見出し画像

今週末(6月25日)公開映画リスト

気付けば6月最終の週末回ですか。そうですか。
担当していたラジオ番組「シネマ★ポート」の最終回収録から丸1年。早いもんですね(しみじみ)。まあ、その記憶というかルーティーンというか、映画への意識を忘れない為もあってこのシリーズ記事を続けている訳ですが、なんか今週末は…そんな”時の流れ”というか”記憶”というか”記録”というか…そういう雰囲気が漂う作品が多い気がします。では全12本!れっつらごー。

「Arc アーク」

いきなり今週の最注目作品来ました。

芳根京子!アホもかしこも、何でも出来る(笑)女優さんで、ずっと買ってます。朝ドラでもそうでしたが、子ども時代から初老の頃までを演じるというと”見た目”である程度カバーできるもんですが、今回の設定は基本外見は変わりませんからね。それで不死身の女性を演じる…というのは、さぞかし難しかったでしょうね。高齢だからってフガフガも腰を曲げるのも無いですし。まあ脇も良い役者さんが固めてますけど、やっぱりキョンちゃんの芝居は注目したいです。
【関西公開館】
TOHOシネマズ6館(二条・鳳・泉北・くずは・西宮・橿原)。イオンシネマ11館(近江八幡・草津・桂川・久御山・高の原・茨木・大日・四条畷・明石・加古川・和歌山)。松竹系5館(MOVIX京都・八尾・尼崎、大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。アレックスシネマ1館(高槻)。109シネマズ2館(エキスポ・HAT神戸)。あべのアポロシネマOSシネマズ両館。アースシネマズ姫路シネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。イオンシネマ新潟南。T-JOY長岡。
※微妙な興行規模なので、やってるシネコンをしっかりチェックしてください。

「夏への扉-キミのいる未来へー」

海外のSF小説を、舞台を日本に移して映画化したそうな。
まあでも、ありがちな設定ですけどね。予告見ても特に響かなかったなあ…。山崎賢人も悪くはないけど…。
【関西公開館】
TOHOシネマズ全館。ユナイテッドシネマ2館(大津・岸和田)。イオンシネマ14館(※シアタス心斎橋除く)。松竹系4館(MOVIX全館)。東映系1館(T-JOY京都)。109シネマズ全館。アレックスシネマ1館(高槻)。あべのアポロシネマOSシネマズ両館。アースシネマズ姫路シネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
県内7シネコン全て。

「王の願い ハングルの始まり」

やっぱりソン・ガンホ、いい役者さんですね。こういう威厳ある王様の役、苦悩しながら大きな事を成し遂げようとする大物の役も上手いですね。
そうか。ハングルは1代の王の時代に造りあげられたのか。日本語の場合と状況、環境は全く違うんですねえ。まあ、だからこそ映画の題材に出来たんでしょう。日本なら…無理ですよね(笑)。
【関西公開館】
シネマート心斎橋京都シネマ
神戸元町映画館(7/1~)。
【新潟公開未定】

「いとみち」

青森のご当地ムービー的な。しかし…何故中途半端にお父っつあんにトヨエツ持ってきたんやろ?せっかくなら全編、津軽弁いっぱいにした方が潔くて格好良いのに。。。少しの工夫で、もっと面白くなりそう(といっても予告見ただけですけどね)。
【関西公開館】
テアトル梅田イオンシネマ2館(シアタス心斎橋・ 和歌山(7/2~))。松竹系1館(MOVIX堺)。京都シネマ神戸元町映画館(26(土)~)。シネマサンシャイン大和郡山
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟(7/1~)。

「1秒先の彼女」

ちょっと気になる恋愛映画ですね。台湾、やるなあ。ポッカリ空いたデート(のはずだった)1日…そしてシュッとしたお相手の男性とその秘密。男女とも特段美男美女でないだけに、スッと話に入れそうな予感がします(予告だけですけど)。
【関西公開館】
シネリーブル梅田。松竹系5館(MOVIX全館、なんばパークスシネマ)。シネリーブル神戸
イオンシネマ高の原(7/2~)。
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟西。

「スレイト」

次は韓国。このアイデアは…日本から出て欲しかったなあ~(苦笑)。近年時代劇ムービーが増加傾向だけにね。日本式の殺陣で見たかった。まあ痛快ムービーに違い無いですけどね。
【関西公開館】
シネマート心斎橋
京都みなみ会館(7/2~)。
神戸アートヴィレッジセンター(7/1~)。
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟西(7/2~)。

「Bittersand」

若い衆がワアワア言うてるだけですやん(笑)。
ありがちな設定に、ありがちな画作り。予告見ても特に惹かれません。
杉岡さんも初監督だそうな。んー。
【関西公開館】
イオンシネマ3館(茨木シアタス心斎橋・ 和歌山(7/9~))。アップリンク京都
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟南。

「ビリー・アイリッシュ 世界は少しぼやけている」

コレは…ブレイクしたから映画チームが密着した…”というのではなく”、ずっと家族ごと追ってたってこと??元から”何か”を狙って記録していたってことか?宅録といいつつ、何か大きな”パワー”を想像しちゃいますなあ。
どうしてもドキュメンタリーって斜めから見てしまう悪い癖です。
【関西公開館】
シネリーブル梅田。松竹系5館(MOVIX京都・堺・尼崎、神戸国際松竹なんばパークスシネマ)。109シネマズ1館(エキスポ)。
アップリンク京都(7/23~)。
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代。

「BanG Dream!Episode of RoseliaⅡ:Song I am」

【関西公開館】
TOHOシネマズ3館(なんば・くずは・西宮)。ユナイテッドシネマ3館(大津・岸和田・橿原)。イオンシネマ6館(近江八幡・茨木・シアタス心斎橋・大日・明石・和歌山)。松竹系6館(MOVIX全館、神戸国際松竹なんばパークスシネマ)。シネマサンシャイン大和郡山
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。J-MAXシアター上越。

「それいけ!アンパンマン ふわふわフワリーと雲の国」

【関西公開館】
TOHOシネマズ8館(※梅田除く)。ユナイテッドシネマ全館。イオンシネマ14館(※シアタス心斎橋除く)。松竹系4館(MOVIX全館)。東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。109シネマズ全館。あべのアポロシネマOSシネマズ1館(ハーバーランド)。アースシネマズ姫路アレックスシネマ2館(水口・高槻)。シネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ1館(和歌山)。

「ジャーニー 太古アラビア半島での奇跡と戦いの物語」

東映アニメとサウジアラビアのアニメ会社の合作だそうな。
にしては…キャラが極めて日本的。サウジの会社の方は、スジと設定を担当したそうで画の方は日本にお任せしたみたい。しかし、余程ジャパニメーションに傾倒してるんでしょうね。なんとも中途半端な画に見えます…もっと寄せても良かったのに「イヤ、ニホンノアニメッポクシテクダサーイ」って言われたんでしょうかね?(笑)。「王の願い~」もそうですが、特段興味は無い外国の文化、歴史を面白く学べるっていうのは映画の利点では有りますわな(興行が成功するかは別として…)。
【関西公開館】
東映系1館(梅田ブルク7)。
【新潟公開未定】

「ピーターラビット2 バーナバスの誘惑」

極めて子供向けな感じだったので、アニメと共に後ろに持ってきました。
そもそも、原作の童話のファンの方々は、映画シリーズ化をどー思ってるんでしょうね。
予告を見る限り、どう見ても…ハリウッドの息が掛かって、ベタな子供向け話に劣化してるような気がして仕方ないんですけど…。
【関西公開館】
TOHOシネマズ全館。ユナイテッドシネマ全館。イオンシネマ全館。松竹系6館(MOVIX全館、大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。東映系1館(T-JOY京都)。109シネマズ全館。あべのアポロシネマOSシネマズ両館。アースシネマズ姫路アレックスシネマ2館(水口・高槻)。シネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ1館(和歌山)。

自分の話ですけど… 小学校低学年の頃こそ「東映まんがまつり」を一度観に行ったものの、その後見たのは「シンドバッド虎の目大冒険」「未知との遭遇」「スターウォーズ」「火の鳥」…と、見た目派手めなSF絡みの映画では有りますが、スジ自体は大人向けな物が多かったと思います。子供だからと、子供目線の作品ばかり見せるというのも芸がないというか…余り、ストーリーや主題が分かりづらいとしても、一般映画をどんどん見せた方が、子供の成長には良いような気がしますが、如何でしょう。子供の頃、イマイチ解らず巨大なUFOや、ライトセーバーの戦いばかり印象に残っていたけど、大人になって見直して…話が理解できて再び感動する!という体験こそ、映画ならではだと思います。夏休み映画選び…一度ご検討を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?