見出し画像

硬券0089 三方五湖遊覧船

三方五湖遊覧船

ここの沿革は以前は資料が見つからず悩みました。
しかし、福井鉄道の過去の事業報告(HPでも出ていました 参考文献)
から少し判りました。
福井鉄道が昭和36年に三方交通という会社と合併し、同年に
㈱三方五湖遊覧船が設立されました。
この会社名義での遊覧船事業は平成14年で休止になったということです。

この後がわからないのですが、最近の事業まで引き継がれたとすれば、
㈱三方五湖レークセンターに運航を譲られた可能性はあります。
ジェット船を使っていましたし。
しかし平成28年一杯で、ここの事業は終わり、遊覧船は平成12年から
参入した別会社のみがやっているようです。

ここらの繋がりは正直はっきりとは把握していません。すいません。

 ㈱三方五湖遊覧船の時代の硬券は、

昭和46年 B型硬券 緑地紋 五湖一周 遊覧券

緑色が好ましい、五胡一周で250円という時代のものでした。

昭和 B型硬券 無地紋 五湖一周 遊覧船

これは五湖一周で3倍近く高い運賃になっていますので、昭和50年代後期ぐらのものなのでしょうか?

 

昭和 B型硬券 赤地紋 ジェット料金 遊覧券

これは五湖一周まではしない??ので安いようですが、ジェットクルーズ船なので、結構な距離は運航するものなのでしょうか。

地紋も違うので、この料金券らしき切符の使用時期は不祥です。
ジェットの「エ」の印字が大きいのはミスでしょうか。

 さて、これらの切符の頃は五湖全部に回るコースがあったのですが、
㈱三方五湖レークセンターについては四湖まででしたし、
もう一社の後年の運行では二湖までしか周れないようでした。

現在の事業形態や切符の状況は存じません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?