見出し画像

硬券0024 姫路市交通局


姫路市交通局は、昭和21年にバスの営業を開始しました。
昭和33年に書写山ロープウェイも開業させます
(後に神姫バスが指定管理者に)。
昭和41年には姫路モノレールを開業しますが、昭和49年に休止となって長らく施設跡が残っていました。

バス事業は、昭和41年の姫路博開催後に活発になりましたが、神姫バスへの部分的な随時移譲、また競合路線も存在したようでした。

平成19年に水道局と統合し、姫路市企業局交通事業部となります。
平成22年には全ての路線を神姫バスに移譲。さよなら運転を終えました。

こんなところにも硬券が存在したのは驚きでした。

175姫路市1
昭和40年 B型硬券 淡緑地紋 東均一地帯区乗車券 金額式 姫路市交通局

薄く見える模様は市章か何かが描かれているのでしょうか。他にどんな券が出てくるのか今後の楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?