見出し画像

今週末(10月15日)公開映画リスト

この週末あたりから、やっと気温も下がってくるそうですな。
秋ですよ。映画の秋!…そういうことなのかな?
また超大作がぞろぞろと出てきますよ。
結構、興行規模の大きい作品群が。
小さ目の作品…ココ数週間公開した奴をまだ見てない人は、少し急がないとこの週末で一気に上映終了…ってことも有り得るのでご注意を。
では、今週も11作品をご紹介!

「燃えよ剣」

いきなり今週の最注目作品ですよ。
だって出演者豪華だし。ひらパー兄さん大活躍だし(笑)。
原作が司馬遼太郎、題材は皆んな知ってる新撰組!
監督は原田眞人。ヒット確実ですやん。
ただ、原田監督って人は…結構観客を戸惑わせるからご注意ですよ。
きっと台詞回しが忙しいし、聞き取りにくいシーンも少なくないから。
リアリティ求める人なので、その辺は覚悟しないとね。
【関西公開館】
TOHOシネマズ全館。ユナイテッドシネマ全館。イオンシネマ14館(※シアタス心斎橋を除く)。松竹系5館(MOVIX全館、大阪ステーションシティシネマ)。東映系1館(T-JOY京都)。109シネマズ全館。アレックスシネマ全館。あべのアポロシネマOSシネマズ両館。アースシネマズ姫路シネマサンシャイン大和郡山彦根ビバシティシネマジストシネマ2館(和歌山・南紀)。福知山シネマ舞鶴八千代館プラット赤穂シネマ塚口サンサン劇場
【新潟公開館】
県内7シネコンすべて。

「DUNE/デューン 砂の惑星」

でゅーん!って言えば…あのギャグ(笑)。いやあのね…。
DUNEっていうと、デヴィッド・リンチ監督、カイル・マクラクラン主演の…そう、アレのリメイクなんだそうです。監督がドゥニ・ビルヌーブってことで、予告を見ても「おおおおお」って声が出そうになる壮大な映像に圧倒されますけど…映画COMさんの説明だと『人類が地球以外の惑星に移住し、宇宙帝国を築いていた西暦1万190年、1つの惑星を1つの大領家が治める厳格な身分制度が敷かれる中、レト・アトレイデス公爵は通称デューンと呼ばれる砂漠の惑星アラキスを治めることになった。アラキスは抗老化作用を持つ香料メランジの唯一の生産地であるため、アトレイデス家に莫大な利益をもたらすはずだった。しかし、デューンに乗り込んだレト公爵を待っていたのはメランジの採掘権を持つハルコンネン家と皇帝が結託した陰謀だった。やがてレト公爵は殺され、妻のジェシカと息子のポールも命を狙われることなる。』ってあらすじ読んでも…ちょっと面倒臭そう(笑)。その辺、集客はどうなのかなあ…洋画ファンなら、007の方を選んじゃうんじゃないかなあ…とか要らぬ心配をしてしまいます(苦笑)。ティモシー・シャラメファンだけは…なんとか(笑)。
【関西公開館】
TOHOシネマズ全館。ユナイテッドシネマ全館。イオンシネマ14館(※シアタス心斎橋を除く)。松竹系6館(MOVIX全館、大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。109シネマズ全館。アレックスシネマ1館(高槻)。あべのアポロシネマOSシネマズ両館。アースシネマズ姫路ジストシネマ2館(和歌山・南紀)。
【新潟公開館】
県内7シネコンすべて。

「最後の決闘裁判」

監督がリドリー・スコット。脚本がマット・デイモンとベン・アフレック。出演がマット、ベン、そしてアダム・ドライバー。豪華な名前が並ぶから結構注目は集めそうですけど、何せ題材が日本人には疎遠な中世欧州のお話…どうかなあ~。。。DUNEもそうやけど…2時間半の上映時間も尻込みしそうやね。あ!「燃えよ剣」も2時間半やわ(笑)。そうなると…アレか?
【関西公開館】
TOHOシネマズ全館。ユナイテッドシネマ全館。イオンシネマ12館(※大日・明石・三田を除く)。松竹系6館(MOVIX全館、大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。109シネマズ全館。あべのアポロシネマOSシネマズ両館。アースシネマズ姫路シネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
県内7シネコンすべて。

「劇場版 ルパンの娘」

だって1時間50分だもの。TVドラマの映画版だもの。舞台が海外にまで拡大してるもの。深キョンがセクシーだもの(笑)。一番気楽に観れる作品ですよね。そうよね。武内監督だからショーアップも派手でしょ?
【関西公開館】
TOHOシネマズ7館(※梅田・なんばを除く)。ユナイテッドシネマ全館。イオンシネマ14館(※シアタス心斎橋を除く)。松竹系6館(MOVIX全館、大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。109シネマズ全館。あべのアポロシネマOSシネマズ1館(ハーバーランド)。アースシネマズ姫路アレックスシネマ2館(水口・高槻)。シネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ3館(和歌山・御坊・田辺)。プラット赤穂シネマ
【新潟公開館】
県内7シネコンすべて。

「キャンディマン」

怖い映画はスルーする~。予告から怖い。
【関西公開館】
TOHOシネマズ全館。イオンシネマ3館(桂川・茨木・四条畷)。松竹系4館(MOVIX全館)。東映系1館(T-JOY京都)。あべのアポロシネマ109シネマズ1館(HAT神戸)。OSシネマズ1館(ミント神戸)。アースシネマズ姫路シネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。T-JOY長岡。

「Our Friend/アワー・フレンド」

まあ”病”モノは強いですなわ。んで、原作はエッセイなんですね。実話を元にしたって事なんでしょうね。ココまでの作品群に比べると穏やかなヒューマンストーリーですけど、秋ですし、落ち着いて観賞したい方はどうぞ。
【関西公開館】
ユナイテッドシネマ1館(橿原)。松竹系全館(MOVIX全館、神戸国際松竹大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。
イオンシネマ3館(近江八幡・久御山・茨木… いずれも、11/12~)。
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。

「かそけきサンカヨウ」

個人的には好きなテイストの映画です。今泉監督ですしね。ただ…ん~、主演の志田さんがね。いまいち魅力を感じないんですよね。まあ個人的見解ですが…(苦笑)。お話の雰囲気はイイと思いますよ(弁護弁護…)。
【関西公開館】
イオンシネマ3館(久御山・シアタス心斎橋・和歌山)。テアトル梅田京都シネマシネリーブル神戸
【新潟公開未定】

「THE MOLE(ザ・モール)」

あれ?コレってドキュメンタリーだったんですね。なんか予告見てたら…映像によっては凝った撮り方してたので、半分フィクションか?って感じちゃいましたが。まあ手間掛かる事、してますなあ。どやろ?(苦笑)。
【関西公開館】
シネマート心斎橋京都シネマ
元町映画館(16(土)~)。
ユナイテッドシネマ橿原(11/19~)。
【新潟公開未定】

「ビースト」

もう韓国映画界って凄いことになってますなあ。元々フランスで作られた作品を韓国に舞台を移してリメイクしたサスペンスだって。ダイナミックに映像化できる土壌があるから、貪欲に題材を探せるしリメイク権を買えるんでしょうね。んー。
【関西公開館】
シネリーブル梅田シネマート心斎橋アップリンク京都
シネリーブル神戸(10/29~)。
【新潟公開未定】

「クライモリ」

怖いの、嫌い~。っていうか、精神的に怖い幽霊モノと違って、殺人、食人系の奴は…どうも予告から受け付けない。。。
でも視点を変えるとさ、食物連鎖、弱肉強食って、世界の生きものたちの間では、何処でも行なわれている事なのよね。弱い者が殺されるのは世の常。そう思うと”生き物の生態”映画とも取れるって感じ?(ちゃうちゃう笑)。
【関西公開館】
シネリーブル梅田
京都みなみ会館(10/22~)。
【新潟公開未定】

「劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ」

【関西公開館】
TOHOシネマズ1館(伊丹)。イオンシネマ13館(※シアタス心斎橋・西大和を除く)。松竹系5館(MOVIX堺・八尾、神戸国際松竹大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟南・新潟西・県央。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?