また会おうね!は何度でも

今月はたくさんのお別れがある月だ。
一緒に楽しい日々を過ごした福岡を離れ、県外へ旅立っていく友達、生まれた国に帰っていく友達。
あと何ヶ月だねぇなんて言っていたことが嘘みたいにあっという間に時が過ぎ、気づいたらお別れの月が来てしまっていた。

また会おうね!が少し前までは明日だったのに、また会おうね!が数週間後、数ヶ月後とだんだんと長くなっていった。
大人になるにつれ、生きているとやらなければならないこと、やりたいこと、日々のあれこれに追われるようになり、前みたいにひょいと会えなくなってしまった友達。

人生の主人公はいつだって「私」であって、一生懸命生きる「私」のまわりに「友達」や「家族」がいる。
「私」が「私」をしっかり生きて初めて「友達」や「家族」が見えてくる。

もっとたくさん会えていれば、あんなことやこんなことができていれば、なんていつも思ってしまうけれど、これでよかったのかもしれない。
今日が最後じゃないし、これからだって最後じゃない。
また会おうね!は何度でも叶えられるから。

1人また1人と、新しい一歩を踏み出していく。
早朝によく友達と待ち合わせたマックはしばらく1人で通うことになりそう。
また会おうね!って、時々とってもエモーショナル。
さあ私も一歩踏み出そう。

#エッセイ #日記

遊びにきてくださりありがとうございます。少しのリアクションが励みになります。ここでいただいたサポートは夢のために大切に使わせていただきます。