見出し画像

出会い

こんにちは!あるいはこんばんわ!
ぼタニかるライフと申します〜

春ですね〜。出会いの季節です。
今日はそんな感じの思い出を!

僕と多肉植物との出会いは、
小学生の頃まで遡ります。

家族でよく行った園芸店(今はもうないけれど)。そこには奇妙な見た目をした植物がありました。

象の足のような、宝石のような。

そう、それは
「リトープス」と呼ばれるものでした。
絶対に欲しいと心に決めた少年でしたが、
欲しいとは言わず。じっと見つめ、その場を動かない。そんな子供でした笑

そんなこんなで持ち帰ったリトープス。
毎日水をやり、お日さまによく当てました。
今まで育てたことのある植物と同じように、、

ところが、どうしたことでしょう!
徐々に元気がなくなっていきます。

当時はガラケーすら持たず、シャイで店員さんにも育て方を聞けなかった僕。

そうです。リトープスは、水のやり過ぎNG。
強すぎる日差しもNGなんですね。

もちろん、そのときは枯れてしまいました。
すごく大事にしたのに、育てられなかった。
そのことにショックを受けた僕は、しばらくその存在を忘れることにしたのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?