見出し画像

"[ERROR] Runtime.ImportModuleError: Unable to import module 'lambda_function': No module named 'google.api_core'"


今日は私が長い間苦しんだあるタイトルのエラー(python)について、その解決法を共有したいと思います。

背景

開発者としての私の旅は常にスムーズなものではありません。 特に、新しいライブラリやツールに関わる作業をしたとき、このエラーメッセージが現れ始め、進行を止められてしまいました。
何度もライブラリのアンインストールや再インストールを試みましたが、「google/api_core」というディレクトリ構造が生成されず、私は行き詰まりました。
最初は、Google のライブラリの構造が最近変更されたのではないかと疑いました。

エラーの原因と解決策

問題の根底には、私がChatGPTやBard、Bingといった複数の生成AIを並行して使用していたことがありました。エラーと問題をAIに丸投げしていた私は、抽象的な質問ばかり投げかけ、具体的な解決策を得ることができませんでした。エラーは一般的なものと仮定して、AIが最新の情報を持っていないのだと決つけていました。
しかし、解決策は意外なほど簡単でした。必要だったのは、下記のコマンドを実行することでした:

pip install google-api-core -t python --upgrade

このコマンドを実行することで、必要なライブラリが正しくインストールされ、エラーは解消されました。

学びと今後への誓い

この経験から学んだ大切な教訓は、自分の知識やスキルの不足を認識し、生成AIとの関わり方を改善することの重要性です。
スキルアップの機会を逃してしまうのはもったいないことです。
とりあえずは、具体的な詳細を入力し、適切な情報を提供することで、AIから適切なサポートを得ることができるよう頑張っていきます。同じ問題に直面したした他の開発者の役に立つことを願っています。
皆さん、開発の旅を楽しみ、挑戦を恐れずに進んでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?