見出し画像

今週(7月22、23日)公開映画リスト

今週19日(月)、祝日と勘違いして出社せず大問題になった人、いませんかあ?(笑)。あの厄介な5つの輪のイベントのせいで祝日が臨時で今年だけ移動してまんねんでー。今週は木曜から4連休でっせー。

ってことで今週の新作公開日は、22(木祝)、23(金祝)に分かれてラインナップされています。が、やっぱり予想通り、注目の大ネタは先週までで出揃ったようで、今週はショボショボです。注目作無し!ってことで扉の画像は初めて作品にリンクせず、普通の映画館画像にしました(きっぱり)。とりあえず、軽く紹介だけしましょうかね。全8本!

■7月22日(木)公開作5本

「犬部」

動物保護をテーマにした”劇映画”ですが、実話を元にしているそうで、脚本はドキュメンタリーを手掛ける映像作家の山田あかねさんが担当しているそうです。予告編見ても、まあ有りがちな展開。子供と動物は強いとは言いますけどね。役者陣も悪くないですけどね。んー。
【関西公開館】
TOHOシネマズ全館。イオンシネマ3館(久御山・茨木・四条畷)。松竹系2館(MOVIX京都・八尾)。109シネマズ2館(箕面・HAT神戸)。OSシネマズ1館(ミント神戸)。アースシネマズ姫路アレックスシネマ1館(大津)。ジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。J-MAXシアター上越。

「セイバー+ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記」

何この予告。本編映像全く無し?ギリギリまで製作掛かってるのね。ニチアサのレギュラー手掛けながら、お疲れ様です。「ママ―、テレビがオリンピックばっかりで面白くないよー」ってお子様からグダられたら是非どうぞ(笑)。
【関西公開館】
TOHOシネマズ7館(※梅田・なんば除く)。ユナイテッドシネマ全館。イオンシネマ14館(※シアタス心斎橋除く)。松竹系6館(MOVIX全館、大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。109シネマズ全館。あべのアポロシネマOSシネマズ1館(ハーバーランド)。アースシネマズ姫路アレックスシネマ2館(水口・高槻)。彦根ビバシティシネマシネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ1館(和歌山)。プラット赤穂シネマ
【新潟公開館】
県内7シネコン全て。

「サイダーのように言葉が湧き上がる」

映画COMの紹介文では『郊外のショッピングモールを舞台に、コミュニケーションが苦手な俳句少年とコンプレックスを隠すマスク少女が織りなすひと夏の青春を描いた劇場オリジナルアニメ』だそうです。なんか”今”の時代らしい話ですな。若い人は共感するんでしょうな。おっちゃんら世代は背景とかの色の塗り方が”わたせせいぞう”やんけ!って思うんじゃないでしょうか(笑)。まあ、リアルだけがアニメ表現ではないので、それはそれで良いと思いますけどね。しかし、おちょやん…声優も”こなす”のね。
【関西公開館】
TOHOシネマズ2館(西宮・橿原)。イオンシネマ3館(草津・高の原・茨木)。松竹系全館(MOVIX全館、神戸国際松竹大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。109シネマズ1館(エキスポ)。あべのアポロシネマジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟南。T-JOY長岡。

「劇場版・GのレコンギスタⅢ 宇宙からの遺産」

【関西公開館】
ユナイテッドシネマ1館(枚方)。イオンシネマ3館(桂川・西大和・和歌山)。松竹系全館(MOVIX全館、神戸国際松竹大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟南。T-JOY長岡。

「とびだせ!ならせ!PUI PUIモルカー」

は?TV版を繋いだだけか。上映時間34分って…。3Dとか4Dって言ってもねえ。
【関西公開館】
TOHOシネマズ7館(※泉北・伊丹を除く)。イオンシネマ1館(近江八幡)。松竹系1館(MOVIX八尾)。109シネマズ1館(エキスポ)。OSシネマズ1館(ハーバーランド)。ジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代。

■7月23日(金)公開作3本

「復讐者たち」

アレですかね。8月15日が近いこの時期に合わせて公開を決めたんですかね?… 生き延びたユダヤ人たちによるドイツ人たちへの復讐計画を描いていますが、史実に基づいているんだそうで。実際、こういう計画…あったんですね。強烈な恨みと赦し…考えさせられるテーマですね。。。
【関西公開館】
ユナイテッドシネマ1館(橿原)。
テアトル梅田、シネリーブル梅田(いずれも8/6~)。
京都シネマ(8/13~)。
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。

「親愛なる君へ」

LGBT系の映画、増えましたが…ひと味違いますね。亡きパートナーの、残された家族と共に過ごす青年の物語という。まあ、世間の偏見と、血の繋がりを”超えた”愛…という所は有りがちではありますが…。台湾の映画界もオモロいですね。
【関西公開館】
シネマート心斎橋アップリンク京都
シネリーブル梅田(8/13~)。
シネリーブル神戸(9/3~)。
【新潟公開館】
J-MAXシアター上越(9/3~)。

「最後にして最初の人類」

わからん。
予告見てても、わからん。
映画COMの作品紹介には…『「メッセージ」「ボーダーライン」「博士と彼女のセオリー」などの映画音楽を手がけたアイスランド出身の作曲家で、2018年に早世したヨハン・ヨハンソンが生前に取り組んだ最初で最後の長編監督作品。1930年に発行されたオラフ・ステープルドンの同名SF小説の古典を、アカデミー賞女優ティルダ・スウィントンのナレーション、全編16ミリフィルムで撮影された旧ユーゴスラビアに点在する巨大な戦争記念碑・スポメニックの映像群、ヨハンソンが奏でるサウンドにより映像化』と書かれています。
読んでも…わからん(苦笑)。
【関西公開館】
シネリーブル梅田アップリンク京都
シネリーブル神戸(8/6~)。
【新潟公開未定】

ってことです。はい。

ココから半月は、世間もTVも五輪五輪してきますから、飽きたら映画館へ。って感じですかね。まあ、メガヒット系の作品も多いですから、毎週末出かけても楽しめる夏休みシーズンですしね。はい。まあ、お好みでどーぞ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?