見出し画像

今週末(7月2日)公開映画リスト

あれ?7月=夏休みってことで、アホみたいに興行規模のデカい”大ヒット”必至系(なんじゃそりゃ)のロードショームービーが有るので、無駄な抵抗する小さい作品は少なくなるだろなあ…なんて先々週辺りからリサーチしてたんですが、意外と本数は減る事なく、結構な数の公開作品が有ります。
今週も面白そうな(でも興行規模は小さい)作品が色々有りますよ。
では…全11本!れっつらごー。

「ゴジラvsコング」

もうね。こんなにでっかい奴らが地上で戦ったら、全世界規模で地震が起きると思うのね。昭和ゴジラの時の2人(匹?)とは大きさが段違いですからね。まあ現実的な事を言ったら元も子もないのは承知の上ですけど…
ハリウッドの”この手”のシリーズは、マーベル物とか含めて全く興味無し(苦笑)。CG使えば”なんでもあり”というのも、おっちゃんは無理ですわ。
【関西公開館】
TOHOシネマズ全館。ユナイテッドシネマ全館。イオンシネマ14館(※シアタス心斎橋を除く)。松竹系5館(MOVIX全館。大阪ステーションシティシネマ)。東映系1館(T-JOY京都)。109シネマズ全館。あべのアポロシネマOSシネマズ両館。アースシネマズ姫路アレックスシネマ全館。彦根ビバシティシネマシネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ全館。福知山シネマ舞鶴八千代館プラット赤穂シネマ塚口サンサン劇場
【新潟公開館】
県内7シネコン全て。
※ってことで、上映しないシネコンを探す方が大変なくらい興行規模デカイです。東宝の鼻息の荒さがゴジラ並みです(笑)。

「アジアの天使」

んー。予告見てるだけで、バッチリ自分の好みな雰囲気いっぱい。特に際立った演出・演技・絵作りって訳じゃないけれど…格段リアルという訳でも無いけど…なんというか劇中の”空気感”が心地よさそう。石井監督、確かに「舟を編む」も良かったです。
【関西公開館】
イオンシネマ1館(和歌山)。松竹系3館(MOVIX堺・八尾、なんばパークスシネマ)。東映系1館(T-JOY京都)。テアトル梅田シネリーブル神戸
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代&長岡。

「スーパーノヴァ」

ここ数年、ラブストーリー映画の中に、コンスタントにLGBT題材が普通にランナップされるようになりました。今作なんてツートップが世界的な名優ですからね。そりゃ上手い。予告見てるだけでも、普通にラブストーリーとして良さげな作品ですよね。ただ、個人的には”おっちゃん世代”という事もあって、やっぱり…どうしても…しんどい(すんません)。コレは、しゃあない。
【関西公開館】
TOHOシネマズ3館(二条・なんば・西宮)。松竹系2館(神戸国際松竹大阪ステーションシティシネマ)。
注)この作品のみ7月1日(木)公開です。
【新潟公開未定】

「デュー あの時の君とボク」

敢えて並べました。「スーパーノヴァ」の方が、長年連れ添った2人の”別れ”の時期を描いているのと対照的に、こちらは”出会い”と”再会”の時期を描いたフレッシュな恋愛模様。たまたま同じ週末公開だと思いますけど、並べて観賞してみると面白いかも知れませんね。しかし、タイ映画って殆ど見た記憶無いですけど、予告見てると、とても丁寧な映像で好印象。
【関西公開館】
シネマート心斎橋アップリンク京都
シネリーブル神戸(順次公開)。
【新潟公開未定】

「ロックダウン・ホテル 死・霊・感・染」

公式サイトの釈由美子さんのコメントを拝見すると、撮影されたのは2019年1月だそうで、新型コロナウイルスが出て来るずっと前に作られてたんですね。まさか当時は世界がこうなるとは思ってもなかったでしょう。もちろん作中のは”殺人ウイルス”で、予告映像を見ても派手な特殊メイクなので、全く架空ですけどね。本来は娯楽作品ホラーでしょうに、妙に社会派的側面も出てきた感じでしょう。
それはそうと…最近、釈さん見ないなあと思っていたら海外進出にチャレンジされてたんですね。ドラマとは全く違う”いい演技”じゃないですか(予告しか見てませんけど)。今後、注目ですね。
【関西公開館】
イオンシネマ5館(桂川・りんくう・四条畷・和歌山・シアタス心斎橋)。京都みなみ会館
シネリーブル梅田(7/30~)。
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟西。

「シンプルな情熱」

うーん。。。おっちゃんやから?か…全くピンと来ないですけど、女性の皆さんは、この予告を見て…心惹かれるんでしょうか?まあ、エロというより…女性目線での熱い恋愛を情熱的に描いたって感じで、完全に”女性映画”なんでしょうね。なんかね…予告見る限り、ツートップの芝居に魅力を感じないんですよね。。。。本編観てないから分からんけど。
【関西公開館】
京都シネマ
シネリーブル梅田(7/9~)。
シネリーブル神戸(7/30~)。
【新潟公開未定】

「ナポレオンと私」

なんだこりゃ?
映画COMさんの説明によると『ゲームの中から現れたキャラとの奇妙な同居生活を武田梨奈主演、大人気恋愛ゲームアプリ「イケメンシリーズ」のスタッフで描いた恋愛ドラマ』だそうです。予告見ても、この設定読んでも…全く心動かされませぬ。。。。配給”ENBUゼミナール”ってことは…あの「カメ止め」を作った学校が噛んだ企画なんでしょうかね。
【関西公開館】
イオンシネマ1館(桂川)。
OSシネマズ1館(ハーバーランド)(7/16~)。
【新潟公開未定】

「ジャニス・ジョプリン」

ん?舞台を映像化したのか…。まあ普段ならラインナップから除外しているジャンルの作品ですけど、音楽好きには興味深いミュージカル作品ですね。
ってことで…公開館だけご紹介。
【関西公開館】
松竹系3館(MOVIX京都、神戸国際松竹なんばパークスシネマ)。
【新潟公開未定】

「ジェジュン:オン・ザ・ロード」

そもそもドキュメンタリーとは…と述べようとは思いませんけどね。コレ、ドキュメンタリーって言って良いんかな?予告見てると、確かに本人が心情を吐露するインタビュー場面は有るみたいですけど、外での撮影場面見てるとPVですやん。むっちゃ段取りして、動かして撮ってますやん(苦笑)。
引きの映像見たら…カメラマンが肩に担いでるのん、でっかいカメラですやん。おいおい…。
まあ、世のドキュメンタリーで”ほんま”に対象の姿を純粋に追ったモノって少ないですし、どうしても監督の主観は入るもんですけどね。そのレベルにも達して無い気がする(予告しか見てへんけど(苦笑))。
【関西公開館】
ユナイテッドシネマ全館。イオンシネマ1館(和歌山)。松竹系5館(MOVIX京都・八尾・尼崎、神戸国際松竹なんばパークスシネマ)。109シネマズ1館(エキスポ)。
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。

「バケモン」

昔ね。高3の頃、深夜のラジオ「ぬかるみの世界」で何度か投書を採用されて「一度、スタジオにおいで」とまで誘われながら受験を理由に”お断り”した経験が有りましてね。もし、あのチャンスを活かしてたら、今…全く違う世界に自分が居たかもなあ…なんて思いました。当時の師匠は、まだ髪の毛ボーボー(笑)の若手人気タレントでした。今や日本を代表する、そして唯一無二の芸人・タレント・噺家です。
そんな鶴瓶師匠を”17年間”に渡って撮影した映像を紡いで作った!これぞ、ドキュメンタリーでしょう。どうやって1つの作品に仕上げるか?考えずに撮ったからこその大量の映像から作り上げたっていうのは、嘘が無いですよね。まあ鶴瓶師匠自身が作り事が嫌いな人ですよね。ヤンタンも、わいのわいのも、ぬかるみも、突ガバも…今でも「家族に乾杯」「Aスタジオ」見ても、それは若い頃から変わってません。
さて「らくだ」。公式サイトには『上方落語の最高傑作』と書いていますが、ちょっと言い過ぎかも?(笑)。故・桂米朝師匠の「地獄八景~」という大作が有りますから。とはいえ、それと並ぶ傑作である事は確かです。鶴瓶さんの師=6代目笑福亭松鶴の”おはこ”だった大ネタで、段々酔っぱらって性格が豪快に変わる男を演じるのは、大変なエネルギーと繊細な人物描写が必要です。その”師匠の代表作”と向き合った鶴瓶の素顔!コレは必見ちゃいますか。知らんけど(笑)。
【関西公開館】
松竹系3館(MOVIX堺・八尾、なんばパークスシネマ)。ジストシネマ1館(和歌山)。シネリーブル梅田京都シネマ
シネリーブル神戸(近日公開)。
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代。

「劇場版 七つの大罪 光に呪われし者たち」

最近、アニメ作品にはコメント添えませんでしたけど…
予告見てひと言。キャラの目の描き方が嫌いです。それだけ…。
【関西公開館】
TOHOシネマズ6館(※二条・梅田・なんば除く)。イオンシネマ10館(近江八幡・草津・桂川・高の原・茨木・りんくう・大日・四条畷・加古川・和歌山)。松竹系6館(MOVIX全館、大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。109シネマズ1館(エキスポ)。アレックスシネマ1館(高槻)。あべのアポロシネマOSシネマズ1館(ハーバーランド)。アースシネマズ姫路シネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代&長岡。イオンシネマ新潟南。J-MAXシアター上越。

今は湿度高い梅雨時ですし、梅雨が明ければ外は猛暑。是非”涼み”がてら、映画館へお出かけしませう♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?