見出し画像

チャリっと伊丹

先週末は歩いて伊丹まで行きました。

歩いて3時間掛かったって事は、
自転車だともっと時間短縮出来る筈。
まぁ復路を考えたら倍の距離になりますが、チャリなら30キロ程度は大丈夫だろう。。。と考えて、愛車転がして伊丹へ向かったのでした。

我が愛車。GTのMTBアバランチェ君。千里川に着いてから撮りました。

結果的に往路、いつものファミマまで掛かった時間は1時間半。徒歩の先週、8時に家を出てファミマ着が11時。今週は9時半に出発して着いたのが11時。ちょうど半分でしたね。

時刻が同じという事はファミマの上を通過するのも同じ便。外のベンチでおにぎりを頬張りながらFR24を見つつ、待ち構えました。

ANAの737
IBEXさん

んでね。ファミマの前を、老若男女リュックを背負った家族連れがゾロゾロ通過してゆきます。何やら「歩こう会」的なイベントが開催されてるみたい。仕方なく自転車を押しながら人波と共に千里川方向へ。
すると、一部の人はクリーンセンターへ直進せず右折しました。ガイドのお姉さんも「飛行機をご覧になる方はこちらでーす」。一応、滑走路に近い方でなく川の手前の土手へ誘導してました。

普段よりギャラリー多いこと。
上空を通過するたびに歓声が。

まぁでも昼前後は到着便も離陸便も少なめですから、退屈して待ってるみたいでした。こちらもFR見ながらお目当て機が来ないのを見計らって先に昼メシへ。

いつもの白馬童子でラーメン。

チャリならラクラクですな。
ちなみにお目当てといえば、天草エアのみぞかちゃん。何やら今週はメンテか何かで運航せずJエアーの代替機での運航でしたから昼前後、千里川を離れて安心だったというわけです。

再び千里川へ。

こういう雰囲気が良いですよね。家族で飛行機を観にくる。

先週どうしても主翼の端が切れたので引き気味で撮ったら、今週はなんか機体が小さく写った写真ばかりになりました。
3枚目くらいかな?収まりが良いのは。

さて、千里川を離れてスカイパークへ移動。普段の歩きなら、信号のある三叉路で右折して原田経由で向かうのですが、今回は駐輪の必要が有るからトンネル出口の方まで向かいました。

すると、例の歩こう会御一行様が正面から続々と。やはり、スカイパークを南側から縦断して歩いてきたのですね。

横位置なので似たような画像ばかりですんませんね。
スカイパークも家族連れで賑わってましたから、合間に入れ込んだ風景写真も。

あのジャージの少年たちは何の試合の後やろ?飛行機に興奮してましたな。

さて、自転車の軽快さを実感出来たので、14エンド側へも足を伸ばすことに。猪名川の土手を走って下河原へ!

縦構図で写せるので土手のポイントは好きなのですが、どうしても200ミリズームレンズには限界がある!400くらいは欲しくなります。離陸機は真上に迫るから良いんですが。

御夫婦に気付かれないように望遠で撮りましたw
下河原の桜の木
まだ、つぼみかたし。
あ!赤タヌキさん!
しっかり横位置で赤ロゴを写しました。
並ぶと大きさが分かりますな

んー。午後からの下河原はどうしても逆光で露出オートだと暗くなりますね。

さぁ、しこたま撮ったので、帰ります。

往路は軽快に走ってきましたが足が重い!ケツが痛い!登りしんどい!ヒィヒィ言うて帰りました。

途中、豊中ICの裏辺りの橋のたもとのベンチで休憩。寸賀尻橋。なんて読むん?ww

モニュメントは日時計になってて、春分の日近いこの日だと、ちょうど時計と同じ3時過ぎを差していましたよ。

さて。往路は1時間半でしたが、復路は掛かりましたねー。2時間半。疲れた。
帰宅後、地図アプリで経路をチェックしたら。。。

47.7キロ?!うへえー!

ほぼ50キロですやん!
こんなに走ったのは、新潟から大阪へ戻ってきてすぐのころ、枚方大橋折り返しで淀川河川敷を走って以来です。

佐渡ロングライドだとZ坂の手前辺りまでの距離かな?そりゃケツ痛くなるわ。パッド入りのパンツを履くべきでした。
っていうか、スリックじゃ無いイボイボ付きのMTBタイヤは遠乗りには不利です。やっぱりロードバイクにするべきかなぁ。。。でも懐的にはクロスしか。
そもそもこのMTB自体、新潟に越した2004年春頃購入したので、かれこれ20年乗ってることになります。今のアバランチェ3.0って同じ形なのかな?笑 
取り敢えず、ここまでよく頑張ってますわ。愛着有るんですよねー。どうしよう?

まぁその辺も含めて、今後もお伝えしましょうかね。

今回の感想をひと言で。

自転車での伊丹詣ではオススメしませんw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?