見出し画像

今週末(11月26日)公開映画リスト

ホンマすいません。
先週は諸事情によりお休みしてしまいました。2週間ぶりです。
さあ、今年2021年も残り1か月ちょっととなってしまいました。
そろそろクリスマス&年末年始シーズンの超大作間近な時期になってきましたから、来週辺りからデッカい作品が毎週出てきそうな予感です。
いや、今週もデッカい奴があります。
それにも増して、見応えありそうな、面白そうな作品も多いです。とはいえ、興行規模が小さいと”デッカい作品”群に追いやられてスグ上映終了になる場合も有るので、ご鑑賞はお早目に。

では…今週は11本!

「ARASHI Anniversary Tour5×20 FILM ”Record of Memories”」

まあ厳密にいえば映画じゃないし、PV系、舞台演劇映像系は割愛してるんですけど、これは特別でしょう。何せ解散(活動休止でしたっけ?)しちゃった国民的アイドルですからね。監督が堤さんですけど、堤さん”らしさ”って出てるんでしょうかね???
【関西公開館】
ユナイテッドシネマ1館(岸和田)。イオンシネマ7館(近江八幡・草津・桂川・高の原・茨木・四条畷・和歌山)。松竹系全館(MOVIX全館、神戸国際松竹大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。TOHOシネマズ8館(※梅田・なんばを除く)。あべのアポロシネマ109シネマズ1館(エキスポ)。OSシネマズ1館(ハーバーランド)。アースシネマズ姫路シネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代&長岡。ユナイテッドシネマ新潟。イオンシネマ新潟南。

「ミラベルと魔法だらけの家」

嵐を除くと、今週末最もデッカい作品でしょう。多分正月明け、節分前までやってる可能性有りますね。ところで…前回の公開情報記事の際、なんで日本のフルCGアニメが気持ち悪いのか?っていう文を書いたと思いますけど、今回予告を見てて気付きましたわ。欧米の人たちがお喋るする際、顔面の筋肉全てを動かして、身体も使って気持ちを現わしてるんですわ。日本人は口元だけでしょ?つまり、コンピュータでプログラミングする際も、欧米の方が顔面の筋肉の動き全て、表情全て、身体の動き全てまでを計算しないと、見る側の合格点に到達しないんですわ。だから大金掛けてソフト開発をしてるんですね。多分、ジャパニメーションが2Dで進歩したのは…その辺の違うも有るような気がします。予告見てるだけでワクワクしますもんね。。。
【関西公開館】
ユナイテッドシネマ全館。アレックスシネマ2館(水口・高槻)。彦根ビバシティシネマイオンシネマ全館。松竹系6館(MOVIX全館、大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。TOHOシネマズ全館。あべのアポロシネマ109シネマズ全館。OSシネマズ両館。アースシネマズ姫路シネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ全館。福知山シネマ豊岡劇場塚口サンサン劇場
【新潟公開館】
県内7シネコンすべて。

「ディア・エヴァン・ハンセン」

ブロードウェイ・ミュージカルの映画化なんですね。楽曲制作は「ララランド」「グレイテストショーマン」のコンビだそうな。面白そう。
いやあ、しかし…ハリウッドというかブロードウェイは人材豊富なんですね。日本だと”冴えない”不細工な男っていうと脇役陣には多いですけど、スター級になるとなかなか居なくて、男前がメガネとか髪型とかを駆使して”疑似”不細工男になる訳ですけど、あっちは、ちゃんと不細工だけど引き立つ人材が居るんですね(笑)。まあ演技力も有るんでしょうけど。
【関西公開館】
ユナイテッドシネマ1館(岸和田)。アレックスシネマ1館(高槻)。イオンシネマ7館(草津・桂川・高の原・茨木・大日・四条畷・加古川)。松竹系6館(MOVIX全館、大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。TOHOシネマズ全館。あべのアポロシネマ109シネマズ全館。OSシネマズ両館。アースシネマズ姫路シネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代&長岡。ユナイテッドシネマ新潟。イオンシネマ新潟南。

「昨日より赤く明日より青く」

短編6本のオムニバスっす。シリーズもう第4弾ですか。まあコロナで業界しんどかったんで、こういう企画で救済って意味も有ったんでしょうかね。長編好きには短編は物足りないんですけどね。全体で2時間5分ってことは、1本あたり20分前後でしょうか。30本ドラマ1本程度ですな。
【関西公開館】
ユナイテッドシネマ全館。松竹系1館(大阪ステーションシティシネマ)。TOHOシネマズ3館(二条・なんば・西宮)。
ジストシネマ和歌山(12/10~)。
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。

「スパゲティコード・ラブ」

予告を見てるとね、13人の若者たち…って出てて「あれ?これもオムニバス?」って思ったらコピーで”最後に繋がる”って。ほほう。バラバラのピースが最後には1つの画に成立するのか!おもろいやん!ってなりまして、今週の最注目にしました。作り手はCMとかPVの世界の人みたいなので、どう芝居付けたか?が肝になりますが、予告を見る限りは良さげです。
まあ昔ながらのヒューマンドラマもイイですが、ここまでの3本…今の時代の今の若者を描いた作品、おっちゃんもしっかり見ないとなあ(笑)。
【関西公開館】
イオンシネマ1館(シアタス心斎橋)。松竹系1館(MOVIX堺)。東映系1館(T-JOY京都)。シネリーブル梅田シネリーブル神戸
【新潟公開未定】

「ベロゴリア戦記 第1章:異世界の王国と魔法の剣」

ん?ディズニー?なんじゃこりゃ?…と思ったら、ロシアのディズニーが作ったオリジナル冒険アドベンチャーみたいですな。ロシアですけど、ディズニーだけあってCG含めた映像はクオリティ高いです。まあ言葉がロシア語なので慣れませんけど、日本語吹替にしたら多分、どこの国とか分からんでしょうね。ディズニーといえどもロシア映画ですし、配給がアルバトロスさんなので上映館は少ないです。ご注意を。そして来週には第2章も公開です。
【関西公開館】
ユナイテッドシネマ1館(橿原)。イオンシネマ3館(桂川・シアタス心斎橋・四条畷)。
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟西。

「消えない罪」

ほら出た。ネトフリ物の特別上映っす。分厚い物語作りますなあ。サンドラ・ブロックも上手い。配信でちっこい画面で見るより大きなスクリーンで見る方が絶対良いって。配信も大事でしょうけど、ここまで制作能力あるなら、劇場配給にもチカラを入れて欲しいもんです。少ないわあ。
【関西公開館】
イオンシネマ2館(シアタス心斎橋・りんくう)。アップリンク京都
シネリーブル梅田(12/3~)。
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟西。

「幕が下りたら会いましょう」

んー。以前この予告を見た時は、面白そうって思ったんですけど、今回改めて見たら…そうも感じなかったのよねえ。主人公が無気力ベースだから、表情の起伏があまり出てないからか?いや、松井さん”そういう”セーブした演技をしてるんですよね。ふむ。。。他の今週公開作品の予告が、見応えあるモノが多かったからかな?…知らんけど(苦笑)。
【関西公開館】
松竹系(MOVIX尼崎)。東映系(T-JOY京都)。アップリンク京都
※以下、12/3公開。
イオンシネマ6館(近江八幡・桂川・高の原・茨木・加古川・和歌山)。松竹系3館(MOVIX堺・八尾、なんばパークスシネマ)。テアトル梅田。
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟南(12/3~)。

「ダーク・アンド・ウィケッド」

ほら、ホラーです。夏じゃないけど。
【関西公開館】
東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。
【新潟公開未定】

「ダ・ヴィンチは誰に微笑む」

最初、予告編を見出した一瞬、あれ?劇映画?って錯覚しましてね。なんだか、ドキュメンタリーぽく見えなかったんですよね。近年、フィクションでもドキュメンタリーっぽい技法で撮影したりしますからね。多分、予告の編集も”そそる”ように構成してるからでしょうね。んー。でも、見掛け倒しの予感が…(こりゃ失敬w)。
【関西公開館】
松竹系1館(大阪ステーションシティシネマ)。TOHOシネマズ3館(なんば・天美・西宮)。京都シネマシネリーブル神戸
ユナイテッドシネマ橿原(12/10~)。ジストシネマ和歌山(12/31~)。
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟(12/10~)。

「EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」

うん。エウレカの人物作画は美しいね。それだけ触れときます(笑)。
【関西公開館】
イオンシネマ5館(草津・桂川・久御山・高の原・和歌山)。松竹系1館(MOVIX八尾)。東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。TOHOシネマズ6館(なんば・鳳・天美・くずは・西宮・橿原)。109シネマズ1館(エキスポ)。OSシネマズ1館(ハーバーランド)。アースシネマズ姫路
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代&長岡。

2週ぶりに執筆したら、11本でも疲れましたわ(苦笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?