見出し画像

『伝える』イラスト添削はじめます!note1000部達成記念!先着10名 無料添削

【5/13 追記】たくさんのご応募ありがとうございました!締め切りました!
本日、こちら↓のnote記事が1000部を達成したことを記念して、先着で10名さま限定で無料でイラスト添削します!
特にチェックはしないですが、↓の記事をご購入いただいた方のみでお願いします!
条件などは本記事と同じなので、よくお読みの上、ご連絡いただければと思います〜〜!!


『伝える』ことを意識したら、人生が変わりました。

こんにちは、フジワラヨシトです。
ちょっと、ずっとやってみたいと思ってたことがあるんですが言ってもいいですか?

イラスト添削はじめます!

急になにをいきなりいい出すんだという感じですが、ちょっとだけ身の上話をさせてください。長いですけど、できれば読んでほしいです。

最近、何人かの絵描きさんや駆け出しのイラストレーターさんとお話する機会があって「絵はそこそこ描けてるはずなんだけど、全然人に見てもらえない」とか「絵は好きだけど、どんな絵を描いたらいいかわからない」と言われてて、たしかにいずれの方も絵はとても上手なんだけど、なんとなく印象には残らない絵を描かれていると感じました。

私も3年前にiPadでイラストを描き始めたときは、イラストを描いても描いても全く人に見てもらえないって日々が続いてたのですが、それもそのはず、イラストの表面的なところにだけ囚われて、自分の『伝えたい』という気持ちをないがしろにしてました。
よくよく考えたら『絵』って言葉なんですよね。文字が無い時代から絵は他の人に何かを伝えるためのツールとして使われていました。それなのに、自分がしていたことは他の言語だけ学んで、伝えたいことないというのと同じように、外面ばかり気にして『上手に話す』ことだけを意識したような絵の描き方をずっと続けていました。

そんなことばかりしてたある日、適応障害と診断され会社を退職。休職する手もあったのかもしれないですが、逆流性食道炎も患い、メンタル的にもフィジカル的にもほぼ限界を迎えていました。

複数の会社に勤めたけど、いずれも2年以上続かない。会社員は向いていない。それでも家族を養っていく必要がある。

さてどうする?

『そうだ!フリーランスのイラストレーターになろう!』

でも、どうやって?

絵は多少描いていたけど、コネもないし、貯金もないし、どうやって仕事につなげたらいいかわからない。しかもコロナ(ちょうど始まった時期でした)で足で稼ぐ営業はできない・・・。

そこで私が思ったのは・・・
「そうだ!Twitterでバズらせれば多くの人に見てもらえるし、仕事にもつながるかもしれない!」

いま思ったら恐ろしく危ない綱渡りをしてるなと思うのですが、その思惑は成功してしまいます。

それまで最大でもフォロワーも500人ほど、fav数も平均で2桁程度だったのですが、1枚のイラストが初めていわゆる『バズる』を経験します。

それがこのイラスト。

このイラストを投稿した直後に出版社から雑誌のカットイラストの依頼があり、その後今までイラストレーターとして仕事をさせていただいているのですが、その最初のきっかけはこのイラストだと思います。

で、今まで描いていたイラストには無かった、このイラストで初めてちゃんと意識したこと、それは『伝える』ということでした。

このイラストを描いた当時、退職して失業給付をもらうためにハローワークに通ってて、毎日明日が見えないような状況でした。

そんな時に、思い出したのが、以前勤めていた会社で仕事でミスした時に当時の上司が食事に誘ってくれて「まあ、また次から頑張ればええんちゃう?」と励ましてくれた時のことでした。

確かに今は辛いかも知れないけど、次の日からでも頑張れたらいくらでも取り返せる、自分への応援歌のつもりで描いた作品でした。

それが、同じように今は辛い思いをしているけど、もっと頑張りたい、と思っている人々の共感を得たのだと思います。

このことがイラストというものは『伝える』ということが最も重要なんだと気づけた瞬間でした。

今回、こうやって添削を始めたいな、と思ったのは、巷に溢れるのは、最後のクオリティをアップするような添削ばかりではなく、かつての自分と同じように『上手に話す』ことばかりに気を取られて、「絵はそこそこ描けてるはずなんだけど、全然人に見てもらえない」とか「絵は好きだけど、どんな絵を描いたらいいかわからない」と苦しんでいる、絵描きさんや駆け出しのイラストレーターさんに少しでも、もっと根本的に人に何かを『伝える』ということを、一緒に考えることができればいいなと思ったからです。

「伝える」ということの本質は自分の好きなものを好き、と言えることだと思っています。ですが、仕事だったり学業だったり育児だったりに忙殺され、さらにコロナ禍が私達を追い詰め、絵を描き何かを表現する人ですら好きなものを好きだと言えることはおろか、自分が何か好きだったのかすらわからなくなってしまっている人も少なくない気がします。

自分もそうでした。

でも、好きなものは好きと言えたほうが絶対に良い。理屈ではわからないですが、絶対にそのほうがいい、と本能がささやいています。暗い未来ばかり想像してしまっても、好きなものを好きだと言えることが心に光を灯すのだと信じています。

絵を仕事にしたい、とか、たくさんの人に評価されたい、というのは本人がどうありたいかで決めることなので、私にはなんとも言えないですが、絵を描き、自分の好きなものを好きだと『人に伝える』ことで絵を描く人の未来が少しでも明るい未来になればいいなと願っています。

さてさて、長くなってしまいました。
「能書きばかり垂れてどんな添削するんじゃい」って話ですが、こんなかんじで添削したいと思ってます。
技術的なことはほとんど教えません。というか教えれません。
『伝える』ということだけにフォーカスしたいです。
『何が伝えたいのか』『どうしたら伝わるのか』を一緒に考えましょう!

■ 添削実例 

所属しているオンラインコミュニティで事前に、お試しで添削してほしい人を募集しました。

まるかな正麺(@MARUKANA_seimen)さんの作品
『バス待ちしている暖かい春』がテーマとのこと
もともとの作品の完成度がとても高く、パッと見た時に華やかな印象のあるイラストでした。
ですが、登場人物のひとりひとりの行動にもう少し意味を持たせることができるんじゃないかと思い添削してみました。


こね田ぱん(@ppppin55)さんの作品
タイトル「チーズは私が守るんだから!」
チーズケーキを守るネズミのメイドで、ご主人さまのためにチーズケーキを誰にも取られないように常に監視している、プクッとした表情の少し厳しい性格で武器としてフォークを持っているとのこと。
とっても可愛いキャラクターで自分もこんなふうに描きたい!と思いました笑
可愛らしいポーズではあるのですがキャラクターの目的と一致していないのではないかと思い添削してみました。


れちぃしあ(@apple_rechi )さんの作品
『楽しそうに待ち合わせ場所で待つ猫耳ちゃん
『楽しそうに待ち合わせ』とのことでしたが、自分なら待ち合わせの時どんな感情になるだろう、と自分自身の感情にフォーカスした添削をしてみました。


■ 添削した方の感想

今回、先行で添削させていただいた方から感想の声をいただきました(抜粋)

自分では考えもつかなかったアドバイスばかりで、どれも目から鱗です!!
添削いただいた絵も、みちがえて動きのある絵になっていてびっくりです
勇気をだしてお願いして本当によかったと思いました。ありがとうございます!!!!

「伝わるように」という添削自体がとても難しい内容だと思っていて、だからこそそういう添削をされてる方は少ないと思います。フジワラさんは、描かれるものも幅広く、観点もとても多様で、安心して添削してもらうことができる方だなと思いました!また、ダメなところを細々ダイレクトに指摘するというより、考え方のずれているところ、不足している過程などを、わかりやすい言葉、響きやすい語彙で表現されているのがすごいと思いました。他の方の添削も見ましたが、名言連発してますね…これはまとめが欲しいレベル…添削受けた人は「私ってダメだな」って感じる前に「そうか絵を描く楽しみはまだこんなにあるんだ!」という気持ちで前進できると思います。本当にありがとうございました!

わかりやすい上に自分に対する課題も考えられる素敵なアドバイスをいただけました❤(ӦvӦ。)
中々思い通りに描けないことも多いですが楽しくお絵描きしていきたい、と背中を押してもらった気分です。

と、嬉しい感想ばかり頂いております。泣きそう。

■ 添削について

で!添削は有料サービスにしたいと思ってます。
正直、全然無料でもいいなーとは思ってるんです。思ってるんですが、やっぱりお金を頂くのは、自分自身の覚悟でもあり、添削してほしいと思ってくれた方の覚悟であると思うのです。
無料で添削しましたー。その後、特に添削した絵は描きませんでしたー。じゃ、勇気を出して添削してもらおうと思ってくれた人のためにもならないし、自分も悲しい。
なので、ごめんなさい。経済的に苦しい方がいるのもわかります。ですが、有料サービスにさせてください(妻と娘たちにもおいしいご飯を食べさせてあげたい)

ですが!が!最初の10枠だけは無料にします!!
なぜならば、お試しというのもあるんですが、正直自分が不安だからです。こんだけ語っておいて「的はずれなことしか言わねーや」とか「全然役に立たねえ」と思われるのも、悔しいので最初だけは無料での添削にしたいと思っています。
ですが、最初の10枠の方にだけですがお願いがあります。
これは10枠の方だけにしか言わないです。ちょっと難しいかも知れないですが、聞いてください。

『本気でやりましょ!!』

いや、もちろん楽しくやるのが大前提です。やることが苦痛になってしまっては元も子もありません。ですが、それでもあえて言います。
本気でやったりましょ!!こっちも本気で行きます!!

■ 募集の条件について

一応、条件を設けます。条件が合わなければごめんなさい。

以下条件です。

  • 絵でストーリーを伝えたいことある人(なかったら一緒に考えましょう)

  • 絵を完成させてくれる人(添削元はラフでも大丈夫です)

  • R18以外

  • オリジナル作品であること(ふだん二次創作も描くよ、ってだけであればOK)

  • Twitterのアカウントがある人(アカウント教えてくれればフォローします)

  • 投稿内容や添削結果をブログやFANBOX、YouTube、書籍など別媒体での使用を許可してくれる人(不許可の方は今回はごめんなさい、有料プランにした時にそういうプランも作ります)

以上

添削希望の方はTwitterで
フジワラヨシト|イラストレーター (@fuji25_2501)
をフォローしていただき

DMで添削してほしいイラスト1枚と、イラストに込めたストーリーや意図したことなど、言語化できることはできるだけ言語化して送ってもらえればと思います。
イラストは完成したものでも構わないですが、全然ラフでも構いません。むしろ、これから描いていくと思うとラフのほうが望ましいかもです。


ではでは。ご応募まってまーす。
ゆるく楽しく!本気で!

ありがとうございます。いただいたサポートはイラストの勉強に使わせていただきます。♡やシェアでの応援も嬉しいです!