見出し画像

【2】19-20 Manchester City Away #21 David Silva

このnoteはこちらの記事のFull版です。

 2枚目のシャツ、「19-20 Manchester City Away #21 David Silva」を紹介します。技術に優れ、常に安定感のあるお手本のようなプレーに、正確なラストパスでピッチに魔法をかけていました。「El Mago(魔法使い)」の愛称でも知られる、2010年台のManchester Cityを牽引したレジェンドです。


19-20 Manchester City Away #21 David Silva

Front
Back
Front 2

Player Photo

David Silva vs Norwich City
<引用元: dailymail>


エピソード

 人生で初めてのシャツを買った2017年から時が経つこと早3年、夜な夜な試合は観てはいても、金銭面の余裕だったり、当時はあまりデザイン面で惹かれるシャツがなかったりで、なかなか次のシャツを買うことなく過ごしていました。

 19-20シーズンのPremier Leagueはといえば、序盤からLiverpoolが圧倒的な強さを見せ、Pep Guardiolaが12月に事実上の白旗宣言。また、新型コロナウイルス感染症の影響によりリーグ戦が3ヶ月中断となり、再開後も無観客での開催になりました。早々にリーグ戦の行方は決着がつき、Liverpoolが悲願のPremier League初優勝となったシーズンです。

 このシーズンで、長年Manchester Cityを引っ張り続けたDavid Silva が退団することになります。Cityの偉大なレジェンドであり、この機を逃すとのちのち絶対後悔するだろうな〜と思った僕は、彼のユニフォームを購入することにしました。

 あらゆるプレーが上手で、お手本の様な選手でした。また、最終ラインを抜け出す選手を上手く操っていた覚えがあります、Raheem SterlingとかSaneとか。
 今でも彼のプレーが恋しくなりますね。


シャツの詳細

購入先:Manchester City Official Online Store
購入時期:2020年7月

 Replica Shirtsです。
 17-18シーズンから左袖のスポンサーパッチが解禁されたため、そちらにはNexen Tireのスポンサーパッチが入っています。
 このシャツはかつてManchesterにあった伝説のクラブ、The Haçiendaにインスパイアされているとのことで、配色やデザインが目を引く、自分の中でもかなりお気に入りのシャツです。
 Nexen Tireのパッチはシャツのデザインに合わせていろんな色のものがリリースされていますが、このシャツは水色です。

 右袖にはPremier League Sleeve Patchがありますが、この前の18-19シーズンに優勝したためChampions仕様です。このシーズンからPremier League Patchは仕様変更されており、個人的には従前の方が好きですが、これもこれで良いです。サイズですが、選手と同じPlayer Issue Sizeが圧着されています。現地公式ストアで購入した16-17のReplica shirtsはAdult Replica Sizeだったので、Officialで買った際にどちらが圧着されるのか正直謎です。

 また、このシーズンのシャツは、Cityが現在の名称になってから125周年ということで、クラブのエンブレムの下に"125 YEARS"の文字が入っているのも特徴です。

Premier League Champions Patch


参考:Away Kit Released

参考:袖スポンサーパッチ解禁

参考:The Haçienda


そのころのManchester City

 19-20シーズンのPremier leagueでは先述のとおり、Liverpoolに大きく水を開けられる結果に終わりました。

 UEFA Champions Leagueではラウンド16でReal Madrid を相手に、1st Leg、2nd Legともに2-1で勝利するも、続くラウンド8が新型コロナウイルス感染症の影響で一発勝負となり、Lyonに1-3と敗北しました。前シーズンのUCLグループステージでの対戦でも複数点を取られたMaxwel Cornetにまたも点を決められたのがとても印象に残っています。(今はWest Humにいるみたいですね。)

 そういえば、今ではすっかりCityの中心選手として欠かせない存在になったRodrigoが加入したのもこのシーズンですね。加入して1,2シーズンはFernandinhoがまだバリバリに稼働しており、まだまだ1st choiceではなかったと思いますが、今は彼がいないと全く別のチームになるほどに成長を遂げ、嬉しい限りです。

Results

Premier League 2位
FA Cup 準決勝敗退
Carabao Cup 優勝
UEFA Champions League ラウンド8敗退

City相手に得点を決めるMaxwel Cornet
<引用元:dailymail


 今回は、「19-20 Manchester City Away #21 David Silva」を紹介しました。最後までお読みいただき、ありがとうございました。


下記リンクから他のシャツの紹介や記事をご覧いただけます。
ユーザーフォロー、マガジンフォロー、スキをいただけると励みになります!

シャツの紹介(ダイジェスト版):こちらのマガジン
シャツの紹介(Full版):こちらのマガジン
シャツ紹介含むそのほかの記事:こちらのマガジン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?