3周年でやっと映画館でプロメアを観た話

このnote(https://note.com/fuji2233/n/n3721ac9ff247)を書いて約2年後。
やっと映画館でプロメアを浴びたオタクの感想日記みたいなのをつらつら書いていきます。
⚠️プロメアのネタバレがあります。まだ観てない方は再上映してる映画館か、アマプラとかで配信されてるので観てね~


3周年! 復活上映! 行くしかねぇ!

あのnoteを書いてから、プロメアに完全にハマってしまい、二次創作書いたり、クレイのオタクをしてました。去年はゼミでプロメアを流してみんなで一緒に見たり、(いわゆるオタク的なゼミに所属しています)友人に円盤を貸してハマらせたりしてました。前回の記事を読んでもらえばわかるのですが、私も友人がきっかけでプロメアに引き摺り込まれたので、別の友人に同じことしましたね。

そして。3周年! 復活上映! 県内の映画館でやるやんけ! 行くしかねぇ! となったのがつい最近のことです。
プロメア好きなのに映画館でまだ一度も見ていなかったことに罪悪感というか。いや、ちゃんとサブスクレンタルと円盤買って、お金払ってみてたんですが、心残りがめちゃくちゃあったのでこの機会を逃すわけにはいかねぇ! と。映画館の座席予約をしました。

映画館の上映スケジュールを確認してみると轟音の文字が……。ちょっとビビってしまう。私は大きい音にびっくりし過ぎてしまうビビリなので。普通の映画くらいなら全然イケるんですが、轟音映画という未知の世界。はじめての轟音映画に若干不安を覚えつつ、でも行く! とプロメアを見に行く日を楽しみにしていました。

当日

本当は、円盤を貸してハマらせた友人と一緒に観に行きたかったのですが、あいにく予定が合わずひとり参戦。

準備してる時から楽しみ過ぎたのと、久しぶりにしっかりお洒落したせいで、『ネットで知り合った外国人の恋人にこれから初めて会う』時の感情でしたね。声も顔も性格も知ってるのに初対面という矛盾。プロメアももう何回も円盤で観てるのに、初めてちゃんとプロメアを観られるんだっていう気持ちでした。
そのくらい、プロメアを初めて映画館で浴びられるということにワクワクしてました。

上映してる映画館は最近できたデパートにありました。
まず、デパートに着くとガンダムでけぇ! そう、ららぽーと福岡です。

画像1

土日だったので人が多い! めちゃくちゃ人いるのに家族連れや恋人、友人たちばっかりで、唯一のぼっちじゃね? って感じでした。
私は、超方向音痴なんですがなんとか予定時間より早めに映画館につきました。

画像2

映画館で会場まで待ってると、プロメアポスターの写真を撮るお姉さんや、プロメアTシャツを着てるお兄さんがいてさらにテンションがあがってました。

シアターの席はほとんど埋まってましたね。さすが! ただこの中でプロメア本当に初見な人って何人くらいなんだろうなと思いながら、上映開始時間待ってました。

映画で浴びた感想

まず何が良いって、音がよかったですね。轟音上映にビビり散らかしてた私ですが全然大丈夫でした。低い音が響く感じですね。まさに轟音。プロメアは戦闘シーンが多いのももちろんだけど、戦車やバイクも多く登場するのでエンジン音の迫力がすごい。良い意味でドキドキしました。

あと、やっぱり家やパソコンだと音量に限界があるので、聴き逃してた音が多かったことに気づきましたね。クレイから肩ポンされたエリスが息を漏らすところとか。ちゃんと聞き取れてよかったです。

前日譚見て思ったんですけど、ガロが上半身裸なのはシーマが覚醒した時に燃やされちゃったからか~と今更気づきました。前日譚は本編と比べるとそこまで見てなかったので、気付くのが遅くなっちゃいましたね。

というか、ガロ、結構不死身では? と某金塊漫画を読んでるせいか思いましたね。周りから助けてもらったり、ガロ自身の能力や運の良さもあるけど。いや不死身のガロ・ティモスか? と心の中でツッコミを入れながら、ガロのピンチなシーンを観てました。クレイ、ガロは不死身っぽいので、レスキューに入れてそのうち死んでくれはなかなか難しそうだから、人生プランにガロの事故死は入れないほうがいいと思う。

画面がでかいのでクレイの顔がでかい やれるものならやってみろ!のシーンめちゃくちゃ好きなんですよね。たぶん肩震えてました。両隣の方ごめんなさい

前日譚ガロ編のクレイの声。友人から前日譚は本編収録後に録ったというのを聞いた覚えがあったんですが(違ったらごめんなさい)本編と比べるとちょっと掠れてて、良いなぁと思ってました。

あと、改めて、プロメアで描かれるバーニッシュへの差別は現代社会に通じるものがあると思いました。
ガロの良いところは、自分に根付いてしまっていた差別的な発言を指摘されたらすぐに謝って、それから気をつけることができる「まっすぐな素直さ」ですね。簡単なようで、なかなかできないことかと。見習いたいです。

あとこれは映画の内容とは関係ないのですが、席がほとんど埋まっているくらい多くの方がいたのに、一緒に観てる方のマナーが良くてびっくりしました。
というのも、私がここ最近映画館に行くと、上映中まあまあ大きい声でずっと話している人や、スマホを永遠にいじってる人がいて気が散ることが多かったからですね。上映中は話さない(面白いシーンで笑っちゃうくらいなら全然気にしないのですが)、スマホをいじらないは当たり前っちゃ当たり前ではあるんですけど。
凄く映画に集中できてよかったです。

シアターは思ったよりも冷房が効いてて寒く、「これ大丈夫か?」って思ってたけど、映画終わった後は汗かいてましたね。プロメア見ると汗かきません? これ初見で見た時からずっとそうなんですよね。観客も一緒に魂燃やしちゃうからアツくなるんでしょうか。きっとそうです。

最後に


3周年イラスト凄くいいですよね。入場特典もしっかりいただきました。オールバックに和装したクレイがさらに旦那に近づいてるって、3周年記念放送で言われてて笑いました。

画像3

3周年おめでとう!4周年もお祝いしたいです☺️
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?