見出し画像

今週(9月23・24日)公開映画リスト

「マスカレード・ナイト」見てきましたよ。平日昼間だったからか、シニア層が結構多かったのが印象的。やっぱりキムタクパワーは強いわな。普段、シネコンを訪れない層も呼び込んでるって感じですな。さて中身…前作が面白かったから期待しましたが、予算が増えたんでしょうね。脇役陣も豪華でした。その割に…。いや、面白いんですけど、前作と比較しちゃうとね。
やっぱりオリジナルを超える続編は、難しいですね。。。

さて!秋分の日があるってことで今週は、メジャー系は23(木祝)公開ですよ。普段金曜公開に慣れてると「しまった!」って事になるのでご注意を。いよいよ秋シーズン。見応えある感じの予告ばかりで、おっちゃんウハウハですわ(謎)。

◆23(木・祝)公開作◆

「総理の夫」

メジャー系で一番ポップな感じの作品、コレですかね。
恐らく『秋には総選挙あるから、そこに公開を合わせて制作すっか』なんて企画された映画でしょう。もしかすると、衆院選の投票行動促進を狙った何らかのチカラもあったかなあ…。個人的には…中谷さんに、それほど政治家的なオーラを感じませんので…ピンと来ませんな。こりゃ失敬(苦笑)。
【関西公開館】
TOHOシネマズ7館(※梅田・なんばを除く)。ユナイテッドシネマ全館。イオンシネマ14館(※シアタス心斎橋除く)。松竹系6館(MOVIX全館、大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。109シネマズ2館(箕面・HAT神戸)。アレックスシネマ1館(高槻)。あべのアポロシネマOSシネマズ1館(ミント神戸)。アースシネマズ姫路シネマサンシャイン大和郡山彦根ビバシティシネマジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代&長岡。ユナイテッドシネマ新潟。イオンシネマ新潟南・県央。J-MAXシアター上越。(※イオン新潟西は有りませんよ)

「MINAMATA-ミナマタ-」

ジョニデが主演・製作ってことで洋画では今週一番注目される作品でしょうね。でもエンタメ色を削ぎ落した社会派。日本側の役者陣も実力派をたっぷり起用してて、ジョニデの本気を感じます。腹括って観賞すべきやね。
【関西公開館】
TOHOシネマズ8館(※梅田を除く)。ユナイテッドシネマ1館(岸和田)。イオンシネマ5館(近江八幡・桂川・茨木・大日・四条畷)。松竹系全館(MOVIX全館、神戸国際松竹大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。東映系1館(T-JOY京都)。109シネマズ2館(箕面・HAT神戸)。アレックスシネマ1館(高槻)。あべのアポロシネマOSシネマズ1館(ハーバーランド)。アースシネマズ姫路ジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。イオンシネマ新潟西・県央。T-JOY長岡。

「空白」

これまたズッシリくる社会派。古田新太から”笑い”を取ったら、そりゃ怖いって(笑)。元々、人相良い顔じゃないもんね(爆)。色んなキャラ、それぞれの立場で観たら…うーんって悩みそう。見終わって暫く考え込む感じじゃないかな…まだ予告しか見てへんけど。。。個人的には松坂君に注目。
【関西公開館】
TOHOシネマズ3館(鳳・泉北・西宮)。ユナイテッドシネマ3館(岸和田・枚方・橿原)。イオンシネマ6館(草津・久御山・茨木・四条畷・加古川・和歌山)。松竹系全館(MOVIX全館、神戸国際松竹大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。東映系1館(T-JOY京都)。109シネマズ1館(箕面)。OSシネマズ1館(ハーバーランド)。アースシネマズ姫路シネマサンシャイン大和郡山
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代&長岡。ユナイテッドシネマ新潟。イオンシネマ新潟南。J-MAXシアター上越。

「マイ・ダディ」

いやあしかし…ムロツも見事に化けたよなあ~。「サマー・タイムマシン・ブルース」の頃は、こんな名優になるとは思ってもみませんでしたわ。ドラマでも映画でも大活躍。コメディもシリアスも真面目も出来る。画面の何処に居ても目立つ(笑)。でもね、実はオーラを消す事も出来るのです。「踊る大捜査線」シリーズで2から出てるんですけど…。さて何役でしょうか?
【関西公開館】
TOHOシネマズ7館(※梅田・なんばを除く)。ユナイテッドシネマ1館(岸和田)。イオンシネマ14館(※加古川を除く)。松竹系1館(大阪ステーションシティシネマ)。
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟南・新潟西・県央。J-MAXシアター上越。

「クーリエ:最高機密の運び屋」

カンバーバッチもエエ役者よね。もちろんヒーローも演じてますけど、ちょっとビビりなおっちゃんってハマってるわあ(笑)。予告見るだけでゾクゾクするサスペンスです。こういう奴って、映像の中にハマり込まないとダメで、集中力が必要だけど、気が散らないように演出するのも大事で、そういう意味では、あっちの映画作りは凄いと思います。時代考証に隙が無い。街もクルマも飛行機も衣装も小道具も。僅かな違和感が命取りになる事がよくわかってますよね。
【関西公開館】
TOHOシネマズ全館。松竹系1館(MOVIX堺)。東映系1館(T-JOY京都)。OSシネマズ1館(ミント神戸)。アースシネマズ姫路アレックスシネマ1館(大津)。ジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。T-JOY長岡。

「整形水」

なんかねえ。やっぱりCGアニメは動きが気持ち悪いわ。。。
それにもまして…不細工な時(っていうか殆どのキャラ)がリアルな顔なのに、整形後がなんでアニメ顔やねん(苦笑)。
なんかね。企画が面白いだけに造り方が気持ち悪いっていうかね。
【関西公開館】
イオンシネマ1館(和歌山)。松竹系2館(MOVIX堺、神戸国際松竹)。109シネマズ1館(エキスポ)。シネリーブル梅田シネマート心斎橋アップリンク京都。出町座(※24(金)~)。
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。J-MAXシアター上越。

「プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第2章」

【関西公開館】
TOHOシネマズ3館(なんば・鳳・西宮)。東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。109シネマズ1館(エキスポ)。OSシネマズ1館(ハーバーランド)。アースシネマズ姫路
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代。

「カラミティ」

予告をパッと見て、昔懐かしい東映動画の劇場アニメを思い出しましたわ。キャラの姿がジャパニメーション的ですよね。でも全体的な画の動きが、とても写実的。なのに彩色がすべてベタ塗り!なんなんだろう?この素敵なアニメは!予告だけでココまで魅せるとは!!
【関西公開館】
東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。
京都・出町座(10/15~)。
【新潟公開未定】

「オアシス:ネブワース1996」

兄弟喧嘩、お好きな方はどうぞ(笑)。
いやあのね(笑)…中身の話より、公開形態がややこしいので御注意を。
【関西公開館】
松竹系6館(MOVIX全館、神戸国際松竹なんばパークスシネマ)。
シネリーブル梅田(24(金)~公開)。
T-JOY京都(24日のみ上映)。
イオンシネマ6館(※23、24…2日間のみ上映: 茨木・シアタス心斎橋・りんくう・大日・四条畷・三田)。
※要は、秋分の日と金曜を逃したら、松竹系のシネコンでどうぞって事。
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟西(23、24…2日間のみ上映)。
T-JOY長岡(24日のみ上映)。

◆24(金)公開作◆

「殺人鬼から逃げる夜」

普段、韓国映画にはそんなに興味を示さない方なんですが、この耳が聞こえない主人公の女の子役の女優さん…かわいい~(笑)。それだけで最注目作品に。いや、ちゃうがな(笑)。殺人鬼に追われる系のサスペンススリラーって色々あったと思いますが、追われる主人公が「耳が聞こえない」事によるハラハラって、意外と今まで無かったかも?アイデアの勝利ですなあ。予告だけでドキドキしましたわ。そして可愛い(しつこい?笑)
【関西公開館】
TOHOシネマズ4館(二条・梅田・なんば・西宮)。ユナイテッドシネマ1館(橿原)。松竹系1館(神戸国際松竹)。
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟(10/29~)。

「ギルティ」

な~んか見た事あるなあ…と思ったら、以前「シネマ★ポート」でも触れたデンマークの映画のリメイクですやん。電話口”だけ”で展開するサスペンス。面白いと思いますよ。公開劇場少ないし、製作がNETFLIXなんで来月配信で「面白いなあ」と思った人は、是非、元々のデンマークの方も見て下さい。
それにしても、ネトフリの公式サイトは杜撰。劇場公開の情報無いやんけ。
【関西公開館】
イオンシネマ2館(桂川・シアタス心斎橋)。アップリンク京都
シネリーブル梅田(10/1~)。
【新潟公開未定】

「素晴らしき、きのこの世界」

いやあ、きのこが成長する姿、キレイですなあああ。
勿論、中で語っている内容も意義深いですけど、素敵な映像で惹き込みますね。面白いと思います。
【関西公開館】
テアトル梅田アップリンク京都
シネリーブル神戸(10/8~)。
【新潟公開館】
高田世界館(10/16~)。

「ディナー・イン・アメリカ」

ベン・スティラーの名前を持ってきて宣伝しても、日本ではそんなに効果無いと思いますけどね。それはさて置き、予告見てても面白そうですがな。
ぶちゃいくな地味な女の子が実はパンクロック好きで、いつブチ切れても…という、とある日に厄介者の男をかくまう事に。それが彼女が大好きなバンドの覆面リーダーだった!という所から騒動が巻き起こりながら、実はラブストーリーになる…という。良いと思います。
【関西公開館】
アレックスシネマ1館(大津)。シネリーブル梅田アップリンク京都
シネリーブル神戸(10/22~)。
【新潟公開未定】

「fOUL」


【関西公開館】
シネマート心斎橋
アップリンク京都(10/8~)。神戸アートビレッジセンター(11/20~)。
【新潟公開未定】

もうね。14本もあると、予告見ただけで本編見た気になるんですわ。いや、多分まだまだ細かい作品、どんどん増える予感です。
本数多いですから、映画好きな方は是非、この秋分の日と週末を駆使して色々観に行ってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?