見出し画像

今年のクリスマス・ローズの花

三年前に 娘と一緒に植えたクリスマス・ローズの種

昨年、かわいいピンクの花をひとつだけだけど 咲いてくれた


 はじめての花芽はひとつだった

その時の記事には 晩秋と書いたけれど

私の記憶違いで やはり3月早々だったのだ

葉っぱの茎の根元に うずくまるように

ピンクの花芽が ついている

今度は ひとつっきりの花芽じゃなくて

まだまだ茎が伸びれば 花芽が見える

一晩おいて、今日の昼

葉っぱの茎についている花芽を 数えてみる

ひとつ、ふた~つ、

おおきな緑の葉っぱを押しのけ 探してみると

出てきた~ みっつめ

あ~ここにも、よっつめ!

まだ、背丈は伸びていないけど

こんなに 沢山の花芽をつけて…!

「ねえ、紹介するね!」というように

今年は お友だちも一緒につれて来た

沢山おともだちができたのねえ!

ふゆさんも きっと喜んでくれている

私が 「note」の中の おともだちが増えたように

あなたも お友だちが増えたのね!

クリスマス・ローズって言われてるから

クリスマスの頃に咲く花だとばかり思ってたけど

我が家のクリスマス・ローズの花は

春と 一緒にやって来て

あなたが しあわせであることを

かわいいピンクの花で 知らせるように… 


お花が見えるように 葉っぱを2~3枚切りました

よかった、よかった!

うれしい春です😊💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?