見出し画像

てくてく伊丹

あーしんど。
もうね。
伊丹空港詣でも繰り返すと違う事をしたくなるんですよ。

んで、何を思ったか。。。今日は無茶な事をしまして。大阪市中央区の自宅から伊丹空港そばの千里川まで徒歩で行ったんですわ。アホですw

15.8キロ!!アホやがな

朝8時。自宅出発。
まずは、ひたすら北へ歩きます。

松屋町筋と中央大通の交差点、農人橋の歩道橋から北を望む。
天神橋より。中之島公園へ下る螺旋スロープの支柱を見上げる。
天神橋筋商店街。3丁目の鳥居の装飾。
天神橋筋商店街の北の端。天六のアーケード屋根。

旧淀川(大川)を天神橋で渡ると、日本一の長さとも称される天神橋筋商店街が始まります。ココから一気にアーケードを縦断することに。
歩き慣れた商店街ですが、確かに長い。南から1丁目、2丁目となり、アーケードの北の端が9丁目=天六です。

アーケードはココから有りませんが、まだまだ道は続きます。

その突き当たりが長柄橋。

長柄小橋に突き当たり、一本道は終了
南へ振り返るとこんな風景
そうだ。行く先は伊丹空港!
橋の上からエンブラさん!

伊丹空港のTWR(タワー)の無線でアプローチ機との交信を聞くと出てくるTENMAとか6DMEのポイントこそ、この辺、天六辺りです。ココで淀川を渡ります。そして飛行機は、新大阪を超えて、豊中方面へと降りていくんです。

長柄橋で淀川を渡ると河川敷公園が有るので、そこを通って十三へ向かいます。

阪急千里線の鉄橋。淡路方向を望む
左の方にはJR東海道線。
長柄橋のアーチを真下から
またアプローチ機!
長柄橋北詰にある石碑。

日曜なので、河川敷公園は少年野球で賑わっていました。西へ歩いてゆくと、西中島地区では、企業対抗?の駅伝大会をやってるようでした。正に休日の風景。

試合開始前にピッチャーがウォーミングアップ。
おっと!JRの特急。サンダーバードかな?
またアプローチ機w
駅伝大会で賑わっております
応援部隊も盛り上がる!
新御堂筋をくぐると長閑〜
キャンプしとるし
ワンコ放し飼いやし
おっちゃんと犬

さて。十三といえば撮り鉄の聖地でもあります。阪急の三複線が有ります。梅田駅を10分毎に同時発車する電車が競い合い、この橋を渡ってくるのです。

一番東側、京都線だけトラスが無いので綺麗に撮れます。
神戸線はこんな風に撮ってみました。

この阪急の橋をくぐって土手上に上がると十三大橋北詰に出ます。

ムクドリですわ。
昼寝ですわ。
十三大橋ですわ。
望遠ですわ。

いやはや。ココまでくると、だいぶ疲れてきました。写真になる風景とお別れした途端。まぁあとは、ひたすら歩くだけですからね。

十三の繁華街を横目に歩き、阪急神戸線沿いにテクテク歩きます。

5分ほど北上した所が三国街道踏切。
上から山陽新幹線。阪急神戸線。そしてJRの東海道貨物線。
正面から撮ってみた。

以前テレビの企画で、ココで三本全ての列車が交差するのを狙うっていうのが有りましたね。それがココ。

ま、スルーですw

ひたすら歩きます。

神崎川駅の前に出ると、その名の通り、神崎川を渡る橋に出ます。

なんて読むん?
取り敢えず撮ってみたw

さらに進むと、阪神高速池田線の高架をくぐります。その先、突き当たりの阪急神戸線の踏切を渡ると、今度は北へ向かいます。この道が、阪神高速と並行すること元々の道。

別に撮るほどの風景でもなく歩きます。

と言いつつ名神高速は撮ってみた。

この写真の向こう側(右側)が豊中インターです。なので、何個かラブホの看板が見えましたw

さらに北上。途中で左折して斜めの道をウネウネ進むと猪名川に出ます。

暫く土手上の道を北上。

右側から合流してきた広い道へ下り、5分ほど進めば、例の日本一うるさいファミマに辿り着きました。

ココまでで自宅を出てから3時間10分。脚も痛くなってきたばってん、外のベンチで休憩や。その前にトイレw
そして早い昼メシ。
フライトレーダーのアプリを見たら、お目当てのみぞかちゃんは、まだ四国。ゆっくり、インゼリーとスパムおにぎりでエネルギーチャージ。

そして聞こえてきました。エンジン音が。

JAL 113便(羽田)のB787。

ちょっと主翼の端が切れちゃった。

チャージ完了したところで千里川へ。

週末はレジャー地ですよ。
みぞかちゃん!🐬
エンブラさん!
今回は坂の下に下りてみた。
また端が切れた。
お尻!
引きの画で。

ちょっと今回は足の疲れもあってか?
エエ写真がなかなか撮れなかったので、ベンチもあるスカイパークに移動しました。

みぞかちゃんが熊本へお帰りになるタイミングでした。
おっちゃん、気合い入れて構えてましたが、ノットレディだったのか、なかなかテイクオフせず、この構えは一回やめてましたわww

まぁアングル的にはスカイパークでは変化を付けられないし、取り敢えず座る為に来たので、さっさと帰りました。

バスと電車でw

千里川からスカイパークまでが丁度3キロ。

なので、足して18.8キロ歩いたんですね。帰りも梅田や難波の地下街も歩いたから、大体20キロ前後は歩きまくった計算かな?

もう次回はチャリにするわ。

いや。。。チャリなら往復せなあかんか。やっぱり電車とバスやな。。。

お疲れ様でした〜。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?