今日のぷらぷら日記 1/5

昨日がお休みだったので、今日の出勤はほんの少ししんどかった。
好きなお仕事とはいえ、たまにあくびが我慢できないこともあるし、家に帰りたくなることもある。
お店が暇なときはそんな気持ちが増えてしまう。

今日はお客さんが土曜日の割に少なかった。
きっと年始のバーゲンで買い尽くしてしまったんだろうな。
お店ではあいかわらずセールをやっているけれど、年始ほどお得ではない。
年始のセールってやっぱり特別お得になるみたい。
働いて知った。

私のお店にはほぼ毎日新しい商品が届く。
毎日?!って初めはびっくりしたけれど、良い悪いどっちも言えないなって働いて思った。

良いところはお客さんが毎日お店に訪れても飽きないこと。
新しいものが少しあるだけで、
あれ?これ昨日あったっけ…?かわいい!
という感じでふらっと立ち寄りたくなる。
現に雑貨屋さん巡りが大好きでほぼ毎日雑貨屋さんに寄り道してしまう私がそうだから、ものすごくわかる。
毎日少しだけ新しい顔ぶれがほしい。

悪いのは、こんなにたくさん毎日入荷して無駄はないの?というところ。
まだ働いて2ヶ月だから売れ残った商品がどうなるのか私は知らないけれど、毎日新商品が入荷していれば、きっと売れ残る商品もある。
この売れ残り商品を生み出さないのもお店の大事なお仕事だけれど、果たして毎日毎日新商品を入荷するのは環境問題的にどうなのかなとときどき思う。
大学で環境科学を学んでいたから、大量生産大量消費にかなり抵抗がある。

それに、お店の棚は毎日たくさんの雑貨でいっぱいなのに、新しい商品が届くと、棚をつめたり、変えたり、これをその都度やらなくてはいけない。
これがけっこう大変。
そして今私が難しいと思っているところ。

新商品が届くと検品というお仕事が待っている。
箱を開けて個数や色が合ってるかを確認する作業のことで、たいていこれは私のお仕事。
いつも箱にカッターを入れる瞬間からワクワクする。
今日はどんな商品が届いたのかな。
あ、これめっちゃかわいい、ほしい。
これはあの子にプレゼントしたい、きっと好き。
みたいに、もう消費者目線で商品を見てしまう。

反対に好みじゃないものもたくさん届く。
え、なんでこれ?とか、
こんなにたくさんいらないよ…とか。
でも案外私が好きなものが売れなくて、好みじゃないものが売れたりもする。
そんなとき、かわいいは十人十色だなぁって心底思う。
だからいろんなカラーバリエーションを揃えておく必要があるし、お客さんの好みも把握しておかないといけない。
難しいな〜そしておもしろい。

今日はまだ本社が正月休みだからか、新商品が届かなかった。
お客さんも少なかったし、暇な時間が多かった。
だからずっとお店の棚の雑貨たちを綺麗に並べたり、雑貨のディスプレイの仕方をああでもないこうでもないと考えていた。

うちのお店はもったいない。
例えば、ポーチが不安定ですぐ倒れる。
いろんな種類の手帳、カードが積み重ねられていて見にくい。
スヌードが混ざる。
手袋が散らかる。
雰囲気の違う雑貨が一緒に置いてある。
かわいい雑貨が奥にあって目についてないことが多い。などなど。

うちのお店はお客さんが少しでも雑貨を手にとって見ると、すぐに散らかってしまう。
たぶん散らかしやすいディスプレイになってしまっているのだと思う。
だからお客さんが定位置に戻せるような並べ方をしないと、私たちスタッフの仕事も増えるし、見栄えが悪くてお客さんの足も遠のいてしまう。

あとは他店に比べて雑貨を飾るスペースが狭く、ごちゃごちゃになっている。
雑貨たちを重ねざるを得ないし、奥まったところにも置いてしまう。
スタッフもこれにストレスがたまるし、お客さんも雑貨を手に取るのにストレスがかかる。
みんなにとって良くないから、雑貨のディスプレイについて本気で考えないといけない。
本当に見にくい。並べにくい。

今日いつもよりお店の雑貨たちと向き合って、お店にはかわいい雑貨がいっぱいあるのに、雑貨たちの良さが引き出せてない気がした。
かわいい雑貨たちが後ろの方に隠れていたり、ジャンルの違うものたちの中にぽつんとあったり。
雑貨が大好きだから、雑貨のかわいさを引き出すにはどうしたらいいんだろう…?とうんうん考えた。
これはここで働く上で突破したい課題だなぁ。

今度のお休み雑貨屋さん巡りをして、いろんなお店のディスプレイの仕方を研究しよう、そう思った一日だった。

急ですが、今日のぷらぷら日記を始めました。
仕事のことや考えたことをぷらぷら〜っと書く日記です。
私思っている以上に一日にたくさんのことを考えているみたいなんです。
仕事中もそうだけど、電車に乗っているときも、シャワーを浴びているときも、ドライヤーで髪を乾かしているときも。
ぽんぽんといろんなことを考えて、そしてそれを記録したい…って思ってしまう。
記録しないと考えた良いことも悪いことも忘れてしまうから。
だからあまり深く考えずに考えたことやあったことをぷらぷら〜っとできる範囲で今日から記録します。
未来の自分のために、そしてこれを読んで何か考えることになった誰かのために。

そういえば今日近くにある他店舗で働く同い年のスタッフさんと少し話せて、明日仕事帰りにごはんに行く約束をしました。
とっても楽しみ!
(終わり)

#日記 #今日のぷらぷら日記

遊びにきてくださりありがとうございます。少しのリアクションが励みになります。ここでいただいたサポートは夢のために大切に使わせていただきます。