】
テアトル梅田アップリンク京都シネリーブル神戸
【新潟公開未定】

「東京オリンピック2017 都営霞ヶ丘アパート」

そうだったんですね。。。いや、知りませんでした。
このドキュメンタリーを開幕前に見てたら、五輪自体が全く違って見えたかもなあ…と予告を見ながら考えさせられました。
【関西公開館】
アップリンク京都
シネヌーヴォ(8/28~)。
【新潟公開未定】

「東映まんがまつり~映画おしりたんてい スフーレ島のひみつ/深海のサバイバル」

そうですか。東映まんがまつりですか。昔はもっと色んなアニメがズラッと並んでましたけど、今は2本だけなんですね。少し寂しい気もしました。
東映アニメも大変なんでしょうね(涙)。
まあ位置付け的には、小さいお子さん連れの家族がお盆休み、姑さんたちエスケープで観に行く感じですか?(笑)。
【関西公開館】
TOHOシネマズ7館(※梅田・なんばを除く)。イオンシネマ2館(近江八幡・茨木)。松竹系2館(MOVIX八尾、なんばパークスシネマ)。東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。あべのアポロシネマOSシネマズ1館(ハーバーランド)。アースシネマズ姫路アレックスシネマ1館(大津)。ジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代&長岡。
※東映さんは…興行のパワーも弱体化してますねえ…。

さあ、超拡大ロードショーのヒット系大作もいいですが、ちょこっと小さいミニシアター系の作品も、良さげなものが沢山有ります。そういうのは、上映期間が短かったりしますから、マメにチェックして是非観に行きましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?