見出し画像

今週末(9月3日)公開映画リスト

いや、上の写真…愛知県であったライブイベントちゃいますよ(苦笑)。
今週末公開のおススメ作品のスチールを拝借してきた奴ですからね。

夏休みも終わりですねぇ。
お子様たち向けの映画も、ここらで一段落。
これからは秋へ向けて、心に沁みる作品も出てくるんでしょうね。
そう思うと映画好きとしては、いい季節の到来…って感じ。
新作の数も落ち着いてきましたよ。今週は10本をご紹介です。

「シャン・チー/テン・リングスの伝説」

お!マーベルもついにアジア系を題材にしたヒーロームービーを作ってきたか!とワクワクする人もいるんでしょうね。いやまあ、そういう面も無いとは言えませんけどね。ディズニーでも段々そういう作品を作るようになってますからね。多分、アカデミー賞の”条件”で多種多様な人間を出すこと…みたいなのがココ数年出てきましたから、その流れに乗っただけちゃいますか?
全く別の話ですが…先日、松ちゃんと庵野さんの対談の奴を”P”の配信で見ましたが、その際、庵野さんが「自分は英語も分からないし、日本の人に向けた作品しか作れませんよ。(海外で)見る人たちが、こっちに関心を寄せてくれてるだけでしょう」と、海外からの反応について語っていました。
そう考えると、ハリウッドがアジア系の人たちとその文化について描いていますが、それは、欧米のフィルターを通しての事ですし、世界へ向けて製作しているからには…アジア独特の感覚はある程度差し引いて見ないと、そりゃ違和感出てきますでしょう。
予告だけしか見てませんけどね。本編、どうでしょうね。
【関西公開館】
TOHOシネマズ全館。ユナイテッドシネマ全館。イオンシネマ全館。松竹系6館(MOVIX全館、大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。109シネマズ全館。あべのアポロシネマOSシネマズ両館。アースシネマズ姫路シネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ1館(和歌山)。舞鶴八千代館
【新潟公開館】
県内7シネコン全て。

「モンタナの目撃者」

ホンマに客入れようとして邦題、考えてます?
いまいち、そそられない。。。
予告を見ると、すごくドキドキできるのに。勿体無いなあ。
しかし、森林火災っていうと…消そうとする消防隊の必死の活動を描くパニック系が多いですけど、コレは、生きるか死ぬかのサスペンスにしてるんですな。さらに言うと、女性が主人公で、少年との疑似的な母子とかも絡めてる…プロデューサー&脚本チーム、よく思い付きましたねえ。主演がアンジーというのも厚みを増してますよね。
【関西公開館】
ユナイテッドシネマ3館(岸和田・枚方・橿原)。イオンシネマ7館(草津・桂川・高の原・茨木・りんくう・四条畷・三田)。松竹系6館(MOVIX全館、大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。東映系1館(T-JOY京都)。109シネマズ全館。アレックスシネマ1館(高槻)。あべのアポロシネマOSシネマズ両館。アースシネマズ姫路
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。イオンシネマ新潟南。T-JOY長岡。

「科捜研の女-劇場版-」

放送開始1999年なんですね。もうそんなにやってて初めて映画化なんですね。意外でした。ちゅうても沢口靖子ですからね(爆)。「相棒」より粒は小さいイメージですな。知らんけど(笑)。
【関西公開館】
TOHOシネマズ7館(※梅田・なん、ばパークスシネマ)。シネリーブル梅田シネリーブル神戸

京都シネマ(順次公開)。
【新潟公開館】
J-MAXシアター上越(10/8~)

「その日、カレーライスができるまで」

なんか知らんけど、こういう空気感の映画、好き(笑)。
リリー・フランキーさんの”一人芝居”って、興味津々ですわ。
いや、ひとりじゃないんですよね。ラジオを聞きながらカレーを仕込んでて…という話ですからね。ラジオを巡るリスナーとの物語、素敵!
いや、自分もNoteの「ラジオ番組制作講座」で書いたと思いますけど、ラジオリスナーというのは、基本”1人”ですからね。斎藤工さんも、そこが分かってるんでしょうね。
【関西公開館】
イオンシネマ2館(りんくう・四条畷)。シネリーブル梅田アップリンク京都
【新潟公開未定】

「テーラー 人生の仕立て屋」

なんやろなあ…主人公のこの俳優さん(笑)。なんとも言えない…この、地味というか、実直というか、あるある的なテーラーで、予告見て にやにやしてしまいましたね。いいっすね。こういう展開のお話。
【関西公開館】
松竹系4館(MOVIX京都、神戸国際松竹大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。
【新潟公開未定】

「くじらびと」

ドキュメンタリーって、リアルな姿を追ってるようでいて、被写体は確実にカメラを意識してるし、編集してる時点で製作者の意図、思想が入り込んでるから、本物の姿ではない…というのを、何かで聞いた事が有りますが、この”くじらびと”の皆さんは…ホンマにこうやって昔から暮らしてきたんだなあ…というのが分かりますね。いいと思います。
【関西公開館】
松竹系2館(神戸国際松竹なんばパークスシネマ)。シネリーブル梅田京都シネマ
【新潟公開館】
高田世界館(10/9~)。

「劇場版 がんばれ!TEAM NACS」

これは…映画なのかい?(笑)。
まあエエか。
とりあえずオモロそうやし。
【関西公開館】
TOHOシネマズ4館(梅田・なんば・西宮・橿原)。イオンシネマ1館(和歌山)。松竹系2館(MOVIX京都・堺)。109シネマズ1館(HAT神戸)。
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代。ユナイテッドシネマ新潟。

「クロガラス3」

【関西公開館】
シネマート心斎橋
【新潟公開未定】

「リョーマ!The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様」

どう思う?3D-CG、相変わらず日本の奴は、気持ち悪い。
肌がテロンとしてるし、動きはきごちない。ロボットみたい。
先週も触れましたけどね。多分、作ってる方も分かってないと思いますよ。キャラに魂が入ってないんだって。。。日本が誇るジャパニメーションの方が、セル枚数少ない物だって、魂を感じるもん。
【関西公開館】
TOHOシネマズ全館。イオンシネマ5館(草津・桂川・高の原・茨木・加古川)。松竹系3館(MOVIX京都・八尾・尼崎)。109シネマズ1館(エキスポ)。アレックスシネマ1館(高槻)。あべのアポロシネマOSシネマズ1館(ハーバーランド)。アースシネマズ姫路シネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。T-JOY長岡。J-MAXシアター上越。

ってことで、9月…緊急事態宣言が延長するかもって事ですけど、今のところ、映画館は無事OPENしてくれてるし、各館とも対策もしっかりしてくれてるので、とりあえず安心して2時間”別世界”を楽しめそうですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?