見出し画像

今週(8月20日・21日)公開映画リスト

お盆も過ぎたら学生さんたちは”ワニシャン”モードですか?(笑)。
モノノフ以外分かりませんね。
宿題処理でケツに火が付くってことです。

まあ、そんな想いとは裏腹に、若い人たちの心をくすぐる映画が続々と登場しますぞ。ってことで、今週末公開作…普段は土曜公開作は除外していますが、特別に1本土曜公開作を含めて12本、ご紹介しませう。

「孤狼の血 LEVEL2」

長かったですねー。
あの顔の一部ドアップの羅列写真の予告ポスターが発表されたのって、いつ頃でしたっけね。やっと公開ですよ。
前作を見た時は腰抜かすほど、圧倒されました。
昭和全盛期の実録ものを超えそうな、暴力描写でした。
もちろん役所さんのビビるほどの芝居もあった訳ですが、前作”まじめ”な新人刑事役だった松坂くんが、しっかり後を継いでるようで何よりです(何がよ(笑))。それにも増して今作は、日本のデニーロ(といって良いでしょう)鈴木亮平の冷徹なヤクザ役。こりゃ予告見るだけで期待が高まらざるを得ない!
【関西公開館】
TOHOシネマズ7館(※梅田・なんばを除く)。ユナイテッドシネマ全館。イオンシネマ11館(近江八幡・草津・桂川・久御山・高の原・茨木・りんくう・大日・四条畷・加古川・和歌山)。松竹系6館(MOVIX全館、大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。109シネマズ全館。あべのアポロシネマOSシネマズ1館(ミント神戸)。アースシネマズ姫路アレックスシネマ2館(水口・高槻)。彦根ビバシティシネマシネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代&長岡。ユナイテッドシネマ新潟。イオンシネマ新潟南・新潟西。J-MAXシアター上越。

「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ファイナル」


「映画を観に行く」という行為は、普段TVの小さな画面では味わえないダイナミックな映像とか、TVでは間が持たないような…じっくりとした人間模様の描写をしみじみ味わう…そんな欲望を満たすものです。が、この手の映画って…予告を見てても、TVドラマの範疇を超えるものじゃないし、何の為に映画化したのか?さえ疑問が湧きます。以上。
【関西公開館】
TOHOシネマズ全館。ユナイテッドシネマ2館(大津・岸和田)。イオンシネマ14館(※シアタス心斎橋を除く)。松竹系4館(MOVIX全館)。東映系1館(T-JOY京都)。109シネマズ全館。アレックスシネマ1館(高槻)。あべのアポロシネマOSシネマズ両館。アースシネマズ姫路シネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
県内7シネコン全て。

「ドライブ・マイ・カー」

なんともミステリアスな予告でした。西島さんは…西島さんなんで(苦笑)アレですけど、三浦さんの芝居が気になりますよね。カンヌで脚本賞を獲得したという事で気になる作品です。が、上映時間が179分!シンエヴァ並みにトイレ対策必要なのでご注意を(笑)。
【関西公開館】
TOHOシネマズ8館(※梅田を除く)。イオンシネマ1館(高の原)。松竹系1館(大阪ステーションシティシネマ)。アレックスシネマ1館(大津)。ジストシネマ1館(和歌山)。京都シネマシネリーブル神戸
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟西。J-MAXシアター上越。

「子供はわかってあげない」

上白石姉妹、二人ともいい役者さんですね。
魅力は、やっぱり「目」かなあ。
抜けたコメディ芝居でも、キリっとした芝居でも…目が物言いますよね。
予告見ても、萌歌ちゃんの目ばかり見つめてしまいました(苦笑)。
あ!あと…トヨエツの短髪、1カット出てましたよね。レアちゃう?(笑)
【関西公開館】
イオンシネマ6館(草津・桂川・茨木・四条畷・西大和・和歌山)。松竹系3館(MOVIX堺・尼崎、なんばパークスシネマ)。テアトル梅田京都シネマシネリーブル神戸
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟南・新潟西。
※もっと大規模でもイイのに…というような興行。やってる所少ないのでご注意を。京阪神はミニシアターだから…シネコンも小さいスクリーンの可能性高いですね。

「人肉村」

おっちゃん無理。以上!
【関西公開館】
京都みなみ会館
イオンシネマ5館(久御山・茨木・シアタス心斎橋・四条畷・和歌山)(以上8/27(金)~)。シネリーブル梅田(9/17(金)~)。
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟西(8/27~)。

「うみべの女の子」

はい。今週の最注目作品に選びました。
なんやろなあ…所謂”青春映画”の必須条件って、個人的見解ですけど”不安定さ”だと思います。危うさというか。上に挙げた「かぐや様~」なんて、バッキバキにストレートですやん(笑)。そうじゃないっていうかね。
真っすぐ進むけどポキッと折れるのもそうだし、なんだかずっと不確定なまんま、うにょうにょ進んで行く…的な? 予告だけですけど、そういう部分がすごく良く出てる映像でしたね。主演の子:石川瑠華さんが…とても素敵です。漫画原作だそうですけど、そこが気にならないですね。原作もきっと素敵なんでしょうね。
【関西公開館】
ユナイテッドシネマ1館(橿原)。シネリーブル梅田アップリンク京都
シネリーブル神戸(9/10~)。
【新潟公開未定】

「恋の病 潔癖なふたりのビフォーアフター」

こういう題材って有りそうなのに無かったですね。
潔癖症という共通項から意気投合した彼氏と彼女の顛末。
面白そう。彼女役のニッキーさんが、高島礼子さんぽく見えたのは…気のせい?(笑)
【関西公開館】
シネマート心斎橋アップリンク京都
シネリーブル梅田(9/3~)。シネリーブル神戸(9/17~)。
【新潟公開館】
J-MAXシアター上越(9/17~)。

「Summer Of 85」

ん~。見事に”危うい”。青春映画ですよね~。LGBTとか関係無く、若い頃の不安定さが出てます(予告見ただけですけど)。
【関西公開館】
松竹系4館(MOVIX京都、神戸国際松竹大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。 ※え?それだけ?…少なっ。
【新潟公開未定】

「劇場版「きんいろモザイク Thank You」」


【関西公開館】
TOHOシネマズ3館(なんば・西宮・橿原)。イオンシネマ2館(草津・和歌山)。松竹系1館(MOVIX八尾)。東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。109シネマズ1館(エキスポ)。OSシネマズ1館(ハーバーランド)。
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代&長岡。

「BanG Dream!FILM LIVE 2nd Stage」

【関西公開館】
TOHOシネマズ3館(なんば・くずは・西宮)。ユナイテッドシネマ3館(大津・岸和田・橿原)。イオンシネマ4館(茨木・シアタス心斎橋・和歌山)(※イオンシネマ大日…8/27(金)~)。松竹系6館(MOVIX全館、神戸国際松竹なんばパークスシネマ)。シネマサンシャイン大和郡山
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。J-MAXシアター上越。

「パウ・パトロール・ザ・ムービー」

【関西公開館】
TOHOシネマズ8館(※梅田を除く)。イオンシネマ14館(※シアタス心斎橋を除く)。松竹系2館(MOVIX八尾、大阪ステーションシティシネマ)。109シネマズ2館(エキスポ・HAT神戸)。あべのアポロシネマOSシネマズ1館(ハーバーランド)。アースシネマズ姫路
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟南・新潟西・県央。

◆ラスト1本は…8月21日(土)公開です。

「シュシュシュの娘」

さすが入江悠監督。コロナ禍の大変な”今”だから!と…自主映画で作った作品で、全国のミニシアターで上映ということです。自主製作とはいえ、予告を観る限り、普通に面白そうな映画ですよね。何よりも、シネスコワイド画面全盛の今、四角いアカデミーサイズで作ってるってのが良いじゃないですかー。え?主役、福田沙紀?!…見事にオーラ消しましたね。すごい。
【関西公開館】
第七藝術劇場京都みなみ会館出町座豊岡劇場
神戸元町映画館(9/18~)。シネヌーヴォ(調整中)。
【新潟公開館】
シネウインド

うむ。10本超えると…リサーチも執筆も疲れますね(苦笑)。
アニメが3本あったので、まだマシでしたけど…。
秋になると、もっと本数増えまっせ。。。
夏からどんどん映画を観に行きませう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?